愛唱会きらくジャーナル

♪美しく青きドナウ,モルダウ,Waltzing Matilda,ナブッコ,ダニー・ボーイ♪次回9月10日2pm アカデミー向丘

全体表示

[ リスト ]

改元騒ぎの両日は慈雨に恵まれ、目出度く世が収まる吉兆だろう。今世紀に入ってからの4月30日、5月1日の気象記録を概観すると、30日は晴れることが多く、1日は晴雨拮抗するようで、両日多量の降雨となることは珍しいようようにみえる。
 
昨2日は、当方も“令和最初の”コンサートに参加した。老人相手のデイケアセンターでのチャチなコンサートではあるが。
 
出演者側は指揮者、ピアニスト、チェリスト各1を含めて約二十名(男3名)、お客さんは施設のスタッフ若干名を含めて三十余名であった。約45分のプログラムは次の通り:
 

    1.早春賦             

    2.春へのあこがれ         

    3.春の日の花と輝く         

    4.三つのわらべうた(ずいずいずっころばし・通りゃんせ・あんたがたどこさ)

    . アムール河の波           

    6.星影のワルツ 

    . いい日旅立ち

    8.野薔薇(ソロ)   (山田耕作)     

    9.ビビディ・バビディ・ブ
 

先頭の2曲には、選曲の季節センスを疑う。早々に異議を申し立てたが、準備の手戻りを嫌ううえ、責任者の面子の問題もあり、そのまま強行された。季節に拘らなければ、曲自体は人気の高さから特段の問題は無い。後半の6.星影のワルツ 9.ビビディ・バビディ・ブ も態々合唱団が出前するほどのものかと疑問に思われたが、お客さんには喜ばれるのだとか。

 

出前の目玉は. アムール河の波 であった。混声二部(部分的に三〜四部)で、やや簡略にした編曲ながら、この合唱団にとっては大曲で、練習にはほぼ2カ月を要した。お客さんには鑑賞に集中して頂きたいとの狙いから、歌詞カードには記載されなかった。

 
先週土曜日に別の施設で初演しており、その際は声部間のタイミングの乱れを心配させたが、今回は上々の出来であった。お客さんの反応も確かだった。盛大な拍手だけでなく、賛嘆の声も上がった。気を引き締めて腹筋も引き締めて歌った甲斐があった。会場に籠った熱気でたっぷりと汗を掻いた。

.
yha*rym*
yha*rym*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事