ボーイスカウト横浜132団カブ隊のブログ

ボーイスカウト横浜132団カブ隊−活動記録

新年集会

2018年カブ隊リブート! 新年集会です。いつもはさむーい さむーい集会なんですが、今年はとっても暖かかったです。まるで常夏のハワイ気分の一日でした。
イメージ 1

スカウト代表挨拶です。今年は3組組長にお願いしました。
イメージ 2
みんなと力を合わせて今年も活動頑張りますと力強く宣言してくれました。いいこと言いますねぇ〜

そのあとはスーパーカブの表彰です。
イメージ 3
スーパーカブらしい振る舞いをこれからも(は?)期待していますよ! 残るくまスカウトも表彰されるようにラストスパート頑張ってください。

新年集会はボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊の混成チームでラリーに挑戦します。
イメージ 4
福笑いに餅つきにめんこに二人羽織、、etcと正月らしいゲームが楽しめます。

こちらはカブのブースです。みんなちゃんと神社に参拝できるかな?です。
イメージ 5
手を洗うところからやってもらいました、が、 みんな手は洗えたんですが、その後みんなズボンでちゃちゃっと手を拭いていたような、、気のせいですよね、、 きっと


こちらはカブ隊名物の時事福笑いです
イメージ 6
こちらは、、、 そう"35億"でおなじみのブルゾンちえみです。

こちらは??
イメージ 7
そうです。アメリカのミスタープレジデント トランプさんですね  髪の毛浮いちゃってますよ〜 直して直して!!
あやかって "カブスカウト・グレート・アゲイン!!" と行きたいところです。

こちらのブースは餅つきです。毎年ここは人気です。そりゃ餅つきやりたいよね!!
イメージ 8
餅つきの後はお雑煮とお汁粉を頂きます。
イメージ 9
みんなお腹いっぱい大満足!おいしかったようです。

以上で新年ラリーは終了。優勝チームはなんかとってもいいものもらったようです。
イメージ 10

最後にビックビーバーに次回活動の招待状を送りました。
イメージ 11
ビックビーバーにカブ隊の活動を体験してもらい思いっきり楽しんで貰おうと思います。
次回の活動は1/28(日)ビーバーウェルカムキャンプです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
入隊スカウト募集中! 
カブスカウト対象:小学3年〜5年
遠慮なくいつでも見学・体験にいらしてください。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クリスマス演劇会

今日はお楽しみクリスマス演劇会です。 今まで準備して磨き上げてきた劇を披露するのです。カブ隊の実力見せつけてやってください。

しかし今年はいつもより寒く感じます。外でのセレモニーはほんとに寒いっす、でも頑張ります。with鳥肌
イメージ 1イメージ 2

室内に移動して、最後のブラッシュアップです。役作り、舞台作りに入っていきます。
イメージ 3イメージ 4イメージ 5

と思ったら何か組み立て始めました。脱線早いっすねー、知ってたけど。 脱線するととまらないし、集中力も何故か持続するし、、 
イメージ 6
今日は秘密基地作りの日ではありませんよ という事で飽きてきたので軽くエクササイズ。おもちゃのチャチャチャです、ふとももパンパンです。
イメージ 7

その時 裏では保護者の皆さまがクリスマス会の準備しています。いつも有難うございます。
イメージ 8

いよいよ本番です。今日はビーバー隊を招待しました。楽しんでくれるといいんですが、
イメージ 9

トップバッターは2組です。題は "冬の警察24時 in 北海道"
ある転倒事故を解決するために探偵が謎ときに挑戦するサスペンスです。第一容疑者が犯人かと思いきや,
何と証人が犯人という息もつかせぬどんでん返し。動機の説明辺りをすっ飛ばしてましたが、、ある意味手に汗を握ってしましました。 テンポがとっても良かったです。
イメージ 10

ここでカブ隊保護者による出し物
イメージ 11
何と今日は空前絶後の〜奇跡の聖歌隊が実現しました。 今日聞けた皆さんラッキーですね〜 ジングルベルを歌いました ヘイッ!! です。

続いては3組、題は"12月のサンタ"
イメージ 12
12月のサンタがどれだけみんなのために努力しているのかがよーくわかりました。みんなのプレゼントを買うためにくら寿司でバイトしていたんですね、 でもバイト始めて3日でで社長に出世、どんだけやり手やねん!! でもみんなのプレゼントを買った後、バイト代があまればディズニーランドに行けるようです。 そして年末はおせちを作って、大みそかは紅白歌合戦に出場するそうです。出場! えっ サンタさん日本人

次はビーバースカウトです。
イメージ 13
クリスマスソングをたくさん歌ってくれました。かわいいですね、 あわてんぼうの〜サンタクロース〜  来年待ってますよ!!

最後は1組 題名はなし。
イメージ 14
SNSの世界では有名なユーチューバーを若者たちが懲らしめて、仲良くなるという水戸黄門ばりの完全懲悪的なストーリー 最後はみんなにIphoneXをプレゼントする大判振舞い。小道具のバケツなどデキが秀逸 舞台美術が素晴らしかったですね。そうそうBGMのインディジョーンズもよかったです。

いや〜劇って素晴らしいですね。事前から準備していたので、各組の特色が出ていて面白かったです。くまスカウトのみなさんご苦労様でした。

終わった後はみんなでパフェ作って食べました。
イメージ 15
おいしかったですね

最後にサンタさんがわざわざ来てくれました。みんなにお菓子のプレゼントです。
イメージ 16イメージ 17
スカウトの兄弟が、"あれはホントのサンタさんじゃないよ だってメガネかけてるもん" だって。  サンタさんみんなの顔をよくみたくてメガネかけてるんですよ きっと。

そして第132回?カブデミー最優秀作品賞は、、
イメージ 18
なっなんと2組です。 投票は僅差でしたけどね、勝ちは勝ちです。  そうなんです今年2組なんと初表彰なんです。 えっマジか!!とキョとんとしたスカウト達の顔が忘れられません  DLは感激のあまり号泣 2017年最大の奇跡? いやいや、3人のくまスカウト中心になって頑張って準備してましたから当然でしょ

以上で今年の活動は終わりです。また来年も元気一杯で参加してくださいね。保護者の皆さまとりあえず、、一年ご協力有難う御座いました。新年も引き続きお願いします、それではよいお年を

次回は1/7(日)新年集会です

~~~~~~~~~~~~~~~~~
スカウト募集!
カブスカウト隊 
 対象 小学3年生〜5年生
お気軽に見学にいらしてください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クリスマス会準備

今日はクリスマス演劇会の準備でした。 12月なのでやっぱり、朝は寒いですね〜 でも冬の都筑中央公園、いいですね
イメージ 1

今日行うのは主に劇の準備ですが、もちろ〜ん屋外です。天気はバッチリです。 みんな寒い寒いといいつつも、みんな集まればそんなこと忘れちゃうみたいですね、今日も元気に行きましょう〜
イメージ 2

早速練習&準備に取り掛かります。3組です。何か模造紙に書いています。これは劇に使う重要な小道具に違いない、きっと。さぁ何を書いているのかな??
イメージ 3
おっとそれは内緒でした。本番までのお楽しみです。 本番では、みなさん涙なしではいられない感動の大作!そんな内容になること間違いなし!!

こちらは1組です。これは劇のセットですかね、劇団四季もびっくりの壮大なセットが出来上がるかもしれません!!
イメージ 4
きっとみなさんをとっても不思議なファンタジーワールドに導くことでしょう!!

最後は2組です。おっとこちらは早くも劇の練習ですね、という事は台本もバッチリ。
イメージ 5
きっと緻密に練られたプロットで観客を爆笑、抱腹絶倒させる気ですね!やるじゃないですか 出るか伝家の宝刀"無限ループ"!!

いや〜劇って本当に素晴らしいですね。  例えそれがなんであれみんなで何かを作り上げるのって楽しいですね〜。 本番が楽しみですね〜 楽しみですね〜  それでは さよなら さよなら!(わからなかったらゴメンナサイ)

次回の活動は、12/17 クリスマス演劇会、今年最後の活動になります。保護者の皆さま是非、観劇にいらしてください。色々とお手伝いをお願いするかと思いますのでご協力お願いします。あっ涙をふくハンカチは忘れずに!

///////////////////////
入隊スカウト募集中! 
カブスカウト対象:小学3年〜5年
遠慮なくいつでも見学にいらしてください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

Drive-a-GO GO!!

今日はドライブアゴーゴー、ついにカブワン・グランプリ in 川和富士公園の開催です。全てのカブスカウトが憧れるという?あの世界最高峰のレースなのであります。 今朝は寒かったですが、公園からは富士山もよく見え天気はバッチリ。

しかーし、最初のパックパックでスカウト達大きく躓くのです。パックパックの掛け声にどこに並ぶのか大混乱!!
イメージ 1
たしかに久しぶりだったかもしれませんが、基本なのでちゃんとしましょうね

セレモニーの後は、レースカーの最終くみ上げです。
イメージ 2イメージ 3
レースカーとは思えない煌びやかな仕上がりです。さすが世界最高峰

2組はといえば、
イメージ 4
早々に作り上げ、試乗にいそしみます。グッドデザイン賞はあきらめ、ただただスピードを追及するレーサー達でした。

組みあがった後はカブワン・モーターショーと題してみんなの前で車のプレゼンです。
1組は ファイヤサンタ号 
イメージ 5
椅子の所にクッションがついてます。そしてクラクションと、、なぜか車庫付きです。

2組はその名も2組号 
イメージ 6
そのままじゃん!! 売りはドケチでオンボロだそうです。ボーイスカウトの紋章が上手に書かれていました。

3組 名前はゴージャス号 
イメージ 7
黄色い風船がたくさんついてなんだか新婚さんがのるオープンカーのようですが、、、ちなみに黄色は3組のカラーです。

さぁモーターショーの後はグランプリのスタートです。
開始前にざっとコースを紹介しましょう。 まずは坂の上からスタート、坂の途中にはCP1があり、ここでマシュマロを食べます。 大会委員として内容のツッコミはうけつけません。あしからず。坂を下った後はバックストレートここで最高速に到達したところでCP2で せんべいを食べます。 何度もいいますがレース内容についてのクレームは受け付けません。そして最後にヘアピンカーブを抜けゴールです。タイムアタックで一人一人挑戦しますヨ。スカウトの皆さん頑張って下さい。
 
レーススタート。坂道は自力で、平坦な所はみんなで引っ張ります。
イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11
みんなで応援します!! スカウトのみんな楽しんだようです。カブワン・グランプリ優勝者は、、、2組くまスカウトでした。

優勝者を称えるシャンパンファイトです。
イメージ 12
なかなかナイスな写真が撮れました。  みんなシャンパン(炭酸水)を浴びさせろと勝者に殺到です。寒いのに元気っすね。 いや、でもシャンパンファイト楽しかったです。
 
カブワン・グランプリ チーム優勝は1組、グッドデザイン賞は3組でした。
イメージ 13イメージ 14
寒い一日でしたが、大変もりあがったので温か〜い一日となったようです。
 
次回は12/10(日) クリスマス会準備です。今年ももう師走、一年早いですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
スカウト募集
カブスカウト隊 
 対象 小学3年生〜5年生
お気軽に見学にいらしてください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

くまスカウトキャンプ

今日はくまスカウトお待ちかねのくまキャンプです。ボーイ隊はじめカブ隊のしか、うさぎスカウトも多くの仲間が協力してくれました。
イメージ 1
くまスカウトはキャンプでスキルの向上を目指しますヨ。とはいえまずはキャンプサイトを目指すのです。
イメージ 2
何か早くも疲れているスカウトが、、、 いやいや来年、日本ジャンボリーが控えてるんで、これよりもっと大きい荷物を背負ってもっと遠くの地に行くんですけど、もう一年もないですよ。しっかり体力もつけてくださいね

イメージ 3
サイトに到着、早速ですが、ボーイ隊の指導の下、国旗掲揚の練習です。来年ボーイ隊になったらみんなの前で上げてもらいますよ、間違えないように練習してくださいね。

イメージ 4
テントの設営です。Aテンとドームテントを建てました。今日自分たちが泊まるのでしっかり建てましょうね。ア〜っとこちらはペグ叩きにはまってハンマーで地面叩きまくってます。
イメージ 5
モグラ叩きじゃないんですけど、、、、

イメージ 6
紆余曲折ありながら、ボーイ隊のフォローの下、何とか建てられたようです。すばらしい。

こちらはくまキャンと同時進行の大人のためのキャンプスキル講座です。ロープワークを練習してから立ち窯の作成しています。とっても楽しそうですね!
イメージ 7

テント設営の後はお待ちかねの野外調理です。ベンチャー隊の指導の下、準備します。まずは火おこしですが、無事火はついたのですが、、
イメージ 8
火はついたのですが、、あのー、食材の準備ができてないじゃないですが、 鍋もなにもないのにボーボーに燃えてるじゃありませんか!! キャンプファイヤしているのかと思いました。そんなこんなで時間がかかりましたが、渋い目をこすりながらちゃんと玉ねぎ炒めて、肉を炒めて、ちょっと辛口のルーを入れて少し大人の味の
カレーが完成です。
イメージ 9
お味は、、 とっても美味しかったです。正直いって一番おいしかったです。手間暇かけるとやっぱりおいしくなりますね。
イメージ 10
これはインスタ映えする"焼きリンゴのアイスのせ"です。 おいしいに決まってます。

イメージ 11
食事の後はカブ隊3姉妹がぺったり実演です。スゴイけど、地べたですよ、、まぁこの辺はさすがカブ隊といったところでしょうか

食事の後はキャンドルファイヤです。
イメージ 12
みんなの夢、目標を語ってもらいました。まだまだ小さいと思っていましたが、なかなかしっかりしてきましたね。 もっとも壮大な夢は宇宙征服でした。壮大過ぎてなにから手伝っていいのかわかりませんが、まずは地球を飛び立つ方法を一緒に考えましょうか?? 我々が少しでもみんなの力になれるかなと考えちゃう瞬間でした。

終わった後は反省会、今日はボーイ隊にならってグリーンバーです。
イメージ 13
ボーイ隊に入ってもらって、ボーイ隊の話をしてもらいました。みんな興味深々です。

この後はテントに戻って就寝です。基本は自由時間です。ということでスカウト達は寒空の下、真夜中の鬼ごっこを楽しんだ後 (元気ですね〜)、Aテンにみんな集まって深夜まで色んな話をしたそうです。何を話したんでしょうかね??
一日目終了。

2日目です。正直、寒かったです。本当に。Aテンはホントにナチュラルな感じなので、、
スカウトにちゃんと寝れたって聞いたらスカウトは"寒かったけど楽しすぎて全然寝れなかった!!”と言っていました。それは何よりです!!

そしてスカウト達は起きた早々、
イメージ 14
朝から鬼ごっこですか、、、体力無限か!!と突っ込んだ一瞬でした。

眠い目をこすりながら点検です。整理整頓、身だしなみちゃんとしてくださいね。
イメージ 15

さぁテント撤収して帰りますよ!
イメージ 16
みんな上手に撤収できました。夏のニモキャンプの成果ですね〜

撤収の後は掃除して一路駅を目指します。荷物を背負ってね、眠くなったのか急に動きが鈍く、、、
イメージ 17
去っていく背中に哀愁を感じます。。

閉会のセレモニーです。アワードの授与を行いました。アシスタントはしか&うさぎスカウトです。
イメージ 18

イメージ 19
協力して頂いたボーイ隊、ベンチャー隊のみなさん、参加してくれたしか、うさぎスカウトのみんな。そして団委員長、BVS隊長、保護者の皆さま有難うございました。くまスカウトにとって思い出深いキャンプになったとおもいます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事