休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

八雲のふた海屋さんのHPの釣果情報を読んでいると、良型マガレイが釣れ始めていた。
日曜日の波浪予報を見ると穏やかな予報だったので、山の神と一緒に釣行を決めた。
当日の朝4時40分にふた海屋さんに到着すると、すでに乗客全員が乗船手続きを済ませていた。
5時30分の出船予定と聞いていたが、皆さん早すぎませんかね。
今回は第二ふた海丸の右舷ミヨシに山の神と共に乗船。
イメージ 1
黒岩漁港を通り過ぎた、ホタテの桁の外海側で釣りを開始した。
直ぐにマガレイの反応が出て、釣れ始めたのだが30cm級のマガレイが多い。
外道のイシガレイ・カジカ・スナガレイも釣れてくるが、さほどうるさくはなくて釣りやすかったが、40cmオーバーのマガレイが中々姿を見せてくれない。
釣れ方は入れ食い状態なのだが、今少し物足りなかった。
この場所から北寄りに移動して釣り始めると、仕掛けをひったくるようなアタリで40cmオーバーのマガレイが姿を見せ始めた。
外道が少なくて、当たれば良型のマガレイが釣れた。
食い渋りの時とは全く異なるアタリの出方で、産卵前の荒食いのような状況と言えるのかも。
良型が姿を見せ始めると、それまで対等に釣っていた山の神から引き離され始めた。
ともかく釣れる間隔が短いので、手返しが速い。
イメージ 2
その後ホタテの桁の陸側に移動して釣り始めると、イシガレイも少し多いが、良型のマガレイも釣れ始めた。
まだ水深が20m以上と深かったが、完全に春のマガレイシーズンに突入です。
ふた海屋さんでは、今年からまた二艘体制になったので、予約がいれやすかったです。
マガレイとイシガレイを刺身にしてみましたが、イシガレイは少し身が柔らか目でしたが楽しめました。
マガレイは煮付けで卵を楽しみました。
宜しければポチッと応援お願いします




閉じる コメント(32)

> shuutanさん
ふた海さんからの情報では、少し前までには8割方オモリの上に出していた針にカレイが釣れていたそうです。
水温が低いと上の針にマガレイが食いつくそうです。
中々興味深い情報ですので、上針の仕掛けも有効な時期もあるのですね。

2016/5/3(火) 午後 8:30 北遊人 返信する

> COOPERさん
今年はデカイマガレイが釣れるラインをふた海丸が発掘したようで、釣り人を楽しませてくれます。
広い海でよくぞこのラインを見つけたと感心しますね。

2016/5/3(火) 午後 8:32 北遊人 返信する

> パールさん
今年のふた海丸は良型のマガレイのラインを発掘したようです。
二艘体制になりましたので、予約も入れられると思います。
まだまだ、マガレイシーズンが続きますので計画されてはいかがですか。

2016/5/3(火) 午後 8:34 北遊人 返信する

> 太公望ゴルファーさん
山の神に負けていますよと、第二ふた海丸の船頭から言われましたが、陸に上がってから第一ふた海丸の船頭からいつもの事だと言われましたね。
背中合わせに乗船していた方からは、女性の方がなぜかしらカレイは釣るよと言われましたね。
船では山の神の前で大きな顔が出来ないのが悔しいですね。

2016/5/3(火) 午後 8:38 北遊人 返信する

> nkさん
多分ですが黒岩方面の漁港でもカレイのシーズンにそろそろ突入するようです。
問題は、最近投げ釣りの釣り人が押し寄せて、釣り場の確保が難しいことです。
本別辺りだと、少しは空いているのでしようかね。

2016/5/3(火) 午後 8:41 北遊人 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
今年40cmオーバーのマガレイが釣れるラインを初めて見つけたようです。
船中皆さんに釣れますので、確実に場所を把握しているようです。
でも、中々50cmオーバーは難しいようです。
今年はひょっとすると50cmオーバーが出るような気もしますね。

2016/5/3(火) 午後 8:44 北遊人 返信する

> 山女太郎さん
どうもワカサギ釣りから、負けていますので私のメンツがありませんね。
最近はあきらめ気味です。
なぜかしら、同じ釣りをすると女性の方にばかり釣れる場面が多いようです。
何か違いがあるのでしようかね。

2016/5/3(火) 午後 8:47 北遊人 返信する

> かぶさん
画像にはないですが、この他にバッカンにもマガレイが入っています。
最盛期には、一人でこの量を釣ってしまいます。
今回は山の神と二人の釣果ですが、マガレイ以外にはイシガレイ2枚しか入っていません。

2016/5/3(火) 午後 8:50 北遊人 返信する

> まめキングさん
マガレイの刺身は11月頃に釣れるものが一番美味しいようです。
少しばかり食べてみましたが、卵が肥大しており、イシガレイの方が今の時期は美味しかったです。
今の時期のマガレイは煮付けが美味しいですね。

2016/5/3(火) 午後 8:53 北遊人 返信する

> 夫婦釣りさん
山の神がベッピンと言われたのを聞いたのは初めてです。(爆)
ありがとうございます。
マガレイ釣りはこれだけで満足なので、次はソウハチカレイ釣りでしようか。
マガレイが終われば、ソウハチガレイが入ってきてほしいものです。

2016/5/3(火) 午後 8:57 北遊人 返信する

アバター

おはようございます。

相変わらずの釣果!
奥様も満面の笑みですね。
もともとはカレイ釣りが好きだったんですよ。
一度でいいからこんな釣果に恵まれてみたいです。

2016/5/4(水) 午前 5:17 [ 聖いがぐり魚釣団 ] 返信する

> 聖いがぐり魚釣団さん
こちらでは数が釣れるので、色々と仕掛けを試しながら釣りを楽しめます。
誘い方もあれこれと変えながら釣ってました。
数が釣れる時は、色々と試行錯誤できるのが良いです。

2016/5/4(水) 午前 7:48 北遊人 返信する

顔アイコン

流石の爆釣ですね。(^-^)
クーラーパンパン。(笑)
山の神さん、今回も炸裂ですね〜。。
奥方達の強さは一体なんなんでしょうか??(笑)

2016/5/4(水) 午後 11:10 [ ほぉすけ ] 返信する

釣りますね〜!さすが山の神(笑)
結構女性の方が釣ったりしますよね。やっぱり丁寧さか?女性の方が我慢強いとも言うし…男は殺気立つからダメなのかな?(笑)

2016/5/5(木) 午前 7:12 [ コロナ ] 返信する

> ほぉすけさん
なぜ山の神が釣れるのかは解りません。解らないことも多いです。
釣りを楽しみに行ってますので、釣れたほうが良いと解釈します。
まだ修行不足です。

2016/5/5(木) 午前 7:22 北遊人 返信する

> コロナさん
竿を片手にして他のことをしていたら、良型のマガレイが掛かった場面もありました。男は気合いが入り過ぎますかね。時々山の神に釣りを教えられますね。

2016/5/5(木) 午前 7:29 北遊人 返信する

凄い釣果ですね!
コレだけ釣れれば八雲漁協に出荷出来ますよ。
ふた海丸さんはこの時期の土曜には、息子の野球の応援に行く時に店の前を通りますね〜。
いつかお世話になりたいですね。
神様も『グッジョブ』ですね!

2016/5/5(木) 午後 9:42 [ マサ兄ィ ] 返信する

> マサ兄ィさん
まだ最盛期ではありませんので、これからが楽しみですよ。
二艘体制になったのと午後便もありますので、昨年よりも予約は入れやすくなったようです。
山の神にカレイの船釣りでは負けます。
ワカサギ釣りもかな。(爆)

2016/5/8(日) 午前 10:49 北遊人 返信する

顔アイコン

それにしても、奥様の得意げなお顔、此方は最悪、天国と地獄!!! 削除

2016/5/9(月) 午後 8:35 [ 与作 ] 返信する

> 与作さん
完全に良型のマガレイで差を付けられましたね。
このほかにバッカンにもカレイは入っていました。
もうマガレイは良いとのことですので、次は宗八カレイが釣りたいそうです。

2016/5/10(火) 午後 6:58 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事