愛唱会きらくジャーナル

♪美しく青きドナウ,モルダウ,Waltzing Matilda,ナブッコ,ダニー・ボーイ♪次回9月10日2pm アカデミー向丘

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

三週間後に迫った生涯学習フェアの当会プログラム≪弘田龍太郎特集≫の準備が足踏み状態だ。練習は2時間を4回のところ、既に半分の2回を過ぎたが、全員で練習したのは全9曲中2曲のみだ。尤も、手強そうなものを先ず重点的に浚っておこうとの意図的な時間配分ではある。
 
プログラム初っ端の島崎藤村/弘田龍太郎「小諸なる古城のほとり」は独唱譜を2組4人でリレー式に歌うことにした。主旋律だけだからと簡単に考えていたが、ピアノ伴奏で歌うにはかなりの慣れが必要であると判った。歌い易いようにとの配慮の為された“伴奏”譜ではなかった。当方ら素人衆は、頻繁に入るピアノ間奏に聴き入ると、歌い出しのタイミングを誤る危険性が大きい。
 
タイミングを間違えまいとして拍を一所懸命に数えていると、曲想表現が疎かになる。残り2回の練習でどこまで習熟できるか、他のマイナー扱いの曲にも時間を割かなければならないから、予断を許さない状況となった。
 
難曲と考えたもう一つは、無伴奏四重唱の鹿島鳴秋/弘田龍太郎「浜千鳥」だ。メロディーには誰もが馴染んでいるので問題無いが、一人一パートで迷子にならずに歌い切れるかどうかだ。ピアニストさんに参加して貰って素人衆の負担が少し軽くなることに期待している。
 
プログラムは、当初、≪弘田龍太郎の四季≫と題していたのだが、ふと思いついて≪新釈 弘田龍太郎≫と銘打つことにした。一部の曲を勝手に改変したり、演奏を独自の形式にしたりすることを積極的に表に出そうとの魂胆だ。お客さんに汲み取って頂けるかどうか。

全1ページ

[1]


.
yha*rym*
yha*rym*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事