「おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さま」

安倍改憲ノー。戦争法と共謀罪廃止、野党は共闘。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

<社説>安倍政権発足5年 「国難」政治に終止符を

2017年12月27日

 第2次安倍政権の発足から5年。安倍晋三首相は「これからも国民のために頑張る」と述べた。果たして「国民」の中に沖縄県民は含まれているのだろうか。

 県民はこの間、米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に反対する民意を知事選や国政選挙などで、明確に表明してきた。圧倒的な民意をこれまで無視し続けておいて、安倍首相は「これからも国民のために」と言うのである。沖縄のことは念頭にないのだろう。
 安倍首相は2014年2月を起点に普天間飛行場の5年以内の運用停止を約束した。だが、翁長雄志知事の協力が得られないとし、今年2月の衆院予算委員会で断念を表明した。運用停止は埋め立て承認を得るための「空手形」に過ぎなかったことは明らかだ。にもかかわらず、翁長知事に責任転嫁するのである。
 11月の日米首脳会談で「辺野古移設が普天間の継続的な使用を回避する唯一の解決策」と確認した。辺野古埋め立て作業開始から新基地の完成までは約10年はかかる。普天間飛行場の危険性を約10年も放置することが解決策になるはずがない。
 安倍政権が5年も続いたことを裏返せば、県民は新基地建設で、安倍政権の強権姿勢に5年もさらされたということである。
 安倍首相は来年9月の自民党総裁選について態度を表明していないが、宿願である憲法改正実現のため、3選を目指しているのは間違いない。有力な「ポスト安倍」がいない現状では、安倍政権が21年秋まで続く可能性が高い。
 安倍首相は12年の政権奪還後も国政選挙で連勝し「安倍1強」体制を築いた。選挙で勝利すれば、安倍政権が信任されたと強弁して、特定秘密保護法や安全保障関連法などを、国民の根強い反対を無視して成立させてきた。先の通常国会では委員会採決を省略し、禁じ手である「中間報告」による本会議採決で「共謀罪」法を成立させた。
 加計学園問題を巡り、野党は6月に憲法規定に基づき臨時国会の召集を求めた。だが安倍首相は3カ月待たせた揚げ句、臨時国会冒頭で衆院を解散した。
 共同通信が11月に実施した世論調査では「安倍首相が3選して首相を続けてほしい」は41・0%。「続けてほしくない」が51・2%で上回った。安倍政権の「おごり」の反映である。
 安倍首相の5年を表す言葉にふさわしいのは「言行不一致」である。「沖縄の気持ちに寄り添う」と述べる一方で、新基地建設に向けた作業を強行している。森友・加計問題での丁寧な審議や、分かりやすい説明の約束はいまだに果たされていない。
 このような不誠実極まる安倍政治があと4年も続くのであれば、これこそ「国難」である。国民の力で終止符を打ちたい。

琉球新報

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-637984.html

2017年12月27日(水)

安倍政権 騙しごまかし暴走の5年
来年は9条改憲発議止める1年に
小池書記局長が会見


 日本共産党の小池晃書記局長は26日、国会内での会見で、第2次安倍政権が5年を迎えたことの受け止めを問われ、「騙(だま)しごまかしで選挙を乗り切って、数の力で暴走してきた5年間だった。国民にもたらされたのは貧困と格差そして分断だ」と批判しました。

 小池氏は、2013年の参院選、14年の衆院選、16年の参院選と毎回の選挙をアベノミクスでたたかった安倍首相が実際にやったのは、特定秘密保護法であり、安保法制=戦争法であり、共謀罪の強行だったと指摘。「首相は、今年の衆院選もアベノミクスでたたかったが、やろうとしているのは憲法9条の改憲だ」と警戒を呼び掛けました。

 同時に「騙しごまかしでやってきただけに非常にもろい政権だ。こういう暴走は続けられないと思う」と述べ、「来年は、憲法9条改憲の発議を市民と野党で力を合わせてストップさせる1年にしたい」と表明しました

しんぶん赤旗。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-27/2017122702_01_1.html


 ▼ 落日の原発 (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(ルポライター)

 安倍政権は認めたがらないが、今年は原発行政終わりの始まりの年だった。
 夢の、とうたわれた「高速増殖炉もんじゅ」がなんの成果も上げないまま、あえない最後となって一年。
 こんどは福井県の大飯原発1、2号機が廃炉、いよいよ日本も廃炉時代を迎える。
 福島事故の四基、さらに美浜二基、浜岡二基、敦賀、島根、玄海、伊方も一基ずつ廃炉になった。
 福島第二の四基の再稼働はとうていムリ。
 青森県の東北電一基、建設中の東電一基、電源開発の大間原発も見通しなし。
 六ケ所村の再処理工場は計画から三十年、完成予定から二十年たっても試運転さえ成功しない、歴史的遺物だ。


 もんじゅの経費は一兆円だったが、再処理工場はたとえ稼働できてもこれから十四兆円以上を空費する。
 おなじ敷地内にあるウラン濃縮工場、建設中のMOX工場も止まったまま。

 原発は黄昏どころかつるべ落としの落日を告げ、時代は自然エネルギーへと急速にむかっている。
 先の衆院選でも、各党恐る恐るとはいえ、「脱原発」を公約に掲げざるをえなくなった。
 来年は首都圏を恐怖にさらすポンコツ東海原発の再稼働を止めたい。

 原発ゼロにむかいながら、国際的な恥辱といえる「核兵器禁止条約」からの日本の脱落を糾し、人類の愚劣さでもある、米国と北朝鮮の核戦争の脅しあいを止めさせたい。

『東京新聞』(2017年12月26日【本音のコラム】)


転載元転載元: 今 言論・表現の自由があぶない!

全1ページ

[1]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
yfq**494
yfq**494
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事