負け犬姐さん走る!

ぼちぼち復帰です〜今年もよろしくね♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

じゃーん。

新しい炊飯器を買いました。

象印製 IH炊飯ジャー「極め炊き」であります。

ヤ○ダ電機で1万4千8百円。

むふふふ。思い切って買っちゃった。

この10年、ジャ○コで6千円で買った昔ながらのマイコン炊飯ジャーを使ってきたんですが、そろそろいいヤツに買い替えてもいいかな、と思いまして。

土曜日に買って、日曜日の昨日、初めてゴハンを炊いてみました。

いわゆる初釜です(ウソ)。

ところがお恥ずかしながらワタクシ、IH炊飯ジャーなるものを使うのは生まれて初めてでして。

何せ今まで使っていた炊飯器はスイッチ(ボタンでなくてスイッチ)ひとつとタイマーが付いているだけ、という超ローテク君だったもんですから、もう一体何をどうしてどこをどうすればいいんだかさっぱりわかりません。

まあまあとりあえず炊いてみましょうということで(説明書読めよ)、内釜の中でじゃっこじゃっことお米を研いで水加減を調節し、炊飯器にセットして炊飯スイッチオーン!

..と、途端に炊飯器から♪ピ〜ロ〜ピ〜ロ〜♪と「きらきら星」のメロディーが。

うお〜なんですか一体っっ?

私何かヘンなことしましたかっ?

あわてて使用説明書を読むと(先に読め)、「炊飯開始時には『きらきら星』、炊飯終了時には『アマリリス』のメロディーでお知らせします」。

あーびっくりした。

しかし今度は炊飯器から「ぶお〜」と何やらモーター音のような音が。

うう...何なのさこのアヤシい音は。

しばらく炊飯器のまわりでオロオロした後、おそるおそるジャーのフタを開けて内釜に触ってみると、ほんのりあったかくなっています。

あ〜なるほど、こうやって水温を上げて米への吸水をうながしておるわけですな。

むう、なかなかやるなIH炊飯器よ。

職場では毎日ウン十万、ウン百万のハイテク機器を自在に操るこの私を翻弄するとはこしゃくな奴め(だから説明書読みなさいって)。


まあそんなこんなで、1時間ほどでご飯が炊きあがりました。

部屋中いい香りです。

炊きたてのゴハンにはやっぱカレーでしょ、ということで、ボンカレーをかけていただきました。

イメージ 2

うま〜いっっ♪

ご飯が一粒一粒きちんと立ってて、もっちりふっくら、しかも香ばし〜い(≧∇≦)

すごいね〜同じ米なのに、炊飯器が変わっただけでこんなに味が違うなんて。

ビバ!極め炊き!!


そしてひとしきりご飯の味を堪能した後、もうひとつオドロキが。

なんと、炊飯器のコンセントを抜いても液晶表示が消えないっっ!

バッテリー内蔵なんだあ〜☆

いやあ〜すごいねえ近ごろの炊飯器は。

閉じる コメント(13)

お、ヤ○ダ電機でお買い上げですか!!かずにぃは去年まで○マダ電機でバイトしてたんですよ〜(゜ー゜*)ありがとうございまぁす!!・・・それはそうと姉さん、このジャーは内釜で米研いでも大丈夫なの??

2006/2/13(月) 午後 11:39 かずにぃ 返信する

顔アイコン

かずにぃさん>そういえばかずにぃさんはヤ○ダ電機でバイトしてたんだね〜。今回初めてポイントカード作りました(^_^) この炊飯器ね、内釜にばっちり「なべで洗米可」って書いてありました。でもきっと、書いてなくてもお米研いじゃってただろうな〜私。だから説明書読めってね(^_^;

2006/2/13(月) 午後 11:55 yfp**be 返信する

顔アイコン

・・・・なんか、この文章読んで・・・・犬姐さん、すっげー悲しい・・・。んで、内釜でOKでも、洗いにくくないかえ?

2006/2/14(火) 午前 7:08 はつね 返信する

顔アイコン

はつねさん>えっっ、か、悲しいですか?今どきIH炊飯器ごときでオタオタしてるって?ははは、中身が年寄りだからね私(^_^) この内釜、お米研ぎやすかったですよ。まあ今までは3合炊きのちっこい釜だったからね〜。

2006/2/14(火) 午後 10:04 yfp**be 返信する

結婚する時、まぁまぁいい炊飯器買いました〜。実家では安もんの炊飯器だったので、お米の味が全然違ってて感動☆やっぱいいものはいいですねぇ。姐さん、ちなみに私は電気屋さんでウチ釜でお米は洗わない方が釜が長持ちするとアドバイスされましたよ〜^^

2006/2/15(水) 午前 11:14 ペコママ 返信する

顔アイコン

内釜で洗って…問題無かろうと思うんですが?イネ科の植物は中にガラス質の部分を含みますが、それとぶつかって内釜が傷つく様な事はあるまいと考えますです。二つのものがぶつかると、柔らかい方が傷つくんですが、危ないとしたら、金属の泡立て器なんかで米を研ぐ場合かな?わては、プラスチックの泡立て器で研いでますんで、内釜は安泰です。今の蒸着技術は、そんなにヤワではないと思うがのぉ?

2006/2/16(木) 午前 4:40 レイ豚 返信する

顔アイコン

ペコママさん>IH炊飯器で炊いたご飯を食べて気がついたんですけど、コシヒカリって美味しいんですねえ。今までコシヒカリはベチャベチャして好きじゃな〜い!と思ってたんですが、実は炊飯器の性能の問題だったとは...トホホ(T_T)

2006/2/17(金) 午後 8:58 yfp**be 返信する

顔アイコン

レイ豚さん>確かに。米を研いだくらいで釜が傷むというのはちょっと考えにくいですが...ただ、昔風に手で米をじゃこじゃこ研ぐと、釜の底をシンクに押し付ける格好になるので、そっちが傷むかなあ〜という気はしますねえ。ま、どっちにせよ私はまるで気にしてませんけどもね(^o^;

2006/2/17(金) 午後 9:07 yfp**be 返信する

顔アイコン

音楽で追加情報。日経産業新聞2006年2月16日付朝刊第9面から。三洋電機から音声ナビゲーター付きIHクッキングヒーター「200Vビルトインクッキングヒーター」が発売されます。調理の終了や湯が沸いた事などを知らせる音を自由に設定出来る由。携帯電話でネット経由で音楽をダウンロードし、赤外線通信でヒーターに音楽データを送信する仕組み、ですって。初めてIHを使う人向けに操作手順を音声で案内するそうです。

2006/2/18(土) 午前 0:21 レイ豚 返信する

顔アイコン

あ、そう言えば、温水洗浄便座で音楽を転送出来るヤツもあった気がします。好きな音楽だとリラックスして…出易くなるんかしらん。

2006/2/18(土) 午前 0:24 レイ豚 返信する

顔アイコン

前言撤回です。私は内釜で米を研いでますが、ウチの内釜をよ〜く見たら、細かいキズが付いてるじゃありませんか!って事は、ウチは殆ど米を炊かないので、目立たないだけで毎日米を研いでると確実に傷むって事と思います。きっと米に含まれるガラス質のせいで。実は私、金属の泡立て器で米を研いで内釜をキズ付けちゃった事があるので、プラスチックにしましたが、今回プラスチックの泡立て器で内釜こすってみたけど、キズの付き方が異なりますから

2006/2/19(日) 午前 7:40 レイ豚 返信する

顔アイコン

レイ豚さん>今回買った炊飯器も、お知らせ音の切り替えができるらしいんですが...ケータイの着メロですら満足に使いこなせない私にどうせいっちゅうねん、という感じです(^_^; ましてや便座から音楽なんて...いやだそんな生活〜(T_T)

2006/2/19(日) 午前 11:27 yfp**be 返信する

顔アイコン

レイ豚さん>そっか〜恐るべし、ニッポンの米!メーカーさんがおすすめしないのはそれなりに訳あってのことなんですねえ。前の炊飯器の釜は薄々ペラペラで、傷つけようが何しようがおかまいなく〜、ってヤツでしたから気にもしてませんでしたが...高機能なものは繊細ですのう(-_-)

2006/2/19(日) 午前 11:32 yfp**be 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事