休日の楽しみ

狙いものが定まりません

全体表示

[ リスト ]

9日は波が落ち着きそうな予想だったので、仕事が休みでもありふた海丸さんに予約を入れていた。
4時に起床して八雲へと車を走らせるが、道路からは雪が消えており走りやすかった。
5時過ぎにはふた海屋に着いて、乗船名簿に記入して支払いを済ませた。
八雲マリーナの乗船口に荷物を降ろして、車を駐車場に入れる。
キャップライトを点灯させて暗い中釣り具のセッテイングをする。
イメージ 1
6時には乗船して、まだ薄暗い沖へと出船する。
朝方は風も弱く釣りがしやすいが、赤イカを使った3本針の同付き仕掛けで釣り始めると30cm程のガヤばかりが釣れてしまう。
それではと釣り溜めていたチカに切り替えると黒ソイが釣れ始めるが、穂先にアタリが出ても食い込まない。
アタリが出てフッキングしても途中で抜けてしまう場面もあった。
隣り合わせた釣り人がタイラバを取り出して釣り始めると3度もお祭りをしてしまう。
PEラインを助けるために、同付き仕掛けを3度切り刻んでしまう。
それでも何とか35〜50cmが7尾と控えめな釣果で、食べて美味しいガヤは30cm級が6尾と低空飛行。
船頭が言うには水温が例年と比べると2℃ばかり高いとのことで、黒ソイがまだ深場に付いていないように感じられた。
黒ソイが集まり始めるとガヤも次第に釣れなくなるので、黒ソイの本格化はもう少し遅れるようだ。

9時半には風が出てきたので、マガレイ釣り場へと移動を始めるが、波が高くなり頭から海水の波しぶきを被る。
黒岩沖の30mラインで風が強いので梶取をしながらの流し釣り。
まるで最盛期並みの釣れ方で30cmオーバーのマガレイが竿を引き絞る。
マガレイは5月の産卵なので、まだ抱卵しておらず食べては一番美味しい時期で、釣ってもマガレイの引きが強いので一番楽しめる。
それでも後2℃も海水温が下がると終わってしまうような気がする。
例年であればマガレイ釣りはとっくに終了している時期だ。
カレイ釣りを堪能した釣行でした。
マガレイは30〜37cmが26枚でした。

イメージ 2
宜しければポチッと応援お願いします




この記事に

閉じる コメント(30)

> 夫婦釣りさん
このクーラーが満杯ですと大漁と言えるのですが。(爆)
山の神と二人だと満杯にできたと思います。
マガレイは煮付けで今夜食べましたが、やはり今の時期のマガレイが一番おいしいですね。
例年ですと、とっくに終了していますね。

2015/12/11(金) 午後 5:57 北遊人 返信する

> 太公望ゴルファーさん
北海道では干すと美味しいソウハチカレイがいますので、マガレイはもっぱら煮付けで食べます。
刺身も今の時期は美味しそうですが、黒ソイとガヤの刺身が続きますので、マガレイの出番がないです。

2015/12/11(金) 午後 5:59 北遊人 返信する

> まめキングさん
マガレイと黒ソイの両方が釣れるような海水温は中々難しいようです。
海水温が高いのも温暖化の影響が出ているのかもしれません。

2015/12/11(金) 午後 6:01 北遊人 返信する

> shuutanさん
そろそろコマイ狙いの時期に入って来ましたか。
師匠と竿を並べたいのですが、今年は入院やらアルバイトで色々と忙しかったので、思うような釣行が出来ませんでした。
そろそろワカサギ釣りの準備に入ります。

2015/12/11(金) 午後 6:04 北遊人 返信する

> コロナさん
日本海側では先日も痛ましい事故がありましたね。
冬場はどこも使えないような大荒れの日がありますので、天気予報を十分に確認してからの釣行が必要ですね。
船に乗る場合は風の強さを特に注意してみています。

2015/12/11(金) 午後 6:07 北遊人 返信する

> はまとらさん
冬場は防水防寒服を着込んで、手袋も指が濡れると冷たいので予備を常に用意しています。
防寒服の下にも少し多めに着込んでいます。
風は冷たいですが、さほど波はなかったです。

2015/12/11(金) 午後 6:10 北遊人 返信する

> 聖いがぐり魚釣団さん
多分ですが、通しでマガレイを釣っていれば50枚には届いたと思います。
まるで最盛期のようなマガレイの反応でした。

2015/12/11(金) 午後 6:11 北遊人 返信する

> COOPERさん
今夜煮付けで食べましたが、5月に釣れるマガレイよりも格段に美味しいですね。
魚は産卵から半年ぐらい経過した時期が一番美味しいと思います。

2015/12/11(金) 午後 6:13 北遊人 返信する

> ほぉすけさん
隣の方はルール違反なのですが、PEラインを切ってしまうのはあまりにも痛いので泣く泣く仕掛けを切っていました。
船頭からは隣の方に次回からは船の前に乗ってほしいと要請がありましたね。
アブラコもそこそこの大きさですが、50cm近いカジカも混じりました。
あくまでも外道扱いですね。(爆)

2015/12/11(金) 午後 6:17 北遊人 返信する

> 山女太郎さん
私はマガレイはこの船では49cmまでしか釣っていませんが、日高方面では50cmオーバーのマガレイが狙えるようです。
一度は50cmオーバーを釣ってみたいものです。

2015/12/11(金) 午後 6:19 北遊人 返信する

関東じゃ考えられない釣果ですね、悪天候による、冬の北海道は出船など厳しくないですか。

2015/12/11(金) 午後 6:48 [ kkll ] 返信する

> kkllさん
コメントありがとうございます。
冬場は大荒れの日が多いのですが、その合間に出船しています。
船頭が天候の判断を誤ると厳しい釣行になります。
釣果も船頭次第でかなりの差が出ます。
今回隣り合わせた釣り人はふた海丸しか乗らないと言ってました。

2015/12/11(金) 午後 8:00 北遊人 返信する

顔アイコン

またまた釣れましたね〜

マガレイなら釣って良し食べて良しで羨ましい!

2015/12/12(土) 午前 4:00 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

顔アイコン

マガレイがまだ釣れるのは珍しいですよね。
ソイの煮付けが食べたくなりました(^^)

2015/12/12(土) 午前 8:49 nk 返信する

> 道北のへぼ釣り師りゅうじんさん
今の時期のマガレイが食べては最高に美味しいですね。
今年は水温の低下が遅れているようなので、まだ船のマガレイは狙えるようですが、マコガレイは終了してしまったようです。

2015/12/12(土) 午後 3:24 北遊人 返信する

> nkさん
聞いた話では、黒岩漁港でも最近までマガレイが釣れていたと聞きました。
黒ソイとガヤの刺身は美味しかったです。
カルパッチョも趣向が変わって、これもまた美味しかったです。

2015/12/12(土) 午後 3:26 北遊人 返信する

カレイすごい大漁ですね。海の底はカレイだらけかも^^

先日、贋造ヒラメの刺身したのですが、実にうまかったから、カレイでもきっといけるなと。今度エサ釣りしてみます。

2015/12/12(土) 午後 3:27 htb**sjr*919 返信する

今年もというか、変な気候が海の中にも影響しているのかもしれませんね〜(・_・;

それはさておき、良型マガレイが大漁❗️おめでとうございます。
カレイも白身魚なので何にしても旨いと思いますが、煮付けが恋しくなってきました。(笑)

2015/12/12(土) 午後 3:49 にっちゃん 返信する

> htb**sjr*919さん
例年であればとっくにカレイは終了していますが、今年はまだ海水温が高くて釣れていました。
その代わり黒ソイにはまだ水温が高いような気がします。

2015/12/12(土) 午後 10:00 北遊人 返信する

> にっちゃんさん
そもそも北海道でこれほどブリが狙えるのは、昔はあり得ませんでした。
毎年のように魚の釣れる時期が変動しているような気がします。
今時期のマガレイは絶品です。
そもそもこちらの魚屋にもあまり並びませんね。

2015/12/12(土) 午後 10:03 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事