休日の楽しみ

狙いものが定まりません

全体表示

[ リスト ]

以前から予約していた八雲のふた海丸さんでのソイ・カレーのリレー釣りに出かけた。
4時半に受付をする店にいくと、すでに沢山の車が駐車していた。
5時半には予定通りにマリーナから出船。
沖の40mで黒ソイを110gのルアーで初めて狙ってみる。
いつもは餌釣り専門なのだがそれは12月からの開幕で、今回は一週間の限定でジグ・インチク・タイラバでの釣りを募集していた。
以前鮭釣りのルアーを沈めて黒ソイを狙って釣った経験はあった。
その時に向こう合わせの釣りであることを初めて知った。
とりあえずルアーを着底させてからデッドスローでルアーを回収した。
いきなり黒ソイが掛かるのだが、今の時期は活性が高いのか簡単に針掛かりしてくれた。
また着底寸前に黒ソイが針掛するパターンも多かった。
途中では小型の真鱈が二本釣れてしまった。
ルアーにはアシストフックを前後に二本づつ付けたので、根掛で二本のルアーをロストしてしまった。
最後にインチクを取り出して釣ろうとしていると、船頭からエサを付けた方が釣れるとのアドバイス。
青イソメでも釣れるとのことで、カレイ狙い用の青イソメを針に房掛け。
これも着底する前に黒ソイがヒットしたが、この日一番の50cmの黒ソイが釣れてしまった。
イメージ 1
8時半にはマガレイ狙いで黒岩方面に移動した。
水深を船頭に聞くと10mより浅いかなとの返答。
イメージ 2
ふた海屋さんのHPを見ていると、気温が下がるとマガレイが食い渋ることが書かれていたので極小の小突きで始める。
それでも船頭が狙っていたポイントに船が入ると皆さんの竿が曲がり始めた。
釣れてくるマガレイは30cmオーバーも多くて、その引きが堪能できた。
ただ、スナガレイ・イシモチガレイそしてこの海では今の時期は珍しいソウハチガレイが釣れてきた。
小型のマガレイやスナ・イシ・ソウハチをリリースしながら釣ったが、バッカンで6分目くらいまでは釣れた。
結構集中しないとカレイの反応に合わせられない場面も多かったが、それはそれで楽しめた。
イメージ 3

宜しければポチッと応援お願いします


この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

良いですね〜大きなクロソイ!(^^)
防波堤からではまず釣れないサイズが羨ましいです。

2015/11/4(水) 午後 10:33 nk 返信する

いつもながら、船釣りは船頭さんも良いのでしょうが外れがなくていいですね。
もうここまで来ると「大漁当たり前」な感じですね。
貧果にめげず自分も次回は気を入れ直して再挑戦です。

2015/11/4(水) 午後 11:17 shuutan 返信する

商売できそうですね♪

山の神がいたらどれほどだったのか?

2015/11/4(水) 午後 11:27 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

ソイとカレイのリレー釣りなんて贅沢なしかも大漁羨ましい〜自分なんてちょこちょこと探ってやっとこさの釣果が…(´・ω・`)

2015/11/5(木) 午前 1:48 [ コロナ ] 返信する

ソイ、カレイでクーラー釣りですね!
ルアーで攻めるソイもおもしろそうです。

2015/11/5(木) 午前 9:25 [ パール ] 返信する

イシモチの刺身はうまいですよねー

2015/11/5(木) 午前 10:17 COOPER 返信する

顔アイコン

五十センチですか、一匹だけでも食べるには十分ですね、あとは干物とかになるのでしょうか。

2015/11/5(木) 午後 0:08 山女太郎 返信する

ソイはルアーにも反応良いので、ジギングも楽しそうですね。
それにしても相変わらずの爆釣(^^;)
50up釣ってみたいです。

2015/11/5(木) 午後 0:15 [ ほぉすけ ] 返信する

> 太公望ゴルファーさん
多分ですが、ソイとカレーのリレー釣りはふた海屋さん以外では難しいと思われます。
ソイは根がある場所で、カレイは砂地なので両方の条件がそろう場所は中々望めないとからです。

2015/11/5(木) 午後 7:05 北遊人 返信する

> TOSUNさん
今年からまた二艘体制になりましたので、昨年よりも予約は入れやすいです。
やはり船頭が釣果の7割だと思います。

2015/11/5(木) 午後 7:07 北遊人 返信する

> nkさん
ここの黒ソイは広大なホタテの養殖施設が背後にありますので、幾年も攻めても枯れないです。
一部連続して攻められて黒ソイが枯れつつある場所もあるようにも聞きましたが、釣り人の良識の問題かと。

2015/11/5(木) 午後 7:10 北遊人 返信する

> shuutanさん
船の場合は釣果の7割は船頭さんの腕前だという気がします。
今年の噴火湾の船のマガレイ釣りは渋いと聞きますが、ふた海丸ではピンポイントで良型のマガレイの付き場を見つけて釣らせてくれます。
他の遊漁船と何かが違うのでしようね。

2015/11/5(木) 午後 7:14 北遊人 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
山の神と一緒でしたら72リッターのクーラーを持ち込まないと魚が入り切らなかったですね。
噴火湾の魚影の濃さと船頭の腕前に感謝です。

2015/11/5(木) 午後 7:16 北遊人 返信する

> コロナさん
ふた海丸に乗船すればよほどのことがないと釣果は約束されます。
ただ黒ソイの場合は釣人の腕前の差が出てしまいます。
カレイはあまり差が出ないような気もします。

2015/11/5(木) 午後 7:19 北遊人 返信する

> パールさん
私は本来はエサ釣り派なので12月に入ったらエサで狙います。
もちろん、その時期でもルアーで攻める方との乗り合いもしています。
エサ釣りも年々難しくなっていますが、そんな魚との駆け引きも楽しかったりします。

2015/11/5(木) 午後 7:22 北遊人 返信する

> COOPERさん
今の時期のイシガレイの刺身はヒラメ並みですので、良型のイシガレイが釣れたら持ち帰ります。
今回も一枚釣れたのですが、山の神の友達に進呈しました。

2015/11/5(木) 午後 7:24 北遊人 返信する

> 山女太郎さん
あちこちに配りましたので、我が家には2尾だけが残りました。
刺身とアラ汁で食べてしまいました。
ちなみにアラ汁は脂が出て美味しかったです。

2015/11/5(木) 午後 7:27 北遊人 返信する

> ほぉすけさん
12月に入ると船の前側にはルアーの釣り人を乗せて、後ろにはエサ釣りの人を載せます。
比較的ルアーで釣れる黒ソイは良型ですが、数はエサ釣り程は出ません。
100g前後のルアーやインチク・タイカブラで狙いますが、50cmオーバーは珍しくありません。
凪の日を選んで釣行すると楽しめますよ。

2015/11/5(木) 午後 7:32 北遊人 返信する

アバター

こんばんは。

すごく贅沢なリレーですね。
いつ拝見してもそうですが、こんなにカレイを釣ったことがないので、チャンスがあれば、僕も船に乗ってみたいです。

2015/11/5(木) 午後 11:41 [ 聖いがぐり魚釣団 ] 返信する

> 聖いがぐり魚釣団さん
私が乗った船ですとカレイなら今の時期爆釣ですよ。
昨日も今日も物凄く釣っているようです。
参考までに下記にHPの釣果のアドレスを書き込んでおきます。
http://futamiya.p-kit.com/page320212.html

2015/11/6(金) 午後 5:20 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事