CT110と楽しい山の休日

CT110で近くの山々を駆け回った記録です。

全体表示

[ リスト ]

全LED化 序章

全LED化します。。。

ただ何となくします。。

会社の後輩にLED化が好きなやつがいて、車の中身(キャビン)やストップランプなんかを自作LEDに替えてます。その後輩が自分が作るからと言ってくれて。。

ウインカーは結構な電力が必要です。
全波整流化した後にグリップヒーターを付けてますがそれだけでは全然OKです。
しかし、グリップヒーター+ウインカー付けっぱなしにすると、、、
電圧がどんどん下がってきます。
だからウインカーもLED化します。


あっ、もうストップランプはLEDにしてます。
その友人にあのでっかいストップランプ一面に40〜50個のLEDをちりばめたやつを作ってもらってます。
だからストップランプ点灯くらいでは電圧はびくともしません。
ストップランプは直流ですがテールランプは交流ですので、テール回路にはブリッジダイオードとかなんとかいうやつを入れてコンデンサも入れてもらってます。
この写真はテールランプアイドリング時のものですがふかせば結構明るくなります。
ストップは点灯してませんが、かなり明るいです。

良く見るとわかりますが、LEDの基板はテールレンズに両面テープ留め+既存のリフレクタで挟み込むような仕様にしています。接点とは別体式でコードの中間のコネクタで接続しています。
振動等を考えたら接点に大きな基板を取り付けるよりはこのほうがよろしいかと思った次第です。

イメージ 1


次にウインカーをLED化するにあたっての準備を行います。
まずはウエッジ球などこまごまな電球を全てLED化すべく後輩に仕様を口で伝達します。
出来上がりがこれ、
ウエッジ球2個は予備です。
あとハイビームインジケータの細い球はガラスを割って強制LED化
黒くて長い砲弾のようなやつはポジション球です。(果たして入るのか?)
青いコードはウインカーのインジケータのところを左→右OR右→左の回路に電気が回らないようにするためのコードです。(両方にダイオードが入って電気を一方通行にしています)
二股になっているほうをウインカー左右の回路に接続しもう一方をウインカインジケータへ、ウインカーインジケータの一方の線は近くのアース回路に接続します。

イメージ 2


そしてウインカー、後輩に今度は図に示してLEDウンカーを作ってもらいます。
取り付け方法はテールと同じく両面テープ留め

イメージ 3


出来上がりがこちら、LEDが20個しか付かなかったと、、、
これ以上つけるには円形を捨てて一面に敷き詰めるしかないとのこと。
後輩の趣味でLEDは広角の四角いやつです(大量に購入したそうです)
色は私の趣味で黄色。黄色や赤は白色と比べると輝度が劣るそうです。

イメージ 4


これだけ揃えて取り付けます。
ウインカーは明るさOKならこれを量産?、暗ければLEDを増やして再度作ってもらいたいと思います。

各LED球の取り付けは写真で

取替え前のランプです。
イメージ 8


ハイビーム球を替えます。
イメージ 5


ニュートラル球を変えます。
イメージ 7


取替え後です。
まだウインカーのインジケータは元のままです。
今デジタルリレーを注文してますのでそれが付いたら交換します。
LEDと通常のウエッジ球で光り方が違います。
光量自体は通常のウエッジ球が強いみたいですがLEDでも暗くは無いみたいです。光がシャープです。
イメージ 6



ウインカーLED化に続く。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事