CT110と楽しい山の休日

CT110で近くの山々を駆け回った記録です。

全体表示

[ リスト ]

高祖山城攻略

日曜日(昨日)は自宅から30分位の前原市にある高祖城址攻略に行ってきました。
時間がなかったんでとても急ぎ足で行ってきました。

イメージ 1

この山が高祖山、高祖城は古代の山城怡土城を一部利用した形で建てられています。
吉備真備の怡土城のほうが有名ですね。もちろん怡土城址も近くにあります。



イメージ 2

高祖神社近くの登山口、ここにCTを止めてあとは歩きます。
山頂までは1キロちょっとのようです。
近頃歩きが多くCTが写ったの写真があまりありませんのでここで写しときます。



イメージ 3

とても急な登りなんですが登山道は整備されて明るいです。
登る時は写真撮る余裕無かったんで下るときに上から写した写真です。


イメージ 4

まあ整備されてるといってもデコボコの道ももちろんあります。
山好きな健脚の人はいいですが普通の人のハイキングには余り向いていません。
登山口から稜線に出る下の城址までほぼ直線か小さなジグザグで距離自体は900mくらいと思いますが、その間に高度は350m位上がります。



イメージ 5

登山口から300m位の一の坂礎石群です。これは怡土城の遺跡になります。
ここに3間×2間の建物があったそうです。後にその礎石がちょっと写っています。



イメージ 6

一の坂礎石群で一休みして、その後も体力不足で何度となく小休止して土塁ならぬ石塁のようなものに遭遇。
この前行った安楽平城でも城の近くに同じようなものがあったので、多分自然そのものでは無く自然を利用した人工的な防御用のものでしょう。



イメージ 7

その石からもう少し行くとやっと下の城址に到着しました。ここは稜線の上で後のこんもりした所が城址です。二の丸のようなところでしょう。その頃の建物の瓦の残骸がそこかしこに散らばっています。
ここでまたまた休憩して本丸、上の城址を目指します。



イメージ 8

下の城址から上の城址へは稜線づたいですので登りはあまりありません。
下の城址を出たらすぐ堀切のようにぐんと沈んですぐ曲輪というか武者走りというかわかりませんが平たいある程度のスペースがあります。
この写真はそのスペースと下の城址の間の堀切らしきものの方向を写しています。


イメージ 9

そしてそのスペースが終わった所に上の城址の入り口の急な階段があります。
その階段を登っていったら、、、



イメージ 10

階段が終わりに近づき、やっと上の城址のレベルに手が届くころ、目の高さに小さなネームプレート発見。なんともお茶目な看板です。



イメージ 11

上の城址全景です。奥のほうに向かって段々と高くなっていて石垣がちょっと残っています。



イメージ 12

頂上は標高416m。切り株の上のGPSは419mを表示していましたので結構正確です。
ここで15分位休憩&散策して同じルートを引き返しました。
上の城址を降りた所で熊本から来られた登山者の人に会いました。
北部九州を登山旅行してるらしく今日は2つ目の山だそうです。
時間も無かったんで話もほどほどに下山しました。降りるのは20分もかかりませんでした。
またまた途中で一人で登ってる20歳代の女性とすれ違いました。
こっちはふーふー言って登ってたのに淡々と登っていきます。

今度登る時は折りたたみの杖がほしい。。。

閉じる コメント(2)

ハンターカブにも散策にもちょうど良い季候になってきましたね。

2008/3/18(火) 午前 4:48 supusupo

顔アイコン

バイクでも冬用のジャケットを着なくていいような季節がもうすぐですね。冬用ジャケットでそのまま山に登るのはちょっと暑すぎます。

2008/3/20(木) 午後 5:51 yhag


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事