休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

波が穏やかな予報だったので、山の神も一緒に八雲のふた海丸さんに乗船。
5時半には10名の釣り人を乗せて出船。
今回は沖のガヤを最初に狙うとのことで、せっせと釣った10cmほどのチカも持参した。
水深40mほどの釣り場に到着して仕掛けを下すと、赤イカにばかりガヤが反応する。
しかも豊富なイサダを食べているようで激渋状態だった。
それでも山の神と二人で13尾の丸々と太ったガヤを確保。
イメージ 1
7時にはガヤ狙いを切り上げて、黒岩沖の20m付近へマガレイ狙いに転戦。
今期のマガレイは30〜35cm平均と良型がそろったが、その引きの強さに驚かされた。
しかもダブルで掛かる場面も多くて、リールを巻く指が痛くなるほどだった。
時折イシガレイ・砂カレイも混じるが、ここの砂カレイは30cmを超えるものも釣れてくる。
後半戦は船頭が釣れるラインをしっかりと把握したようで、釣り上げるためにリールを巻くのが辛いような状態だった。
ふた海屋の船頭恐るべしです。
イメージ 2
終了直前に山の神がえらく暴れる魚を掛けたのだが、姿を見せたのはアオイソメを確りと咥えたヒラメだったのに驚きました。
天候にも恵まれてマガレイ釣りをくたびれる位に堪能した一日だった。

チカ釣りの仕掛け巻きの画像をアップしておきます。
この仕掛け巻きに使い終えた仕掛けを巻いて、使い古した歯ブラシで潮や汚れを水道の水を流しながらブラッシングします。
保管はこの仕掛け巻きが入る大きさのジッパー袋に入れますが、真ん中に100均の塩ビ板を入れると、仕掛けが2個入り、仕掛け同士が絡みません。
イメージ 3

宜しければポチッと応援お願いします





閉じる コメント(34)

> パールさん
ふた海屋さんもすでに二艘体制になっていますので、今までのように土日は乗船できない場面は少なくなるような気がします。
今秋のマガレイは良型が多くて、元気があるので引きが強いです。
今朝は肩がや腕が痛かったです。

2015/9/17(木) 午後 4:18 北遊人 返信する

> 太公望ゴルファーさん
オカッパリでもガヤは時々確保していたのですが、船と比べると大きさが全然違います。
丸々と太っていますので、どのようにして食べても美味しいはずです。
まだ食べていませんので楽しみです。

2015/9/17(木) 午後 4:20 北遊人 返信する

顔アイコン

> 飛竜丸さん
北海道はカレイの宝庫ですので、一年中なにがしかのカレイが狙えます。
ほとんどのカレイが春先に産卵しますので、食べては美味しい時期です。
来月はババカレイを狙う予定を入れてました。

2015/9/17(木) 午後 4:23 北遊人 返信する

> 聖いがぐり魚釣団さん
北海道まで遠征すれば、どなたでも比較的簡単にカレイは釣れます。
船頭と釣れる時期さえ誤らなければ大漁が約束されますよ。

2015/9/17(木) 午後 4:25 北遊人 返信する

> shuutanさん
釣れ過ぎるのも疲れます。
今朝は肩と腕が痛かったです。
右手も力が入っていたようで、まだ握力が完全には戻っていません。
連休に小樽の師匠と積丹でハチガラ狙いの予定ですが、雨の予報が気になります。

2015/9/17(木) 午後 4:28 北遊人 返信する

> ほぉすけさん
適度な釣れ具合も難しいですね。
釣れ続くのもうれしいのですが、途中でため息が出る場合もあります。
良型ばかりが適度に釣れるのが一番理想的ですが、釣り人のわがままですね。

2015/9/17(木) 午後 4:31 北遊人 返信する

> nkさん
オカッパリのガヤと船で釣ったガヤでは大きさと身の太さがあまりにも違うので別の魚種のように見えます。
仕掛け巻きは渓流釣りのコーナーに置いてあります。

2015/9/17(木) 午後 4:33 北遊人 返信する

顔アイコン

これはいいアイデアですね、 削除

2015/9/17(木) 午後 4:35 [ プレス工業部門2世 ] 返信する

> 山女太郎さん
このクーラーを満杯にしたかったと船頭に言ったら、怒られました。(爆)
でも、ガヤが期待通りに釣れてくれたらそんな事も夢ではないようなマガレイの釣れ具合でした。

2015/9/17(木) 午後 4:36 北遊人 返信する

> COOPERさん
あの釣り場の釣り人の数を見ただけで、私には釣れる気がしません。(爆)
オホーツクでは今の時期カレイは狙えないのでしようか。
あまり聞きませんが、皆さん鮭に夢中なのでしようかね。

2015/9/17(木) 午後 4:39 北遊人 返信する

> まめキングさん
今の時期のマガレイが一番美味しいと思います。
5月ごろは産卵で浅場に入って来るので皆さん狙いますが、食べては今の時期です。
これから10月まで狙えますので一度計画されてはいかがですか。

2015/9/17(木) 午後 4:42 北遊人 返信する

> プレス工業部門2世さん
コメントありがとうございます。
安くて簡単で仕掛け絡みも少ないので、一番良い方法だと思います。
チカ用のオモリの作成方法も近々アップする予定です。

2015/9/17(木) 午後 4:46 北遊人 返信する

爆釣ですね!!
楽しそうです。
これだけ釣れたら爆睡ですね♪

2015/9/17(木) 午後 10:06 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
疲れたので午後8時には爆睡しました。
良い船頭に恵まれたことに感謝です。

2015/9/18(金) 午後 2:59 北遊人 返信する

顔アイコン

塩にして衣揚げにしたら最高デスネ(^-^)/ 削除

2015/9/22(火) 午後 1:00 [ 甘粕太郎 ] 返信する

顔アイコン

こりゃまた恐ろしいほどのマガレイの数ですね〜( ゚Д゚)ヒョエー
釣ってる最中は、ほぼ入れ食い状態でしょうか???

これで1年分は確保できたのでは?!( ・ω・)∩

2015/9/22(火) 午後 6:49 にっちゃん 返信する

> 甘粕太郎さん
たぶん初めましてですね。
書き込みありがとうございます。
以外に型が良いので煮付けにして食べています。

2015/9/23(水) 午後 7:26 北遊人 返信する

> にっちゃんさん
最初はポツポツでしたので、比較的頻繁に場所を移動していました。
その内船頭が釣れる場所を絞り込んだようで、そこからはほぼ入れ食い状態でダブルが頻発しました。
今の時期のマガレイは引きが強いので、ダブルで掛かると巻き上げが辛かったです。

2015/9/23(水) 午後 7:29 北遊人 返信する

カレイが釣りたくなってきました。

こちらでも春先まではこれからつれます。

2015/9/29(火) 午後 6:17 htb**sjr*919 返信する

> htb**sjr*919さん
マガレイが狙えるのは11月までですが、より深い場所では赤ガレイが狙えるようになります。
道南では一年中なにがしかのカレイ狙いができます。

2015/9/29(火) 午後 7:05 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事