休日の楽しみ

ワカサギ釣りが本格化しました

全体表示

[ リスト ]

改良していたスピードサビキ用のエサ付け器の使い具合を確認したくて、太平洋側の漁港に向かった。
釣り人の姿を求めて6ヵ所の漁港を見ながら南下するが、全く釣り人の姿が見えない。
結局一番最初の漁港に戻って竿を出した。
数はめっきり少なくなっていたが、潜水してチカを追いかけ回す水鳥の姿が見えた。
水鳥からなるべく離れた場所に釣り座を構えた。
イメージ 1
前回釣行をしようとして解凍して、再凍結したアミエビ(オキアミではありません)を再解凍して持参していた。
2ブロックのアミエビをエサ付け器と撒き餌に分けて使用。
コマセにするアミエビは解凍したら、袋に入れたままにして中身を揉んでドロドロにするとチカの集まりが良かったのだが、寒すぎてそのままのアミエビをスプーンで撒いた。
一時間程コマセを入れ続けていると、右側の竿が舞い込んだ。
後で計測すると、この日一番の21cmのチカが姿を見せた。
ただ、チカの集まりは悪くてコマセを入れないとチカが反応してくれなかった。
ポツポツと拾って20尾を釣った時点で切り上げた。
型は18cm以上がメスで抱卵しており、15cmサイズがオスだった。
圧倒的にメスの数が多かった。
イメージ 2

このチカは、ワカサギの天ぷらで飽きているので、かば焼き丼に山の神にしてもらって美味しく食べた。
切り上げたのが11時でしたので、地元のスーパーの小板商店のかつ丼(490円)
と茶碗蒸し(250円)を買い求めて昼食とした。
ここのかつ丼は小板商店で調理しており、昼遅くいくと売り切れているほど人気があった。
ボリュームもたっぷりで食べ応えがあります。
イメージ 3
3月はチカが産卵に入るので産卵前の荒食いがあるはずなので、ワカサギ釣りとの兼ね合いに悩みます。
3月には釣ったチカを持って、噴火湾の黒ソイ狙いに出掛けたかったですが、チカが確保できるかが課題です。
宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4

イメージ 5

この記事に

閉じる コメント(26)

今のチカは大きいですね。
子供の頃、昆布養殖の施設に昆布のタネ糸を下げに行くとチカが寄って来て表層の群れの下にサビキを下げると17〜18cmのチカがアホみたいに釣れたの思い出します。
1時間も釣るとバケツからあふれましたが、3匹とか掛かってグルグル回りながら上がってくるのでロープに掛からないように気をつけないといけませんでしたね。

2017/2/17(金) 午後 0:29 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

フライにしたら美味しいでしょうね〜、こちらでシシャモと称して売っているのはチカかもしれないです。

2017/2/17(金) 午後 0:33 山女太郎 返信する

チカ釣りの自動竿振り機を3〜4年程前にネットで売ってしまってからは行ってません。
ソイ餌に貴殿が使っておられるのを拝見してまして、スーパーで見かけたら買って見ようと思っております(^^)d。

2017/2/17(金) 午後 2:21 [ 夫婦釣り ] 返信する

> shuutanさん
やはり、日の出の時間帯から釣らないと厳しいようです。
別の漁港で釣っていた方の情報では9時にはアタリが止まっていたようです。
日曜日はワカサギですが、かなり水が浮いているようです。

2017/2/17(金) 午後 6:47 北遊人 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
船の沖メバルも好調を続けていたようですが、我慢していました。
そろそろ沖のサクラマスも見え始めたようで、あれこれと悩みが多くなります。

2017/2/17(金) 午後 6:49 北遊人 返信する

> COOPERさん
オホーツク海は今の時期流氷ですね。
でも、氷下の魚種が色々と狙えるのではないですか。
寒さも厳しいので、灯油ストーブでも釣り場に持ち込まないと厳しいですかね。

2017/2/17(金) 午後 6:51 北遊人 返信する

> レオさん
船釣りも行きたかったのですが、軍資金がありませんでした。
来月になると、産卵のチカが大量に確保できるのですが、2時間でクーラーが満杯になるので、釣りとは言えませんね。

2017/2/17(金) 午後 6:53 北遊人 返信する

> 聖いがぐり魚釣団さん
今回は少量だったので完全に食用になりました。
既にすべて食べてしまいました。
産卵が近いので、食べる分にはあまり美味しくはないのですが。

2017/2/17(金) 午後 6:55 北遊人 返信する

> ほぉすけさん
エサ付け器の具合を確認したかったですが、チカの情報が聞こえ始めるとウズウズします。
良型のワカサギをエサにしている方もおられますね。
道南でも海から登るワカサギを投網で捕らえていると、つい最近聞きました。(違法なので夜にやっているそうです。)
このワカサギは大きいそうです。

2017/2/17(金) 午後 7:00 北遊人 返信する

> マチャアキさん
そろそろ産卵が近いです。
直径40cm以下のタモ網であれば問題ありません。
来月に入ると2時間で30リッターのクーラー満杯になりますよ。
一度一緒に行きますか。

2017/2/17(金) 午後 7:04 北遊人 返信する

> 山女太郎さん
こちらでも、安いのはカラフトシシャモが売られていますよ。
シシャモは産卵に川に登る前のを捕獲するようですが、脂があって美味しいですね。
一般的には産卵前は美味しくないのですが、シシャモは不思議です。

2017/2/17(金) 午後 7:06 北遊人 返信する

> 夫婦釣りさん
最近はスーパーでも安く売られているので、調達は簡単だと思います。
私はスーパーでマメイカが出回ると購入しています。
マメイカがソイの当たりエサだったりしますよ。

2017/2/17(金) 午後 7:08 北遊人 返信する

顔アイコン

今週は暖かくて釣りしやすかったのではないでしょうか?
3月はチカ釣り良い時期ですか〜(^^)
私も行ければ良いなと思いますが、ソイ釣りも魅力ですね♪

2017/2/17(金) 午後 8:11 nk 返信する

基本、魚の調理は自分が担当なのでそんなにチカ釣れても困ります。(笑)

2017/2/17(金) 午後 11:25 [ マチャアキ ] 返信する

ワカサギはそのサイズが食べやすいし、淡水魚臭もないから好きですが、チカって、いろんな食べ方できそうですね。

ソイ釣りの餌にまでなるなんて素敵な魚です。

2017/2/18(土) 午前 9:09 htb**sjr*919 返信する

ワカサギ釣りにチカ釣りと忙しいですね(笑)
良型のチカが釣れているようですが数は出てない様子。これからなのか終わりが近いのか。ソイ釣りも楽しみですね!

2017/2/18(土) 午後 7:21 [ コロナ ] 返信する

> nkさん
3月は産卵で岸寄りするのでタモで掬います。
その前には荒食いしますので、海洋センターの岸壁でも例年良型のチカが釣れます。

2017/2/18(土) 午後 9:37 北遊人 返信する

> マチャアキさん
産卵に来たチカをタモで掬います。
夜にせいぜい2時間ばかりで終了していました。
函館のある河川では、産卵に登って来るワカサギを夜に投網で獲っているようです。
これは違法ですがね。

2017/2/18(土) 午後 9:40 北遊人 返信する

> htb**sjr*919さん
ワカサギも佃煮にする前に干すのですが、独特の匂いがします。
干さないと型崩れがするので必要な前処理です。
チカは大きいと色々な食べ方ができますので人気があります。
ソイやヒラメ釣りのエサにもなります。

2017/2/18(土) 午後 9:43 北遊人 返信する

> コロナさん
チカは3月が産卵なので、産卵前の荒食いの時期に入ります。
噴火湾の黒ソイも3月末には産卵に入りますので、やはり荒食いの時期がありますが、卵が肥大してくるので一度だけの釣行になります。

2017/2/18(土) 午後 9:45 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事