C&M style in ROY'S

ROY'S (cafe)と古道具屋CHAPMAN CLASSICS &M(グリーン・お花屋)のblogです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全85ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

元旦の投稿以来で、ごめんなさい。facebook、気軽に投稿出来てしまって、長文を書くのを怠ってしまっています。
イメージ 1


さて、明日はいよいよ、次男くんの小学校卒業式。
長女の入学から数えるとなんと14年間も大洲市立新谷小学校に通いました!!
14年の間に佐川先生、向井先生、宇都宮先生、岡田先生と4人の校長先生をお送りしました。担任の先生は、延べ19人。先生の数だけの家庭訪問。運動会、学芸会、参観日、親子ふれあい活動、役員会などなど、数えきれない学校通いと思い出がいっぱい過ぎて、、、
明日、卒業してしまう。とおもうと、胸がしめつけられ、目の奥が熱くなってきます。

次男くんは、3番目の子らしく、上2人が「子どもらしくてかわいい子。」とどの先生からも言っていただいたのとは、ちょっと違っていました。

幼稚園時代を話さない、要配慮児として過ごした彼は、毎日登校を嫌がりました。兄が6年の時に1年生だったので、なんとか兄について学校へ行きましたが、2年になるとT(兄)がおらんからと言って困らせました。
3年の時は、ナイフを2丁持ったクマや刺されて血が噴き出した人の絵を描いて懇談で「この絵が入選したのですが、ナイフは魚に、血だらけの人は消してもらいました・・・」との説明がありました。

4年では、サッカーの初遠征のとき、行くのを嫌がって私の足を蹴って抵抗しました(が、ここで行かなければ後も絶対行かないだろうと思い)、八幡浜港までバスの後を付いて行き、30分間、「自分で、遠征に行くと言ったんだから、責任を持ちなさい。行きたく無い理由をママに分かるように説明しなさい。」と話し合い、納得してフェリーに乗ったという、一生忘れない出来事がありました。

5年のときは、クラブの時間に、色鉛筆をボキボキに折ったのが先生にみつかって、夜電話を頂きました。先生は「S(次男)くんは、どうしてやったか覚えていないと言っています」と、この行動がモノではなく友達に向かったら困る・・・という内容のお話をされました。でも私は息子に「どんな行動も理由がある。覚えて無いなんか無い!!」と大きな紙に、折った時の教室の様子や友達、先生の居た様子を描かせ、その再体験で、何が嫌だったか、何がむかつくのかを、文章で表現させました。どんどんでてくる彼の不満は、先生の一言だったり、サッカーのコーチの指導や友達との関係でした。

6年生になると、すごく落ち着きました。なにより学校が楽しいと言い、サッカーがおもしろいと言い始めました。一緒に青森への強行2人旅で、お互いが頼りにしあって、2人の距離が近づいたのを感じました。運動会では、騎馬戦のリーダーになっていたし、学芸会では、1ヶ月の間、家でミュージカルの歌を歌い続け、親もすっかり台詞まで覚えるほど!!本当に楽しい時間でした。
イメージ 2

サッカーの監督が教えてくださいました。「本当にどーなるかと思いよった。全くしゃべらんし、近寄ったら逃げるし。でもなー、今では話を聞いて、意見までゆうんよ。ここまで、伸びる思わんかったよ。なー、おかあさん!!」

子育てが終わる訳ではないけれど、明日の卒業は、一区切りです。
泣くかな〜私。。。今から泣きそう!!です。

ちゃんと向き合ってきたら、中学校は楽勝です。お友達と仲間と伸びて行くから。

卒業おめでとう!!


前回のブログで、お話したチェコの佐久間奏太くんの「ベツレム」が、届きました。

イメージ 1

クリスマスの馬小屋のシーンのお人形たちです。

「今日、ダビデの町で、あなたがたのためにすくい主がお生まれになりました。」

イエスさまは、貧しい馬小屋でうまれました。救い主の誕生をお祝いしたのは、身分が一番低いとされていた羊飼いと東の国からきた3人の博士でした。博士達は、星をみて(占星術)王様が生まれた事をしり、この大きな星に導かれてイエス様を見つけ出し、お祝いに駆けつけ、贈り物に黄金、乳香、もつ薬をささげました。

今では、全世界の人がイエス様の誕生日=クリスマスをお祝いしています。
(だから、イエス様はスゴイね〜!!と幼稚園の教え子が、言っていたのを思い出しました。)

実は、私は、今までお人形が嫌いでした。
母がお人形が好きで、たくさん持っていたのが、すごく怖くて、
ぬいぐるみばかり持っていたのです。
ある日、ラブリーノというパペットに出会って、操り人形に魅了され、探しまわって出会ったのが、
佐久間奏多という人形作家のお人形でした。
彼のお人形だけが、私の琴線にふれて、
ぽろんと、うちにやって来たのでした。

そうして、またまたミラクルな繋がりによって、
佐久間奏多くんと繋がって、
クリスマスのお人形達が、おうちに来たのです。

どうですか、ステキだし、あったかいでしょ〜♪
トゥルクも喜んでいるね。

11月10、11日。
ROY'Sの連休を利用して、ちょっと青森へ!!

小6の次男くんと二人旅してきました。

イメージ 1
青森県立美術館と
イメージ 2
十和田現代美術館の2カ所で、開催されている
大好きな奈良美智さんの個展を観に行ったのでした!!

県美の展示は、数もたくさんあり、興奮し過ぎて、
瞳孔が開きっぱなしみたいな感覚。。。目の前に絵があるのに、見ているのか、ちゃんと見えているのか分からなくなってくるみたいな。。。

十和田現美では、奈良サンの好意で、撮影許可が出ていて、いっぱい写真に納めてきました。
とにかく、興奮しました。

次男との2人旅で、
母の心強い行動力?!や、迷わずたどり着いた安心感?!を見せる事ができて、
いつものぐうたらママの汚名返上できたのかな〜
本人、行く前も行ってからも、喜んでいたので、いい時に行けて良かったな〜とおもいました。

1日目の夜は、津軽三味線を聞きながら、郷土料理を食べれるお店で、
今昔、三味線の歴史を知る事ができて、
すごく満足、満腹しました。
もし、青森へ行く事があれば、おすすめしたいお店です。

青い森。
ここから、遠いけど、また機会があったら、もっともっと知ってみたい所になりました。

*詳しくは、&M_NEWS (フリーペーパー)特別編「I went to AOMORI」をごらんください。



今、チェコです!!

わたしの中で、今すごい事が起こっている。
キーワードは、チェコ!!

去年、ドイツとフランスの旅を終えたとき、いとこが、「2年後は、世界で一番きれいなプラハ集合ね。」と何となく約束して別れたのですが、

10月のROY'S Live「ハンブンコ」の知江子ちゃんから、1年半前に出会ったパペット「トゥルク」を作った佐久間奏多くん(プラハ在住)とつながって、facebook上で、話したりして喜んでいる最中・・・

チェコの事が知りたくて、いろいろ調べていたら、
頭の中の記憶の引き出しが、突然開いて、6才の頃にタイムトラベルしたのです。

小学1年の夏扁桃腺の手術で入院した隣の部屋には、同じくらいの男の子がいて、本やTVもあって入り浸っていました。その男の子は、どこが悪かったのか、長い間入院していて、私が退院した後も、車いすで病院の外を散歩していました。なぜだか、よく覚えていないけど、その子の家は、院内の松林の向こうにあって、ある時、そこへ遊びにいって、シールを1枚もらいました。それは、見た事の無い国旗のシールだったのですが、長い間、大切に持ち歩いていました。

今ふと、あれが、チェコの国旗だった!!!と分かって、ビックリして、ドキドキしているのです。

チェコ。
わたしは、きっと行くとおもいます。
そう確信するのに十分な出来事があるからね〜♪
イメージ 1


全85ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
C&M
C&M
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

&M

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事