|
ブログが遅れてますがこの前の日曜日には有智山城跡に行ってきました。 WEBで色々調べても入り口がいまいち判らなかったんですが、下の矢印のところから入って行きました。緑色の所が大手口と石塁があるところです。 北谷という地区から山に向かって進んでいきましたが最後に到達したのは、トライアル練習場。。 入り口が全然わからなかったので外国製のコンペマシンで練習してた人に尋ねましたら通り過ぎた三笠川源流にかかる橋の手前から登るってことでしたので引返して良く確認すると、、 ありました。標識などはないですが標石には「右宝満道」って書いてあります。 そこから獣道程度の登山道があります。 ここにバイクを停めて登って行きます。 登りもあまり急じゃない杉林の植林の中を進みます。 程なく標識があって城址は右って書いてあります。 ってことはここから下る? すぐに石がごろごろの所があります。 下るってことはこちらは搦め手門あたりになるんじゃないかと思いますが、、 何かの跡ですが何の建物があったのでしょう? これはきっと井戸の跡でしょう。 ちょっと大きめですが炭焼きの跡には見えません。 下り続けて大手口にやってきました。 ここは結構形が残っています。 入り口の標石から寄り道しなかったら5分位で到着です。 先ほどのトライアル練習場からバイクの音が聞こえています。 う〜ん これは今では珍しい2ストの音です。。懐かしい。。パンッ、パンッと歯切れ良い音です。 大手口の前には横堀があって二重の石塁で守られています。 地形図で判るとおりここの地形はある程度平たくなっていて、南北は谷になってますが東西は割と高低差がありません。なので山城としては大型の石塁や空堀があったんでしょう。 堀の幅も結構あります。 長さは100M以上あるでしょう。 大手口に続いている内側の石塁は高いところで4〜5mくらいでしょうか。 今回は登山じゃなくって下山になってしまいました。
トライアルの人に聞いたら普通は下の竈戸神社から登るみたいでした。 |
全体表示
[ リスト ]







ネット等で調べてもどんな城だったのか不明でしたが、初めてその様子が解りました。
石垣がしっかり残っていて見ごたえありそうですね。
トライアルで行かないといけないところということは、歩いては無理そうですか?
険しそうですね。
2009/1/18(日) 午前 0:17
歩いても簡単に行けますよ。大宰府駅からかまど神社(上の地図の左下)までバスで行ってそこから歩いて行かれると良いです。そのルートのほうが正解です。
2009/1/18(日) 午後 0:29