「おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さま」

安倍改憲ノー。戦争法と共謀罪廃止、野党は共闘。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12205-072979/


 
イメージ


 昨年7月の東京都議会議員選挙で安倍自民を崖っぷちまで追い詰めた籠池夫妻。2人は同月末、大阪地検特捜部により逮捕され、大阪拘置所に収監された。

 その後、300日以上に及ぶ長期勾留の末、今年5月25日に保釈が認められた。9月の自民党総裁選では「安倍三選」が確実と報じられる中、2人は何を思うのか。本誌は、8月上旬に上京した籠池泰典・諄子夫妻をキャッチ。保釈以降、夫婦そろってでは初となる独占インタビューを行った。

――東京に来るのは久しぶりですか。

泰典 そうですね。保釈されてからは初めてです。以前は、(保守系団体の)日本会議の集まりなどで頻繁に上京していたんですけどね。

諄子 久しぶりに東京に来られて、本当にうれしいです。靖国神社にもお参りさせていただくつもりです。

――勾留生活はどのようなものだったのでしょうか?

泰典 三畳一間の独房で、朝から晩まで独りぼっち。しかも4月20日までの9か月あまりは肉親にも接見禁止措置がついていて、弁護士以外とは会うことができませんでした。

諄子 手紙のやりとりも、写真の差し入れすらもダメだったんです。

泰典 入ってしばらくしてから、髪の毛がゴソッと抜けたんです。驚きました。やっぱりストレスがあったんですね。狭いところでジッとしているので体重が増え、やがて痛風が出てしまった。10月になると歩けなくなって、しばらくは車椅子を使っていました。

諄子 私は最初のうちは他の房から聞こえてくるラジオがうるさく感じ、とってもイヤでした。近所の幼稚園の放送まで気になっていたので、やっぱりイライラしていたんでしょうね。

泰典 あと、入ったときは真夏だったので、とにかく暑い。私が入ったのは新しい建物だったことから、空調は整っていると報道されていたらしいのですが、房内に冷房はなく、蒸し風呂でした。検事さんのいる取調室はキンキンに冷えてましたけど(笑)。

諄子 私は大阪拘置所の旧館だったのでシャワーもなく、お風呂に入ると垢と髪の毛がいっぱい浮いているのが苦痛でした。使える水も小さいタライ15杯と決まっていて、髪の毛もまともに洗えない……。女性にはつらい環境です。

――拘置所では、どのように過ごしていたのですか?

泰典 読書三昧の日々です。1日何冊も読んでいました。また、大阪拘置所は朝日、読売、産経の三紙を閲読できたので、主に朝日を読んでいました。事件が起こる前まで、朝日は大嫌いだったんですけれどもね(笑)。

諄子 あの中にいると、信じられないくらいの集中力が発揮されるんですよ。なかなか本を読めない私ですら、1日に何冊も読破していました。あとは時々、空からカラスさんが話しかけてくれるので、会話していました。「カーカー」「カラスさん、ありがとー」って(笑)。

――拘置所生活で一番つらかったことは何ですか。

泰典 とにかく自由がないことです。新聞や差し入れてもらった雑誌で、安倍首相が「籠池さんは詐欺を働く人物」だとテレビ番組で話したと知りましたが、言い返す手段がない。私の口封じをしておいて、言いたい放題なのは卑怯だと怒りを覚えました。

諄子 あと、拘置所の職員が何かと高圧的な態度で接するのは変えないといけません。私も看守さんから説明もなく「隣の部屋へ移るように」と指示されて断ったところ、懲罰になりました。2週間、差し入れも受け取ることができず、読書もダメ。ただ座っているだけという、イジメとしか思えない扱いでした。看守さんの言葉遣いも乱暴で、多くの人が萎縮している状況も、すぐに改善してほしい。

泰典 勾留期限が来るたびに再延長されるんですけれども、閉じ込めておく理由は「逃亡の可能性と証拠隠滅のおそれ」だというんです。私が一度でも逃げ隠れしましたか? 「証拠隠滅」と言いますけれども、二度にわたる家宅捜索で家の中は空っぽですよ。いまさらどうやって証拠を隠すと言うのでしょうか。日本の刑事司法の実態は中世並みだと実感しましたね。

諄子 お父さんと私が今年の夏を暑いと感じないことだけは、拘置所生活のおかげだと感謝していますけど(笑)。

 保釈から約2か月がたち、気力、体力ともに絶好調だという籠池夫妻。さらに現在発売中の『週刊大衆』9月3日号では、収入が途絶えた現在の暮らしぶり、そして安倍首相や昭恵夫人への思いも語っている。

転載元転載元: ニュース、からみ隊

ETV特集  NHKEテレ1 
8月25日土曜 午後11時10分〜 午前0時10分
再放送 8月30日 午前0時00分〜 午前1時00分

戦時中、精神障害兵士が送られれた国府台陸軍病院。約8000人のカルテから日本兵のトラウマがあきらかになった。発病した中国の戦場を取材。戦後の家族の姿を追う。

日中戦争から太平洋戦争の時代、精神障害兵士が送られた国府台陸軍病院。密かに保管された約8000人の「病床日誌(カルテ)」が研究者よって分析され、日本兵の戦時トラウマの全貌が明かになった。戦場の衝撃に加え、精神主義による制裁や住民への加害の罪悪感が発病要因につながっていたことが判明した。番組では発病地の多い中国河北省で治安戦の実態を取材。戦後も社会復帰を阻まれた兵士の姿をカルテをもとに追跡する。

転載元転載元: なんくるブログ

<社説>辺野古に活断層 国は全調査結果の開示を

2018年8月17日

社説

 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、埋め立て予定地に存在が指摘されている活断層が、2万年前か、それより新しい時期に動いたもので、今後動く可能性が高い活断層であることが分かった。

 活断層は過去に地震を起こした形跡があり、将来も地震を起こす可能性がある断層のことだ。専門家によれば、2万年前の断層というのは非常に新しい断層で、これから先も動く可能性が高いという。

 辺野古崎には新基地建設予定地の陸上部に「辺野古断層」と「楚久断層」という2本の断層が存在することはかねて指摘されてきた。その断層の延長線が交差する海底に、断層によると考えられる深さ約60メートルの落ち込みが確認されている。

 「名護・やんばるの地質」(2011)を著述した遅沢壮一東北大講師が沖縄防衛局による音波探査調査とボーリング調査のデータを検討した結果、海底部も辺野古断層であると認めた。さらに「2万年前以降に繰り返し活動した、極めて危険な活断層である」と指摘した。

 原子力発電所の場合、日本では活断層の上には中枢施設は造れない。現在原発が立地していても再稼働はできないとされる。東京電力福島第1原発の事故を教訓に設定された原子力規制委員会の新規制基準では、約12万〜13万年前より新しい年代にずれた可能性が否定できない断層を「活断層」と定義し、原発建設を制限している。

 実際、北海道電力泊原発は、立地する積丹半島の沖に海底活断層がある可能性があるとして、規制委から活断層を想定して影響を再検討するよう指示され、再稼働のめどは立っていない。

 辺野古新基地には辺野古弾薬庫も集積される。V字形の2本の滑走路は弾頭を積んだ戦闘機の訓練も行われる。ひとたび地震が起きれば周辺地域を含め、大きな被害をもたらす恐れがある。

 しかし、政府は危険性を認めていない。活断層の存在や埋め立て予定海域が軟弱地盤であることなどは、開示していなかった。

 調査結果が分かったのは、市民が情報公開請求によって沖縄防衛局が13、14年度に行った地質調査結果の報告書を入手したからだ。

 にもかかわらず政府は17年11月に「辺野古沿岸域に活断層が存在するとは認識していない」との答弁書を閣議決定した。沖縄防衛局は17年に海底資源調査船ポセイドンで辺野古海底の二つの断層を調査しているが、調査結果を明らかにしていない。

 県は活断層の存在や軟弱地盤などを挙げて埋め立て承認を撤回する方針を示しているが、撤回は住民の安全を図る上でも理にかなっている。政府は持っている地質調査などの結果全てを公表し、辺野古新基地建設計画を断念すべきだ。

琉球新報

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-783837.html

2018年8月20日(月)

主張
日本母親大会
女性たちの連帯が社会動かす

 第64回日本母親大会(同実行委員会主催)が25〜26日、初めて高知市で開かれます。核兵器廃絶や朝鮮半島の非核化などをめぐり、激動の中での開催となります。

平和も個人の尊厳も
 人類史上初めて核兵器を違法とする核兵器禁止条約が国連で採択されて1年が経過し、条約発効へ向け世界各国で署名・批准が始まっています。危機的状況だった朝鮮半島情勢をめぐっても南北首脳会談、米朝首脳会談が行われ、非核化と平和体制に向かうプロセスが開始されました。

 「核戦争から子どもを守ろう」にこそ母親大会の原点があります。アメリカがビキニ環礁で行った水爆実験に対し、1955年、再び戦争と核兵器によって子どもたちの命を奪わせてはならないと女性・母親が立ち上がりました。

 今年の地方母親大会では“核兵器禁止条約を批准しよう”“憲法9条改悪を許さず、憲法が生きる平和な社会をつくろう”と熱い思いが共通して語られています。

 草の根の願いは、平和と暮らし、子どもの育ち、環境など多くの分野にわたります。語り合いを要求実現の行動につなげ、行動は社会と政治を見据える力となってきました。

 対話と共同を広げてきた女性たちは、原発の再稼働を許さない行動や沖縄・新基地建設反対の運動でも、「生命を育て、生命を守る」ために強い怒りと絶対にあきらめない意思をもって、たたかいの一翼を担ってきています。

 安倍晋三政権は国民世論に背を向け、「森友・加計」問題でウソと隠ぺいを繰り返し、「働き方」改悪法やカジノ法の強行など暴走を重ねています。女性に対する深刻な差別や人権無視が、日本の民主主義のゆがみと、世界でも異常な「ルールなき資本主義」がもたらした矛盾のもとで、横行しています。

 母親大会は、女性と子どもの平等と人権、尊厳を守る課題でも議論・交流を重ねてきました。今年はとくに女性の人権をめぐる社会的な怒りの高まりと、たたかいの新たな発展の中で開かれます。

 性暴力被害やセクハラを受けた女性の勇気ある告発、セクハラを許さない社会をつくろうとの取り組みは、社会のあり方と意識を変える転機になろうとしています。

 ところが自民党幹部や国会議員から、女性を子どもを産む「道具」とみなす暴言や子どもを産まない・産めない人や性的少数者への差別的言動が繰り返されています。東京医科大学の入試での女性合格者数を抑え込む不当な操作などは、女子学生の学ぶ機会を奪い排除する女性差別として世界から驚きをもって批判されています。

 基本的人権と個人の尊厳、両性の平等を明記した憲法が施行されてから71年―。女性の人権を保障し、民主主義を発展させるための女性たちの共同を一層前進させることが求められています。

新たな共同への期待

西日本豪雨で甚大な被害を受けた四国で開催される母親大会を成功させ、被災地の復旧・復興の力にしていくことも重要です。

 母親大会が、各分野からの「安倍政権NO」「憲法を暮らしに生かし、平和で明るい未来を」「女性の尊厳を守る社会に」の声と行動を大きく結集し、新たな共同への確かな希望と展望をひらく大会となることを期待します。

しんぶん赤旗

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-08-20/2018082001_05_1.html

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
yfq**494
yfq**494
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事