「おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さま」

安倍改憲ノー。戦争法と共謀罪廃止、野党は共闘。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

2009年12月6日

日本民主主義文学会第二回幹事会声明

葛飾ビラ配布弾圧事件での最高裁不当判決に抗議する

http://www.minsyubungaku.org/seimei/seimei091206-2.htm

 十一月三十日、東京都葛飾区のビラ配布弾圧事件で、最高裁は荒川庸生氏の上告を棄却する不当な有罪判決を出した。憲法第二一条には「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」とある。

 ビラ配布は、誰でも意見を気軽に表明、伝達することができる行為であり、憲法の「表現の自由」で保障されるべき行為である。憲法を守るべき最高裁が、弾圧を追認する有罪判決を出したことに対し強く抗議を表明するものである。

 二〇〇四年十二月、荒川氏が日本共産党の区議団ニュースや区民アンケートを、マンションの共用部分の廊下を平穏に歩き、各戸のドアポストに配布したことを、住居侵入罪に当たるとして逮捕・起訴した。

 マンションの共用部分の廊下に立ち入ってドアポストに各種の宣伝ビラが投じられることは、日常的に行われている当たり前の行為である。

 これを住居侵入罪によって犯罪に仕立て上げることは、「表現の自由」に足枷をする弾圧であり、受け取る側の住民にとっては「知る権利」の妨害である。

 そして何より、一般の宣伝ビラの配布を問題にせず、日本共産党の議会報告の配布を取り立てて立件したことは、それが民主主義社会にあるまじき政治弾圧であることを示している。


 我々日本民主主義文学会は、結成以来四十数年間、創造批評活動を通して日本の民主主義の発展のために発言を続けてきた。

 言論・表現・出版に深く関わるものとして、今回の最高裁の不当判決は決して容認できないものであり、ここに断固として抗議する。

     2009年12月6日
日本民主主義文学会第二回幹事会

http://www.minsyubungaku.org/seimei/seimei091206-1.htm

 米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、県外・国外移設を公約して成立した鳩山政権が、名護市辺野古への新基地建設を求めるアメリカの前に、閣僚間の意見も食い違いを見せるなど混迷を深めている。

 そもそも基地移設論は、米軍再編の中で日米合意されたものであり、沖縄県民の平和と安全への願いとは大きく隔絶している。

 二〇〇四年、沖縄国際大学に普天間基地所属の米軍ヘリが墜落し、あわや住民を巻き込んだ大惨事という事故が発生したのは記憶に新しいところである。

 この事態に、県議会、宜野湾市議会は、普天間基地の無条件返還を議決して抗議の意思を示した。普天間基地は、人口密集地に建設された世界に例を見ないと言われるほど危険な基地である。

 市民の生命を守るには、普天間基地を即時閉鎖し、撤去する以外に方法はない。基地移設論は、基地の危険と騒音を別の地域住民に肩代わりさせることにほかならない。

 沖縄に駐留する米海兵隊は、ベトナム、イラク、アフガニスタンへの派兵を繰り返しており、イラクのファルージャでの虐殺に加わった部隊も沖縄から出撃した。

 海兵隊は世界各地への殴り込みを任務とする部隊であり、日本の平和と安全のための抑止力ではない。世界でも、米海兵隊の基地を置いている国は日本以外にない。

 我々日本民主主義文学会は創立以来四十数年間、文学の創造批評を通じて世界の平和と民主主義の発展のために発言してきた。

 半世紀以上もの長い間、沖縄県民が米軍基地から受けた苦しみを思うとき、我々は文学に携わるものとして、非人道的無差別殺戮部隊である海兵隊は本国に帰れ、普天間基地を即時閉鎖し、撤去せよと声を大にして訴えるものである。

     2009年12月6日
日本民主主義文学会第二回幹事会

イメージ 1

http://www.pia.co.jp/cinemaw/detail/152927.jsp

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/2008/11/post_26.html





お待ちかね

 シネマ歌舞伎に、平成中村座の人気演目がついにお目見え

 勘三郎がニューヨーク公演そのままに、セリフを英語にして上演が行われました。

 またまた、スタンディング・オベイション!
 
 http://www.kabuki-bito.jp/news/2008/11/_photo_183.html


 12月26日(土) より公開

 歌舞伎の舞台公演を高性能カメラで撮影しスクリーンで上映するシネマ歌舞伎の第13弾は、‘08年に浅草・浅草寺境内で上演された、平成中村座の人気演目がお目見え。

 江戸時代の芝居小屋を再現した劇場における、串田和美による演出・美術は、ニューヨークでも絶賛された。演目の大詰“双表水照月”は、変化に富んだ舞踊で、見どころのひとつ。

全1ページ

[1]


.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
yfq**494
yfq**494
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事