|
今年初めての投稿となりました。今年はゆっくりと静観しながらカープの試合を楽しもうと思っていましたが。昨日の試合は私のカープファン歴50年以上の中の多分最悪の試合ではないかと思いまた余りの非常識で(セオリー知らず)ついついうっぷん晴らしで投稿してしまいました。
私も含めほぼ全てのカープファンの皆様が感じていると思いますが、まだまだカープも発展途上と言いましょうか、力不足と言いましょうか、複雑な気持ちで一杯です。
何故そんな気持ちにさせた、野球におけるセオリー(ど素人の私の考えれる)に反すると思う昨日の試合中のプレーを考えてみました。
まず一つ目ですが攻撃陣の奮起でまず先制をしたのに先発の岡田投手は2回と5回に2つのボークを犯しました何故基本的な事が出来ないのか、それがあれだけの得点をしてもらったのにです、そして毎回のように先頭打者への四球と本来絶対にしてはいけない投手としての資質または考え方に問題があると私は思います
今年の岡田投手はカープのエースと呼べると私は思っていましたが、まだまだ勉強不足だなと思います。
そして西川選手確かに打撃の面では素晴らしい素質と実力を兼ね備えていますが、事守備に関しては特にセカンドの守備は酷過ぎると思います。一昨日の守備も微妙でしたので、西川選手のバッティングを生かしたいのなら、サードでのスタートとしセカンドは安部ではと私は思いましたが、今の監督の知恵と考え方にはその利用方法も考え付かなかったのかと情けなく思いました。
そして7回の阪神の攻撃時のホームでのリプレー検証判定は覆りましたが、判定が出るまでの間15分の間が空きました、
その間待たされている薮田の状態を考えたら普通は投手交代がセオリーではないでしょうかね、まして薮田は決して調子が良さそうには思いませんでしたし、本来抜群のコントロールの投手ではないのですが、幸運にも判定が覆りまだ1点のリードがありましたので、あそこで1イニング前倒しでジャクソンで行くべきではないでしょうかね、もっと頭を働かせての采配が必要ですね、自分の頑固なまでの、わがまま采配ではこの先が思いやられます。
そして最後に攻撃陣への苦言ですが、何故最終回3点負けているのにワンアウト三塁バッターは三番丸の時に相手方のパスボールで強引にホームを狙う必要があるのですかね、あそこで自重していれば結果論かも知れませんが丸もフルカウントからのワンバンドの投球を振ることはなかったと私は思います、もし三塁に田中選手がいれば丸も四球を選んで次の鈴木選手の一発に期待が出来たのに、あそこでランナーが憤死してしまいましたので丸の気持ちも切れてしまい、ボール球を振ってしまったと思います。
これを機会にベンチの首脳陣はもちろん選手自身も初心に戻って野球のセオリーとわを考え直して今日からの奮闘を期待しています。
励みになります。よろしかったら下の文字にポッチをお願いいたします。
https://baseball.blogmura.com/carp/ranking_out.html にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




> おたみさん
全く同感です、昨年の優勝は自分の手柄と勘違いをしているのでしょうね、選手の頑張りと他球団の不甲斐なさが導いてくれたのにと私は思います、ベンチはもっと勉強しないとこれからも勝つことが難しくなってくると私は思います。
2017/5/8(月) 午後 0:27 [ カープ一筋 ]