私的な考古学

丹沢山麓で考古学を学ぶ学生諸君との対話

家庭

[ リスト ]

連休の後半

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この5月の連休後半は、庭の草取りと柵づくりに専念しました。3月・4月は、4本の原稿に追われてきたため手が回らなかったので、雑草は元気よく生え、薔薇にもすでに黒星病が発生しアブラムシもつき放題。東の庭はまさしくインセクトピア(映画『アンツ』より)の状態でしたから、彼ら細菌や虫たちにとって恐るべき災害をもたらした、という次第です。

期待するでもなく期待していた娘の帰省の話はいっこうにないので、携帯に電話を入れてみれば「なに?元気でいるよ。部活で忙しくて帰れないから。これからインカ展覧に行くの。じゃあね!(ガチャン…携帯を切る音)」。ということでした。確かに私自身も例年は忙しく、長野の母の顔をみに帰るでもなく原稿に追われていましたから、親の心子知らずとばかりはいえません。当の母も太極拳の指導にあちこち走り回っているようで、なによりです。やむなく妻と庭仕事となりました。

南の庭で今年作ったのは池の柵。一昨年の秋に出雲大社(秦野)の縁日で掬ってきたといって、娘が私の誕生日プレゼントにくれたのは小さな鯉6尾でした。ところがその後1年間のうちに1匹・また1匹と姿を消し、その理由がわからなかったのですが、妻の目撃によって、猫が原因であることが突き止められたのです。夜半に池の縁に陣取って魚獲りをするのだそうです。

このエリアはポチの侵入を禁止していたこともあり、ポチの老齢化によって猫に興味関心を示さなくなったこともあり、南の庭やポチの餌箱も猫ピアになったままだったようです。うかつでした。

最後に残ったコメット1尾と鯉1尾だけはなんとか救えないかと思っていましたが、一昨日、とうとうお気に入りだった4歳のコメットも姿を消してしまったのです。そこでこのような柵をしつらえることと相成りました。夏にはポチが朝の涼をとるため南の庭を開放しますが、それまでの暫定的措置です。

4日午後からは二人で海老名へ出かけ、映画鑑賞。『舟を編む』を楽しみました。ストーリーは12年かけて作り上げる辞書の編纂事業。後味も良くなかなかです。

こうして今年の連休は終わりです。とはいえ、『西相模考古』の編集担当の立花実さんには今回の原稿で大変ご迷惑をおかけし、図面のサイズや解像度の問題でお手間を取らせています。いつものこととはいえ、わがままを申しあげるばかりで申し訳ありません。

本日夕方には大西寿男君が来てくれるとのことで、昨晩は鹿肉を燻製に仕立て、スモークドローストビーフを作りました。編集に忙殺されているはずの立花さんには誠に申し訳なく思いつつ、我が家の周辺には、まったりとした春の時間が流れていました。


.
flyingman
flyingman
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事