休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

船のババガレイ釣りの仕掛けで、そこそこ満足の仕掛けが出来上がった。
もっとも、仕掛けは完成したと一度は思っても、釣り込んでいくに従って改良点が次々に出てくるので、来年には改良型を使用しているかも。
 
イメージ 1
 
この仕掛けの特徴は、白のパール玉をクロスビーズの両サイドに入れていること。
私がババガレイを狙う水深が40mである事と、何よりも白のパール玉でババカレイの実績がある。
それと、天秤の下の針を2本として、天秤の上から針を出した。
ババガレイの釣り場は岩礁地帯が多いので、仕掛けの接地面を減らすために2本針とした。
また、ババガレイは上針にもアタックしてくるので、天秤の上にも針を出した。
水族館などでも、ババガレイは壁に張り付いている場面が見られます。
 
イメージ 2
 
ハリスはフロロの4号を使用。
針はチヌ針の4号のオキアミカラーを使用。
ババガレイの口は確かに小さいが、これ以上小さな針を使うと、小型のババガレイが釣れてしまう。
ババガレイの場合は唇に針掛かりさせると針を折ってしまうほど、引きが強烈なので、極力飲み込ませてから釣るようにしている。
 
イメージ 3
 
スネーク天秤には緑色の夜光パイプを追加している。
この夜光パイプもババガレイの実績があるのだが、ババガレイ釣り場には多い火星人にも有効のような気がする。
 
イメージ 4
 
端の部分には白のパール玉を3個入れて、仕掛けを安定させる。
この仕掛けに、白もしくはパールホワイトのオモリを使っている。
モトスの号数はある程度の太さが必要だが、各人の好みがあるので、試行錯誤して下さい。
天秤から上針までは20cm、天秤から針までは15cm・25cmとしているが、これも各人の好みです。
 
このブログを訪問された方にお願いします。
ブログランキングに参加していますので、下記の文字のクリックをお願いします。
ランキングのブログにも参考になる記事が沢山有ります。
 
宜しければポチッと応援お願いします

閉じる コメント(16)

顔アイコン

自分も毎年色々な物を改良してます。
ただ竿1本しか出してないので比べようがなく
良くなってるのか悪くなってるのか?・・・

2014/10/24(金) 午後 10:15 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

こんばんは。
相変わらず研究熱心でやっていますね。
同じカレイでも種類が違うと好みの色も違うのは面白いです。
自分は市販の仕掛けを使う事が多いのですが、北遊人さんを見習って少しずつでも自作仕掛けを作って行きたいものです。
狙いの魚が掛かった時、自作仕掛けでは喜びも違いますね。
新たな仕掛けでババカレイがビックリするくらい掛かるといいですね。

2014/10/24(金) 午後 11:45 shuutan 返信する

顔アイコン

勉強になりました。私が貧果なのは店頭商品をそのまま使っているからなのかもしれない。せめてもう少し、仕掛けを選んで買う事にします(笑)

2014/10/25(土) 午前 6:05 [ 夫婦釣り ] 返信する

北遊人さん
おはようございます、40mという深場でババは夜行ではないパール系のピーズに反応するのが不思議ですね、やはり経験に裏ずけられた仕掛けでしょう
私は最初市販の仕掛けを一つ購入してサイズやカラー、寸法を真似実釣し周りのアングラーやなじみの釣具屋等情報をきいて改良します!
ババカレイファンには、ありがたい情報ですね、美味しいババカレイ食べたいけど遠いです(汗

2014/10/25(土) 午前 8:10 [ まめキング ] 返信する

道北のりゅうじんさん
私がババガレイ釣りで乗るのは小さな船ですので、色々な方の仕掛けを見ることが出来ます。
2年ばかり見ていて、試行錯誤で作りました。
この仕掛けで今年は59cmのババガレイを釣りました。

2014/10/25(土) 午後 2:51 北遊人 返信する

しゅうたんさん
次はマコガイレの仕掛けを公開する予定ですが、現在手元にないので作成しなければなりません。
この仕掛けも乗り合わせた方々が釣っているのを見て、自作して実釣しながら作成しました。
前回の釣行である程度の確信が出来ました。

2014/10/25(土) 午後 2:55 北遊人 返信する

夫婦釣りさん
12月に入ると、八雲のふた海屋さんからクロソイ狙いで出船しますが、市販の仕掛けではほとんど通用しません。
ふた海屋さんで購入するか、自作しか手立てがありません。
クロソイ釣りは年々難しくなっているような気がします。

2014/10/25(土) 午後 2:58 北遊人 返信する

まめキングさん
ババガレイ用の仕掛けは販売されていませんので、普通の船カレイ仕掛けを使っていました。
常連さん達は投げ釣り仕掛けで、以前は結構釣ってました。
それでは最近は難しくなりました。
ババガレイを狙う方の参考になればと思いアップしました。

2014/10/25(土) 午後 3:02 北遊人 返信する

先日いただいたババカレイは40cmオーバーで2垓瓩ご兇犬任靴拭

こりゃ〜引きが強いわけだと思いました。

煮つけにするとカレイ科で最強なのでは??(笑)

2014/10/25(土) 午後 3:17 COOPER 返信する

COOPERさん
ババガレイは筋肉質なので、時々針を折ってしまいます。
360度体が反転します。
煮付けにすると最強で、縁側のコラーゲンがたまりません。

2014/10/25(土) 午後 3:43 北遊人 返信する

顔アイコン

白のパール玉、もしかすると投げ釣りでも効くかもしれませんね。

今度、参考にして投げ釣り仕掛けで試したみたいと思います!
ちなみに、私は紫系のビーズがババガレイに効くと教わったので、愛用しています♪

2014/10/26(日) 午後 0:03 nk 返信する

顔アイコン

早速 つかわせていただきます
にしても ヒラメ釣りの筋肉痛がまだとれません
年ですねw?

2014/10/26(日) 午後 5:53 アントニオいのき 返信する

とても研究熱心で、優れた仕掛けだと思います。

先日の「拙者の投げ釣り」さんに感化されて、

この冬、カレイを釣ってみるかな。

2014/10/26(日) 午後 9:59 htb**sjr*919 返信する

nkさん
白のパール玉は元々カレイの投げ釣り仕掛けに入っていました。
ですから、投げ釣りでも有効だと思われます。
紫系のビーズは中々見かけませんね。

2014/10/27(月) 午後 2:28 北遊人 返信する

アントニオ猪木さん
どうぞ応用してやって下さい。
市販されている仕掛けでは近いものはありませんので、自作になりますよ。
筋肉痛にはもっぱら痛み止めの湿布を愛用しています。
シャクリラークを使うと楽ですよ。

2014/10/27(月) 午後 2:31 北遊人 返信する

飛竜丸さん
次回はマコガレイ仕掛けをアップして見ます。
カレイの種類によって仕掛けを変えていました。
ババガレイはカレイの中では特殊な仕掛けの部類になります。

2014/10/27(月) 午後 2:33 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事