休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

そろそろ最盛期に入りつつある、八雲沖のマガレイ狙いに、山ノ神と一緒に出掛けた。
今回もふた海屋さんからの出船です。
4時半には受付を済ませて、八雲マリーナーから5時15分には釣り人9名を乗せて出ました。
イメージ 1

西からの風が強かったので、遠くまで走らないようです。
波は50cm程でしたが、風が強くてパラシュートアンカーを入れて流しますが、船の流れが速いとの事で、船頭が梶取をしながらの流しとなりました。
イメージ 2

山ノ神が左オオドモで私がその隣に入りました。
流し始めはカレイの魚信がありませんでしたが、今回も山の神が順調に竿を曲げています。
時々針外しに、苦戦しているようなので手助けします。
仕掛けを入れて、直ぐに次のマガレイを掛けている場面が多かったです。
船頭からは本日の竿頭だと言われて、も快進撃が止まりません。
イメージ 3

私も青イソメをたっぷりと付けて、型物狙いに走りますが追い付けません。
ワカサギ釣りに次いで、マガレイ釣りにも負けるようになりました。
それにしても、今回のマガレイは良型揃いで、手のひらクラスは4〜5枚程度しか釣れません。
イメージ 4

帰宅して、枚数を数えると50枚が入っていました。
イシガレイ・砂カレイ・小型のマガレイはほとんどリリースしました。
これからの時期の噴火湾がマガレイの最盛期に入ります。


このブログを訪問された方にお願いします。
ブログランキングに参加していますので、下記の文字のクリックをお願いします。
ランキングのブログにも参考になる記事が沢山有ります。

閉じる コメント(30)

顔アイコン

大漁ですねー、50枚???、キスなら釣れますが、カレイでは到底無理です。

2014/5/15(木) 午後 3:54 山女太郎 返信する

TOSUNさん
山ノ神に釣り方の解説を頼みましたら、解説している最中に釣ってしまいました。
釣れ始まると、あきれる位のペースで釣っていました。
女性も侮れませんね。

2014/5/15(木) 午後 6:57 北遊人 返信する

まめキングさん
小型ですと、塩をして干して食べるのが好きですが、このカレイは身が厚すぎるので、煮付けぐらいでしようか。
マコガレイですと刺身やカルパッチョに出来るのですが。

2014/5/15(木) 午後 6:59 北遊人 返信する

nkさん
噴火湾のマガレイはシーズンに入ったようです。
今度の日曜日には漁港から狙ってみます。
果たして、そこまでの射程距離に入っているか、楽しみです。

2014/5/15(木) 午後 7:02 北遊人 返信する

爆釣さん
山の神の船でのカレイ釣りは、今回が4回目ぐらいです。
何が良いのかは全く解りませんが、ともかく釣ってしまいますね。
ご夫婦で釣っている方のブログを読んでも、女性がなぜかしら釣っているのが多いです。
ちなみに、昨年は同じ船でイシガレイの66cmを山の神が釣っています。

2014/5/15(木) 午後 7:06 北遊人 返信する

沖釣りさん
パラシュートが全然効かないと言ってました。
ふた海屋の船頭は、今年の八雲のがまかつの船カレイ釣り大会に参加して、ぶっちぎりの優勝をしている凄腕の釣り人でもあります。
道南の噴火湾でのカレイを釣らせる船頭の中でも、郡を抜いていると思います。

2014/5/15(木) 午後 7:11 北遊人 返信する

夫婦釣りさん
何ゆえに女性が釣れるのでしようか。
男は力がある分、釣り方がどうしても雑なのでしようか。
ますます山の神の勢力が拡大します。(爆)

2014/5/15(木) 午後 7:16 北遊人 返信する

はまとらさん
今回は昼ごろにかけて風が強くなる予報でしたので、数が出る遠くの場所に行けませんでした。
最後はマリーナまで15分ぐらいの場所で釣ってました。
船頭の予想通りの強風が吹き始めて、撤収しました。

2014/5/15(木) 午後 7:22 北遊人 返信する

しゅうたんさん
山ノ神に下船ごに聞いたら、数が釣れると処理が面倒なので、手加減して釣っていたと言ってました。
この船は船頭が良いので、マガレイ釣りは本当にハズレがありません。
山ノ神が戦中で一番最初に釣ってしまいますので、カレイのポイントに入っているのが間違いなく解ります。
私としては、言い訳が出来なくなります。

2014/5/15(木) 午後 7:28 北遊人 返信する

COOPERさん
マガレを釣らせるとポイポイと釣ってしまいようですね。(爆)
オホーツク海のマガレイの魚影の濃さは特筆ものだと聞いています。
一度は釣ってみたいです。

2014/5/15(木) 午後 7:30 北遊人 返信する

アントニオ猪木さん
イシガレイやソウハチにも黄色い線を書き込めば解りませんよ。(爆)
苫小牧の大会での善戦を祈っています。
山ノ神に釣り負けている時点で、大会参加の資格がありませんね。

2014/5/15(木) 午後 7:34 北遊人 返信する

山女太郎さん
カレイが濃い場所まで行ければ、今の時期100枚のマガレイを釣るのはさほど難しくはありません。
釣り情報では200枚を釣っている猛者もいるようです。
北海道はカレイ釣り天国ですよ。

2014/5/15(木) 午後 7:37 北遊人 返信する

奥さまの、釣果は凄いですね!
ここまで来ると漁師の域ですよね〜

2014/5/15(木) 午後 8:21 太公望ゴルファー 返信する

太公望ゴルファーさん
9名の乗船で、山ノ神以外は男性陣でしたが、皆さんを圧倒していましたね。
負けないように頑張ります。

2014/5/15(木) 午後 8:40 北遊人 返信する

顔アイコン

いやはや、山ノ神さんの勢いは凄まじいですね(^-^)
噴火湾マガレイの爆発力にも驚かされます。そんな釣りになるなら行ってみたかったなぁ・・・(笑)
流石の船頭さん、と言う事もあるのでしょうね。。
次回はリベンジですね(笑)

2014/5/15(木) 午後 10:43 [ ほぉすけ ] 返信する

ほぉすけさん
何が良いのかが、全く解りません。
私も隣で、同じ自作の仕掛けを使い、同じ塩イソメを使っていました。
最後の一流しでは、船中のあちこちで同時に竿が曲がり、完全にポイントに入っていました。
船頭さんの腕前が実感できました。

2014/5/16(金) 午前 3:34 北遊人 返信する

顔アイコン

先日は、ありがとうございました。オイラは山の神が一昨年、ソウハチ入れ食いの時に、サビキを使わず、ブラーで1匹1匹楽しみながら釣っていたのが印象的です。やっぱり楽しく釣るのが一番ですね^^
大会は、普段偉そうに言っているカレイ釣りに対しての答え合わせです。いろんな記事を書いている言うだけ番長にはなりたくないので^^;それにしても、釣り新聞しかり、北海道の釣りしかり、オイラの馬鹿な頭では理解出来ないスゴ技やすごい理論のオンパレード。すごいですね〜。カレイと話が出来ないオイラにはわかりません^^v
ただ間違いないのは、山の神は凄い!来年はぜひエントリーをお願いいたします

2014/5/16(金) 午後 0:06 うしろのトトロ 返信する

うしろのトトロさん
このブログは山の神から見えないように、こっそりと書いています。
普段船のカレイ釣りが解っているような事を、山ノ神に散々言ってましたが、完膚なきまでの敗北でした。
親方の操船の見事さはいつも関心します。
特に、最後の一流しのポイントへの入れ方は絶妙でした。
こんな釣れ具合を経験してしまうと、後戻りが出来ませんね。

2014/5/16(金) 午後 3:47 北遊人 返信する

顔アイコン

カレイ爆釣!おめでとうございました。(*^^)

まさに噴火湾!カレイが大噴火しましたね〜\(^_^)/

2014/5/16(金) 午後 10:39 にっちゃん 返信する

にっちゃんさん
この日は風が強くて、数が出る場所までは行けませんでした。
その代わり、若干根掛りするが型が良いカレイが釣れる場所に入りました。
噴火湾のマガレイ釣りが本番に入りました。

2014/5/17(土) 午後 0:30 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事