「おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さま」

安倍改憲ノー。戦争法と共謀罪廃止、野党は共闘。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

2018年7月4日(水)

主張
エネ計画閣議決定
民意も世界の流れも無視か

 国の中長期のエネルギー政策の方向性を示す「第5次エネルギー基本計画」を安倍晋三政権が閣議決定しました。計画案の段階で多くの国民、市民団体から原発依存から脱却し、再生可能エネルギーの拡大へ本格的転換を求める意見が相次いでいたにもかかわらず、2030年度の電源に占める原発の比率を2割以上にして、「ベースロード(基幹)電源」に位置付ける姿勢を全く変えていません。再生エネについても世界的な推進の流れに事実上背を向けています。国民世論にも世界のすう勢にも逆らう計画は撤回しかありません。

「原発依存」に逆戻り
 エネルギー基本計画は3〜4年に1度改定され、第4次計画は14年に決定されました。この時も、安倍政権は東京電力福島第1原発事故への反省もなく、原発を「基幹電源」と明記し、原発推進姿勢を鮮明にしましたが、今回の第5次計画は、これを継承したうえで、再稼働路線をいっそう加速させるものになっています。30年度の電源構成での原発の比率を20〜22%にするということは、稼働期限40年を超える老朽原発を含め全て再稼働させることを狙ったものです。東電が先日、建設工事再開を発表した青森県の東通原発をはじめ建設中の原発を視野に入れています。

 原発はひとたび事故が起きれば、その被害が空間的にも時間的にも広がる「異質な危険」を持つものであることは、7年以上たっても収束が見えない福島原発事故からも明らかです。政府が福島原発の事故の処理費を21・5兆円と試算するなどコストも膨大です。「原発依存」に逆戻りすることに全く道理がありません。

 基本計画が「核燃料サイクル政策の推進」に固執していることは大問題です。原発を運転すれば必ずプルトニウムなど使用済み核燃料が生まれますが、高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉が決まるなどして、核燃料サイクルは完全に破たんしています。日本が国内外に保有するプルトニウムは約47トン(原爆6千発分)にも上っていることに国際社会から強い懸念が表明されています。使用済み核燃料を増やす再稼働をやめるとともに、核燃料サイクルからも撤退すべきです。

 いま世界では太陽光、風力など再生可能エネルギーが大きく増えています。地球温暖化防止の「パリ協定」(15年)を踏まえ、脱石炭の流れも加速しています。

 再生エネについて「主力電源化をめざす」といいますが、30年度の電源比率は「22〜24%」と依然低い目標です。少なくない国や地域が30年に40〜50%の再生エネ導入を目標としており、日本は再生エネの普及で世界から水をあけられるばかりです。石炭火力発電をあくまで「基幹電源」として国内で推進するだけでなく、アジア諸国への輸出を官民一体で進める方向を示す基本計画は重大です。

声が届く政治の実現を
 原発依存をやめ、再生エネの飛躍的拡大を求める多くの国民の意見や署名が寄せられたにもかかわらず、「結論ありき」で基本計画が決定されたことは、民意に逆らう安倍政権の異常な姿を示すものです。国民の声が届く政治の実現が急務です。野党4党が衆院に提出した「原発ゼロ基本法案」の制定、原発ゼロ社会へ市民と野党がさらに力を合わせることが必要です。

しんぶん赤旗

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-07-04/2018070401_04_1.html

肺がん患者にヤジ 穴見議員は時価12億円超の株長者だった


2018年7月3日


穴見陽一衆院議員(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 衆参両院は2日、全国会議員の2017年分の所得報告書を公開した。目を引いたのが、穴見陽一衆院議員(48=写真)の所得だ。受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案の審議中に、参考人の肺がん患者に「いい加減にしろ」とヤジを飛ばした議員である。

 総所得は8254万円で、そのうち議員歳費や社長を務める九州のファミレス「ジョイフル」などからの報酬など給与所得は6192万円。その他の所得2062万円の大半は、保有株の配当金とみられる。

 資産報告書によると、保有する上場株は、ANAホールディングスが4000株。ジョイフルの関連企業で地元・大分のホテル運営会社アメイズが2万3000株。ジョイフルが95万5300株。2日の終値で換算すると、時価総額はナント計約12億5000万円に上る。他にも取締役を務めるジョイ開発を4547株、ジョイフルの台湾法人の株を36万2500株保有。かなりの株長者だ。

 穴見議員はヤジった患者に先月25日付の文書で謝罪したというが、事件後から姿をくらませている。患者側は「穴見氏は自分の口で説明し、命に関わる法案をより真摯に議論してほしい」と訴えているが、これだけ巨額な資産を持っているなら、謝罪金くらい払ったらどうか。

日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/232525

日経が異例の「経団連」批判。「失われた20年」を抜け出せぬ日本


一時期より薄れたとはいえ、未だ大きなな影響力を持つ経団連。もちろんマスコミもその例に漏れないはずなのですが、先日、日経新聞に同団体を否定的に扱う記事が掲載され話題となっています。今回のメルマガ『週刊 Life is beautiful』では、著者で世界的エンジニアの中島聡さんがこの流れを歓迎。経団連の存在意義も徐々に薄れるだろうとしながらも、新陳代謝に時間がかかるのも日本の特徴であり、それが「失われた20年」をいつまでも長引かせていると批判しています。

ビジネス2018.07.04 174 by 中島聡『週刊 Life is beautiful』

https://www.mag2.com/p/news/364022?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0704

2018年7月4日(水)

きょうの潮流

 幕が下りても立ち上がれない。30秒、1分…。苦しげな表情で息を切らせ、やせ細った体を抱えられるように楽屋へ。傍らには酸素吸入器と車いす。入退院をくり返しながらも高座に上がり続けました

▼命を削ってまで落語をやめなかった桂歌丸さん。とてもまねできないと、仲間たちが舌を巻いた気迫や執念。そこには、後世まで落語文化を残したいという強い信念がありました

▼幼い頃に父を亡くし、母とも離れ、祖母に育てられた少年の日々。そのさびしさと終戦後の笑いの少なかった時代になぐさめとなったのがラジオから流れてくる落語でした。分け隔てなく笑いを届ける職業にあこがれ、中学3年のときに弟子入りして以来、67年に及ぶ落語家人生でした

▼テレビで活躍する一方で古典落語に打ち込み、長く落語芸術協会の会長も務めました。「寄席は日本が世界に誇る大衆芸能」と、国に文化予算増を求める署名活動の呼びかけ人にも。庶民いじめの政治を鋭く風刺する姿勢も変わりませんでした

▼信念がもう一つ。それは平和への思いです。生まれ育った地を焼け野原にした戦争。「あんなものは愚の骨頂。人間や国同士の争いは決してやるもんじゃない。平和に慣れすぎないように、これでいいんだと思わないように、若い人たちにはきちんと伝えていかなければ」

▼落語や人間にたいする深い愛情。みずからの生き方を見事に示した人生の終(しま)い方。座布団の上で歌丸さんは語り続けます。心から笑える人生を、笑い合える社会を。

しんぶん赤旗

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-07-04/2018070401_05_0.html

2018年7月3日(火)

9条改憲の誘い水
国民投票法改定案を批判 小池氏

 日本共産党の小池晃書記局長は2日、国会内で記者会見し、与党などが今国会で成立を狙う改憲手続きのための国民投票法改定案について、「安倍9条改憲につながる誘い水となるものであり、認められない」と強調しました。

 小池氏は、与党が同改定案を“一連の公選法改正と横並びのもの”としていることについて、「公選法とは全く違う。国民投票法は改憲手続き法だ」と批判。「共産党としては、この法案は認められないという立場でのぞむ」と述べました。

「働き方改革」法 野党は反対一致
 小池氏は、「働き方改革」一括法の採決をめぐり、参院厚生労働委員長解任決議案の提出に国民民主党が加わらなかったことなどについて問われ、「国会審議でのたたかい方をめぐって違いがあったとしても、法案には反対するという点で、最後まで野党は一致してたたかった。ひきつづき国会での野党共闘を進める立場でのぞむ」と述べました。

しんぶん赤旗

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
yfq**494
yfq**494
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事