「おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さま」

安倍改憲ノー。戦争法と共謀罪廃止、野党は共闘。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

山根明氏が天覧試合で解説…写真の存在に文科省が戦々恐々

2018年8月14日

日本ボクシング連盟の山根明前会長(78)の車の後部には、額に入った一枚の写真がデカデカと飾ってある。国体のボクシング競技を観戦し、拍手を送る天皇、皇后に、山根会長(当時)が解説をする姿が写っている。この写真を巡って文科省が揺れている。大々的に報じられることを恐れ、メディアに“泣き”を入れているというのだ。

「テレビと一般紙に対して、文科省は『この写真だけは出さないでほしい』と懇願しているようです」(スポーツ紙記者)

 その写真とは、2013年秋、東京で行われた第68回国民体育大会「スポーツ祭東京2013」の時、撮影されたもの。10月7日午前、天皇、皇后は日野市で行われたボクシング競技を初めて観戦した。その傍らに山根会長が同席し、天皇、皇后に解説した。めったにない天覧試合に、ボクシング協会のトップが対応するのは当然といえば当然。

 ところが、一連の問題が発覚し、山根会長のキャラクターが明らかになったことで、写真が出回れば「責任問題に発展しかねない」と文科省が戦々恐々となっているというのだ。国体は文科省が管轄している。

日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/235379/1

政界地獄耳

2018年8月14日
石破の味方は「国民の声」/政界地獄耳


 ★自民党の考えが分からない。総裁選に出馬表明した元幹事長・石破茂の側近の1人、元環境相・鴨下一郎は「来年は参院選がある。その時に(首相が)今のままでいいか、人心を一新して戦うのがいいかを参院の先生たちは考える」と発言。首相・安倍晋三を総裁選で3選させると、来年の参院選で有権者から厳しい審判が下ると言っているのである。

 ★党総務会長・竹下亘は12日、9月の総裁選で石破を支持する意向を表明した。また「来年の統一地方選、参院選で必ずしっぺ返しを食らう」との考えを示した。不思議な話だ。国民には安倍3選は良いことではないと気付いているのに、自民党内の国会議員や党員たちには、それが分からない。まして来年の参院選を控える当の候補者たちも、これから間違って安倍支持をしてしまうということを、竹下は言っているのだろうか。

 ★安倍支持を打ち出した自民党議員が言う。「これも忖度(そんたく)だよ。派閥が安倍支持でまとまると決めてから、造反でもしたら、必ず犯人捜しをされて、厳しい処分が下る。つまり、いわゆる自由投票でもないし、見えない締め付けがある。若手はともかく、入閣目前や2度目の入閣をもくろむ先輩たちは、もう忖度のかたまりだ」と解説する。

 ★それが、「人事で徹底的に干せばいい」との声が主流派にあることについて、「本当だとすれば、そんな自民党は恐ろしく嫌です。何を思い上がっているのか」という石破の発言につながるのだろう。これからの石破の敵は、権力を行使する自民党と忖度する自民党。それに、権力におもねるマスコミということになるだろう。その構図でいえば、石破の味方は国民の声ということになるか。(K)※敬称略

日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/

2018年8月14日(火)

翁長知事の告別式に4500人
平和願う沖縄の心貫いた


 8日に膵(すい)がんで亡くなった翁長雄志・沖縄県知事の葬儀と告別式が13日、那覇市の大典寺で行われ、政界関係者や県民ら約4500人が参列しました。喪主は妻の樹子(みきこ)さん。遺族を代表して長男の翁長雄一郎さんが謝辞を述べました。

 雄一郎さんは、家族思いで“孫煩悩”、お酒や野球、相撲、庭いじりが好きだった“父・翁長雄志”の姿を紹介。“政治家・翁長雄志”については「沖縄への愛を力に変えて人生をささげてきました。それと同じくらい日本を愛していました。その信念は病に倒れ、死を覚悟した時でも変わらなかった」と語りました。
 「父が信念と覚悟を貫いて政治に生きることができたのは、共にたたかった皆様、競い合い切磋琢磨(せっさたくま)した皆様、何より父を信じ支えてくれた皆様のお力添えがあったからです」と感謝を述べました。

 党派を超えて多くの参列者がありました。稲嶺恵一元県知事が弔辞を読み上げました。稲嶺氏は「あなた(翁長知事)が命をかけて取り組んだ行動は、日本国全体に大きなインパクトを与えたと確信しています。あなたが大事にしてきた平和を希求する沖縄の心は、次の世代にもしっかり受け継がれていくことでしょう」と述べました。

 日本共産党から山下芳生副委員長・参院議員や赤嶺政賢衆院議員らが参列しました。
 葬儀・告別式に先立って、翁長知事の位牌(いはい)と遺影、遺骨を乗せた親族の車両が県庁と、那覇市長として執務した市役所の前を通りました。
 県庁の正面玄関では副知事や県議、大勢の県職員や県民が、車から降りた親族を出迎えて黙とうしました。車両が県庁を去るとき、県民の間から「翁長さんありがとう」の声が上がりました。

しんぶん赤旗

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-08-14/2018081401_01_1.html

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
yfq**494
yfq**494
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事