|
先ほど二人を近鉄奈良駅に送ってきました。一泊二日の予定で奈良に来てくれたからです。
昨日の昼に到着した後は一旦大学に来てもらい、小雨のなか小路田さんのお薦めだというパスタ屋に連れてっていただいてゆっくりと昼食を楽しみ、絶品のパスタを(私はワインも)ご馳走になりました。小路田さんとそこで別れたのちは一路奈良町観光へ、というより雑貨屋めぐりに繰り出したのでした。
すでにふたりは目的の店を絞り込んでおり、さらに翌木曜日には定休日になってしまう店というのがあるらしく、そのような店に重点をおいて散策。途中でNAOTというイスラエル製の靴を扱っている店で、ふたりの目は履き心地とデザインに釘付けになり、結局2足を日頃からの感謝の意味を込めて購入させていただきました。たしかに内底にはコルクが使ってあって包み込まれるような感触ですしデザインも良いし…そんな具合のちょっと贅沢な散策でした。
しかし驚かされたのは、奈良町の次は北町界隈だという目的地の変転ぶりの激しさでした。奈良女子大学を超えて佐保川の近く、しかも路地裏の奥に迷い込んだかと思われるようなところにあった陶器屋さんとその二階にある雑貨店でした。ここでの陶器には私がはまってしまい、軽量な蕎猪口を購入して二階に上がってみれば、なんと前方後円墳がテーマの雑貨店。
年末にOGのT二ちゃんとN谷君が私にプレゼントしてくれた「曙光の前期古墳」「円熟の後期古墳」コーヒー豆も売られていました。そうだったのか、この店で買ったものだったのか!と、改めて彼らふたりのディープな趣味ぶりに脱帽。娘に誘導されなければ決してたどり着けないロケーションの、そんな店でした。
本来の目的は夕方7時からおこなわれる東大寺二月堂の“お水取り”修二会見物でしたが、水曜日だというのに結構な人出。10本の松明を見物しました。私にとっても15年ほど前に、まだ広瀬和雄さんが奈良女に居た頃、徳島から出てきて研究会のついでに見物したとき以来でした。
さて、妻と娘が泊まったのは紀寺近くにある民家をリフォームした一軒家で、それはまことにお洒落な家でした。ローカの窓もサッシではなく格子ガラスなのに隙間風などはまたく入ってこないし、柔らかい照明も快適だし、とふたりは完全に気に入っていました。
私は買い物袋をその家まで運び、備え付けのコーヒー、それも豆からお洒落なミルで挽いていれるタイプ!をご馳走になってから辞しましたが、その後もふたりは五右衛門風呂風の風呂やら庭やらをゆっくり楽しんだようです。さらに締め括りはまことに気の利いた朝食だったらしく、店の方がオカモチに入れて家まで運び入れてくれたという豪華な食事には歓声をあげたとのこと。
本日の昼食時に私はふたりと再合流したのですが、その朝食の写真を見せつけられるばかり。小雨のぱらつく冬の夜空のもと、一人とぼとぼと法蓮佐保田町の宿舎に帰り、朝食は日清のカップ麺だった私とは、なんと対照的だったことか。
ときおり雪がぱらつく寒い一日でしたが、本日も午前中から雑貨屋巡りに終始したふたりは、夕方、満足そうに奈良を発ちました。なによりです。そしてお疲れ様。せっかくだから私も帰り際にはNAOTの靴を買って帰ろうかな、と秘かに考え始めています。
|
金田明大です。相方が仲間の皆さんとやっている店に来店いただいたとのこと、早速北條先生御家族来訪で、夫婦で話題でした。NAOTの靴、立ち仕事の知り合いに大人気で私も狙っています。お店から我が家まで徒歩30秒ほどです。近所の話題がでたので、思わず書き込みしました。
2014/3/8(土) 午後 10:13 [ aka**da0*7 ]
ええー?、そうだったのですか。金田さんの奥様だったのですか。まったく知らなかった。それは改めてご挨拶しなければなりませんね。来週は石製品の資料調査で奈良を離れますが、再来週かな。今度はブログネタの「取材」を兼ねて絶対行きます。
2014/3/9(日) 午前 10:39 [ flyingman ]