「おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さま」

安倍改憲ノー。戦争法と共謀罪廃止、野党は共闘。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

2017年12月24日(日)

名護市長選
稲嶺さん支持 一気に
“優れた政策を実現”
党・後援会 対話宣伝で訴え

 沖縄県名護市長選(1月28日告示、2月4日投票)で3選をめざす稲嶺ススム市長の支持を一気に広げようと23日、稲嶺ススム事務所の呼びかけでいっせいに宣伝や対話が繰り広げられました。日本共産党も全力をあげ、赤嶺政賢衆院議員が住宅街などで演説、党員・党後援会員らが終日訴えました。

写真
(写真)街頭で稲嶺市長の実績を語る赤嶺氏=23日、沖縄県名護市

 赤嶺氏は演説で稲嶺市長の実績を紹介。市内の全小中学校へのクーラー設置や中学3年までの医療費無料化など「他の自治体より優れた政策を次々と実現させてきた」と強調しました。

 米軍再編交付金を受け取らずに“8年間で135億円の損失が出ている”とするデマ攻撃に対し「この数字には根拠がない。そもそも再編交付金は、人間の心を曲げさせて基地を誘致させるためのものだ」と反撃。「戦争のための新たな基地を造ることは、軍事的緊張を高めることになる。基地と引き換えに交付金をもらいたいというのが自民党だ。こんな勢力に名護市の未来を託すわけにはいかない」と訴えました。

 赤嶺氏のもとに駆け寄って激励する男性の姿もありました。

 党後援会員の木村賀代子さん=名護市=が対話した女性(63)は「辺野古の新基地建設には絶対反対。米軍機が上空を飛び交えば、いつ何が落ちてくるか分からない」と語り、近所の人にも支持を広げると応じました。

 木村さんが「市政に要望はありませんか」と問い掛けた女性(36)は「稲嶺さんが市長になって以来、再編交付金がなくても市の財政が増えていると聞いた。その財源を活用して高齢者施設を増やしてほしい」と期待を寄せました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-24/2017122404_01_1.html

ガイドライン違反のため、Yahoo! JAPANによって記事が削除されました。

転載元転載元: 今 言論・表現の自由があぶない!

<社説>沖縄予算減額 辺野古反対の意趣返しだ

2017年12月24日

 政府が決定した2018年度沖縄関係予算案は前年度比140億円減の3010億円となった。総額は2年連続、沖縄一括交付金は4年連続で減額となった。総額は13年に安倍晋三首相が21年度までの3千億円台確保を表明して以降、最少額となった。
 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、仲井真弘多知事(当時)が埋め立てを承認した翌14年度の3501億円より491億円の大幅減だ。

 辺野古移設反対を公約に掲げて当選した翁長雄志氏の知事就任後の15年度は前年度より161億円減額された。16年度は前年度比10億円増となったが、17年度は前年度比200億円減となり、18年度はさらに140億円減額となっている。

 こうした翁長県政後の予算額の下降傾向をみると、政府の辺野古移設方針に従わないことへの意趣返しとしか受け取れない。江崎鉄磨沖縄担当相は「知事選とこうした予算は切り離して、しっかり国も対応している。(基地問題と)リンクさせるべきではない」と関連を否定した。

 しかし菅義偉官房長官は昨年8月の会見で、辺野古工事と予算について「工事が進まなければ予算が少なくなるのは当然ではないか」と述べている。県市長会長の古謝景春南城市長も翁長県政と政府が基地問題で対立していることについて「影響があると疑わざるを得ないだろう」と述べている。政府が基地問題とリンクさせて減額しており、極めて不当であり、悪質だと言わざるを得ない。

 そもそも沖縄県が予算面で国から厚遇されているわけではない。国から県への財政移転(国庫支出金と地方交付税)は15年度決算ベースで約7456億円で、東日本大震災の復興予算が多く投入された岩手、宮城、福島の3県を除いて全国12位だ。人口1人当たりの金額は52万円で、全国1位の島根県の77%にすぎない。基地による厚遇予算を受けているとの風説は事実に反する。

 県と市町村が使途を比較的自由に決められる沖縄振興交付金(一括交付金)は前年度比171億円減で、12年度の制度創設以来、最も低い額となった。一括交付金は繰越額や不用額の多さを理由に減額されてきた。しかし16年度執行率は前年度比で3・1ポイント改善し、繰越率も2・6ポイント改善している。一括交付金の執行状況よりも国の直轄事業を優先的に積み上げており、これまでの理由では説明できない不透明な減額だ。

 一方で防衛省は辺野古移設に向けた関連経費として1048億円を計上した。沖縄関係予算の3分の1を超える額だ。沖縄の民意に背く形で辺野古移設は強行し、沖縄が求める予算は削っていく。極めていびつな構図だ。今回の減額は沖縄を自立的発展の軌道に乗せるという沖縄振興計画の目的にも逆行する。

琉球新報

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-636384.html

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
yfq**494
yfq**494
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事