Zipanguのブログ

理に適ってると思った事 誰もやらない事=誰も聴いた事ない音=徳を積もう

全体表示

[ リスト ]

USB-DAC LXU-OT2は

もうひとつの 2013年1月号付録のUSB-DAC LXU-OT2はと云うと
 
 
イメージ 1
しばらくは ノーマルの状態でPCオーディオとして使っていました
これも わたしのオーディオボードよりも音がイイことを確認しました  比較対象は10年前のONKYOの比較で10年間のデバイスの進化を垣間見ました
 
このボードもとうとう改良のメスを入れる事に決め
オペアンプ交換前に替える部分は全て替えてしまう事にしました
ネックは 先ず カップリングコンデンサ   
カップリングコンデンサは 削除出来れば それが一番ベスト  でも そこまでスキルがない
それこそ 電源から制作し +と−の電圧で駆動出来るようにし、基盤パターンも変更しないといけないでしょう
ですので  コンデンサの種類を選択し 使う事としました
 
カップリングコンデンサにこの機種は有極の電解コンデンサ で リード線が磁性の最悪の部品
少なくとも フィルム系で 積層の物を使ってみたいと思います
電源関係のコンデンサは 手持ちのBGコンと高分子系のコンデンサ  部品としてはこんな感じでしょう
 
改良前の段取りとして 回路図と もう一つ
 
イメージ 2
 
基盤にバックライトを当て  撮影し コンデンサの容量を記入する
これで ぶひんを一気に外しても 基盤の何処に どの容量の物があったのか? が把握出来る工夫
失敗 ポカよけです
 
イメージ 3
 
部品交換後の写真です
 
カップリングの定数はほぼそのまま  フィルム系のWIMAメタライズポリプロピレンコンデンサ  積層系には薄膜高分子積層コンデンサ(PMLCAP)
これで ライン出力は薄膜高分子積層コンデンサ(PMLCAP)を通過させる
鉄足電解とは大違いだから期待出来るかも…
ヘッドフォン出力側の220μは  仕方なく電解  でも その電解コンデンサでも無極性のESシリーズをチョイス
 
その他の電源系には 今は無き名部品 の ブラックゲートと高分子コンデンサ
残りは裏の基盤へ
 
イメージ 4
 
表側に入れにくい部品は裏側に取り付け 部品のリード線を活用し プリントパターンをジャンプ接続
重要な アースパターンは 各電子部品と回路の安定性を確保させる為 特殊生成銀線0.8mmで裏打ち
 
これで 出てくる音に何の違いがあるかと云えば
 
音の締まりが 全帯域にわたります
少し大きめのスピーカーを駆動させれば 歴然としたものがあります
定位 立体感 音の細かさ  レスポンス それでいて音場は広大化してきます
DACは音の生誕地   改善した事は 結果として 即座に伝わります
 
 
この状態でしばらく鳴らして  その後オペアンプを替えてみたいと思います。
(高価なオペアンプは使わないでしょう。)
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと
アースラインの裏打ちが中途半端  手直し
 
イメージ 5

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

私も購入してますがまだ未開封です
特殊銀線での裏打ちで音の悪い銅箔プリント基板の改善にコンデンサ交換で聴かせて頂かなくても激変してるのが想像できます
SICとシルバーマイカは組み込まないのですか?

2013/1/10(木) 午後 10:12 [ 六道 ] 返信する

顔アイコン

コメント有難う御座います
SICも検討の余地がありますね でも手持ちにないのが残念で この安い基盤をローコストで小さい部品で組み立てる事に徹しています

その為 部品の選定や回路の追加など表では見えない部分にノウハウをつぎ込んでいます
今は この写真以上に基盤裏に回路が追加されています
シルバーマイカは定数的にμ容量になるので 大きい為自由度が出せないので この基盤では却下です
小さいといいですけどね

2013/1/10(木) 午後 10:29 [ Zipangu ] 返信する

顔アイコン

あっ
SICは この基盤には積んでいませんが、PC側のUSB出力のUSB端子にUSBシルキーSICを入れていました。

2013/1/10(木) 午後 10:40 [ Zipangu ] 返信する

顔アイコン

2枚目の写真、きれいですねぇ♪
話の内容は理解できていませんが(^_^;)

2013/1/11(金) 午後 8:22 ぴょん 返信する

顔アイコン

この写真 とっても綺麗です 自分でも満足です
こんなに良く撮れるとは思いませんでした
バックライトのLED電球の強力な照度のたわものです
この写真 私のfacebookでも盛り上がりました

2013/1/11(金) 午後 10:06 [ Zipangu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事