休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

真鱈釣り名人のH氏のお誘いで、椴法華漁港から出船した。
まだ薄暗い漁港から出船すると、防波堤先端部に6人の投げ釣り人の姿が見えた。
この漁港の外防波堤の先端部は立ち入り禁止となっていますので、ブログにアップする場合は注意が必要です。
時々そのままの画像をアップしている方がおられます。
イメージ 1
さて、漁港から10分も沖に出ると水深が120m程もある。
まずはヤナギノマイ釣り用の8本針の胴付き仕掛けに赤イカを小さく付けて、200号のオモリで始めた。
40mラインで道糸の出が止まるが気にしないで送り込む。
更に80mラインで道糸が止まったので、船頭に確認すると120mの水深との返答。
一度仕掛けを回収する為に巻上げを開始するが、ドラッグの締め込みが不足してしていてスプールが空回りした。
ドラッグを締めて巻き上げた。
姿を見せたのはスルメイカで、ヤナギノマイ仕掛けの針に3杯も乗っていた。
次の投入をすると、大きな反応が穂先に出た。
ヤナギノマイの反応だったので、暫く待ってからの巻上げ。
3尾のヤナギノマイとスルメイカが1杯乗っていた。
イメージ 2
その後の投入でもスルメイカが一杯乗っていた。
ヤナギノマイの口から小型のイワシが出てきたが、このイワシを食べにスルメイカが集まっているようだ。
この後からは魚信が途絶えてしまった。
H名人は途中から真鱈のシャクリ棒に取り替えて、真鱈を狙ったがカンカイ級の真鱈が1尾だった。
H名人が真鱈を釣ったら切り替えようと思い、ヤナギノマイ狙いの仕掛を最後まで使ってしまった。
真鱈はどうやら、豊富なスルメイカを夢中で追い回しているようだ。
ヤナギノマイは小型のイワシでお腹がパンパンだったので、朝方しか反応してくれないようだ。
イカの仕掛けを持っていけば、多量に捕獲できたようだが、完全に狙い物を間違えた釣行だった。
イメージ 3
 
 
宜しければポチッと応援お願いします

閉じる コメント(24)

残念でしたがまたそれが次につながりますよね!!
なのでいい時だけ自分はノートに書いてますよ。

2014/11/18(火) 午前 5:16 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

タラはまだ時期早尚でしょうか???

姿が見れず残念でしたが、その分次回釣行に期待が膨らみますね〜o(^_-)O

2014/11/18(火) 午前 7:43 にっちゃん 返信する

北遊人さん
おはようございます、戻りイカ始まりましたね❗️
船釣りでも釣り物ハズレる事もあるんですか〜〜何時もの爆が無いなんて珍しいです。

2014/11/18(火) 午前 8:11 [ まめキング ] 返信する

角では無くてもイカは釣れるんですね
200号の錘を落としていて止まるとはやっぱ海の魚はすごいんですね〜ヒメマスで落ちない経験はした事がありますが 20号の錘ですからね(笑)

2014/11/18(火) 午前 8:25 ハマトラ 返信する

顔アイコン

今年は柳の舞を何本か釣りましたが、煮つけではこれ以上に旨い魚は無いのではと思うほどの味。また釣りたいものです。次回はいつもの爆釣をお祈りいたします(^^)

2014/11/18(火) 午前 11:38 [ 夫婦釣り ] 返信する

顔アイコン

> shuutanさん
先週の日曜日に直ぐ近くの漁港から出船した、釣り仲間が真鱈を爆釣していました。
スルメイカやらイワシが来てしまったので、釣りの仕掛けには振り向いてもくれなかったようです。
漁師さんもイワシを待っていたようで、知り合いから釣りのエサ用に届きました。

2014/11/18(火) 午後 1:35 北遊人 返信する

顔アイコン

> 山女太郎さん
真鱈の白子を北海道ではタチと呼びますが、これからの時期そのタチを狙う釣り人で、船の予約が中々取れません。
海が荒れる日が多くなります。

2014/11/18(火) 午後 1:37 北遊人 返信する

顔アイコン

> nkさん
ヤナギノマイは船でなければ狙えませんので、鮮魚店での購入になります。
これからの時期水揚げがありますので、一度食べて見て下さい。
間違えて大漁だった場合は連絡しますね。

2014/11/18(火) 午後 1:40 北遊人 返信する

顔アイコン

> レオさん
イカ釣り用の仕掛けだと爆釣できました。
次回からこの方面に行く時は、イカの仕掛けも持参します。
後半にスルメイカの群れが濃くなったようです。

2014/11/18(火) 午後 1:42 北遊人 返信する

顔アイコン

> 道北の釣り師りゅうじんさん
釣行記録をノートに付けています。
鮭を釣るのが厳しくなって、暖かい方のブリ釣りが多くなっています。
道南の海も完全に変わりつつあります。
良い方向に向かうといいのですが。

2014/11/18(火) 午後 1:44 北遊人 返信する

顔アイコン

> にっちゃんさん
真鱈の爆釣情報を聞いての出船でしたが、別の釣り仲間からは、そんな時は以外に釣れないものだよと聞かされました。
海が大荒れの季節になってきましたので、次回の予定は立てていません。

2014/11/18(火) 午後 1:46 北遊人 返信する

顔アイコン

> まめキングさん
多分スルメイカが狙えたら、それは爆釣だったと思います。
いずれにしても、イワシの大群が消えないと釣りにならなさそうです。
船でも当たりはずれがありますね。

2014/11/18(火) 午後 1:49 北遊人 返信する

顔アイコン

> はまとらさん
かなりスルメイカの魚影が濃いようで、イカヅノを使わない仕掛けに飛びついてきました。
今の時期のスルメイカは大きいので2杯ぐらい針に掛かると、200号のオモリでも止まります。

2014/11/18(火) 午後 1:51 北遊人 返信する

顔アイコン

> 夫婦釣りさん
ヤナギノマイはお腹がかなり大きかったので、抱卵しているかと思いましたが、イワシをたらふく食べていました。
でかいのは刺身で食べましたが、美味しかったです。

2014/11/18(火) 午後 1:53 北遊人 返信する

本命は残念でしたが、ヤナギノマイは美味しそうですね(^_^)
まだ食べたことありません。

それにしても120mですか…想像を絶する世界です(汗)

2014/11/19(水) 午前 2:05 [ ほぉすけ ] 返信する

> ほぉすけさん
ヤナギノマイは太平洋側ではあまり見かけないのでしようか。
私も数回しか狙っていませんが、ババガレイを狙うと、時々釣れます。
来年はババガレイ釣りに来ませんか。
ババガレイの仕掛けが出来上がりましたので。

2014/11/19(水) 午前 7:50 北遊人 返信する

アバター

おはようございます。

ヤナギノマイはこちらにはいない魚のようです。

イカはツノで釣ってるんじゃないですよね。
どんだけいるんだろ!?

2014/11/19(水) 午前 7:53 [ 聖いがぐり魚釣団 ] 返信する

> 聖いがぐり魚釣団さん
ヤナギノマイは北国の魚です。
このスルメイカは普通の釣り針に掛かりました。
この椴法華沖にはイカ釣り船団が結集しているようです。
夜空が明るいです。

2014/11/19(水) 午前 11:06 北遊人 返信する

まだいかが釣れるんですね。

ヤナギノマイ・・・見たことない魚です。

シマイサキとキジハタのあいの子のような感じですね。

観た感じ、食味はよさそうですね^^

2014/11/20(木) 午後 10:28 htb**sjr*919 返信する

顔アイコン

> htb**sjr*919さん
スルメイカも今が最大の大きさかもしれません。
ヤナギノマイは北海道では人気のある魚で、これを専門に狙う場合も有ります。
ちょっと近くでは爆釣していたようなので、残念です。

2014/11/21(金) 午後 2:52 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事