全体表示

[ リスト ]

7時に東大沼キャンプ場の駐車場に入ると、車が一台駐車していた。
氷上を見ると青いテントが張られておりでちょうべいさんがすでにワカサギ釣りを始めているようだった。
氷上に出てみると、前日の雪が30cm程積もっており、水も浮いている。
あっさりと諦めて、蓴菜沼の管理棟のハウスに向かった。
前日は強風と吹雪だったようで、氷上に設置していた小型のビニールハウスが壊れてビニールが飛んだようだった。
蓴菜沼は北側に山があるものの、山から吹き下ろして湖面を渡る強風が吹くようなので注意が必要だ。
ちなみに大沼の釣り場は東側が開けているので、そちらからの強風には注意が必要ですが、滅多に東風が吹きません。

イメージ 1
管理棟の奥には板張りの釣り座がありますので、釣り道具だけを用意すると直ぐに釣り始められる。
問題は数が出ないことで、修行の場所です。
前回は99尾で最後の一尾が釣れずに撤収しました。
今回は表層で時速50尾程ですがポツポツと釣れます。
6cmのマイクロワカサギがほとんどでした。
底でも釣れましたが、表層の方が当たりの数が多かったので、最後まで表層での釣りでした。
山の神は露天での釣りに出て行きましたが、正午まで帰って来ませんでした。
イメージ 2
13時まで釣って200尾に届いたので終了としました。
傍らには薪ストーブがありますので、大きな薪を時々ストーブに入れながらの、のんびりとした釣りでした。
昼食もこの薪ストーブに鍋焼きうどんを載せて料理しました。
イメージ 3
本日は雨が降っているので、大沼はまた水が浮いていると思われます。
今度の日曜日までに確りと凍って欲しいものです。
体力が落ちていますので、雪が多いズボベチャではソリを引いて釣り場まで行くのが中々きつかったです。
氷の状態はまだまだ確りしていますので、通いたかったです。
宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4

イメージ 5



この記事に

閉じる コメント(22)

どーも、お疲れ様です。
蓴菜沼のマイクロで2束はすごいですね😆⤴
入漁料をもう少し高くして、沼のワカサギちゃんにエサをあげてもっと大きく成長させて欲しいと思ったりもしますが、道場と思えばこれもまた有りですかね。

2017/2/23(木) 午後 6:19 [ エンディ ] 返信する

顔アイコン

数が出ない場所でも200は こちらから比べれば羨ましいような

2017/2/23(木) 午後 7:18 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

顔アイコン

大沼3月はいつまで行けるでしょうね?(^^;
休み次第ですが、間に合うと良いですが…
蓴菜沼も一度釣りしてみたい気もしますね。。。

2017/2/23(木) 午後 8:33 [ ほぉすけ ] 返信する

> shuutanさん
多分3月の中旬まではワカサギ釣りが出来ると思われます。
まだまだ冬スキーの季節でしたか。
そろそろ春のカレイ釣りが始まりますかね。
青森時代に陸奥湾の大島先端で3月中旬には投げ釣りで40cmオーバーのイシガレを狙っていました。

2017/2/23(木) 午後 9:30 北遊人 返信する

> 夫婦釣りさん
前回と比較するとワカサギの釣れ方が上向いているような気がします。
ただマイクロサイズが多いのが気になりました。

2017/2/23(木) 午後 9:32 北遊人 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
そちらでも爆釣している場所があるのではないですか。
道南には大沼と蓴菜沼がありますが、最近聞いた話では海から良型のワカサギが昇る川があるようです。
一度試し釣りに行きましたが、顔を見ていません。

2017/2/23(木) 午後 9:34 北遊人 返信する

> エンディさん
大沼漁組がワカサギの佃煮用に漁獲しているのはマイクロと呼ばれるサイズで、網を二重にしてそれ以上大きいサイズは蓴菜沼に入れています。
昨年の蓴菜沼の動画ではワカサギがボイルしている場面が見えました。
8〜10cmサイズのワカサギの姿が蓴菜沼ではほとんど見えませんが、どこかに固まっているはずです。
蓴菜沼でも以前は大沼のような爆釣がありましたよ。

2017/2/23(木) 午後 9:39 北遊人 返信する

> ほぉすけさん
管理人さんの話では3月中旬までと言ってましたが、その前は3月20日位までと言ってましたので、後退していますね。
3月の休日が上旬であると良いですね。

2017/2/23(木) 午後 9:42 北遊人 返信する

シーズン終盤にも拘わらずその釣果は驚きです!
スゴイですね!
ボクだったら30匹くらいが良いトコです…(^_^;)

2017/2/24(金) 午前 5:24 [ hiro ] 返信する

朝の3時頃ものすごい突風がありました。
そちらは大丈夫でしたか?

2017/2/24(金) 午前 6:21 COOPER 返信する

顔アイコン

よく釣れてますね、目の方はだいじょうぶですか? 削除

2017/2/24(金) 午後 0:17 [ TATA ] 返信する

顔アイコン

ここは…相変わらず浮いてるんですね〜
でも…天候状況でこのような逃げ場があるは真底羨ましいです(^-^)

2017/2/24(金) 午後 2:55 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

北遊人さん、こんにちは。
今週、二度ほど行きかけたのですが、風が強そうなので断念しました。
氷も少しずつゆるくなっているようなので今シーズン終了を決めて道具を片付けています。
大沼はまだ大丈夫なようですが、気をつけて続けてください。
それでは、来シーズンもよろしくお願いします。

2017/2/24(金) 午後 4:41 [ the**dman0*0 ] 返信する

> ちょうべいさん
シーズン後半に入ったら釣れるようになりましたよ。
前日の強風は小型のハウスがゴロゴロと転がって、張っていたビニールもズタズタだったそうで、管理人さんが修理していました。
風には注意が必要ですね。

2017/2/24(金) 午後 9:33 北遊人 返信する

> COOPERさん
管理棟のハウスの中で釣っていましたので、風の強さは気になりませんでした。
蓴菜沼は強風が吹くと、周囲の山の木々に風が当たって、まるで列車が走る時のような轟音がしますよ。

2017/2/24(金) 午後 9:35 北遊人 返信する

> TATAさん
2ヶ月に一度は眼科を受診しています。
診察室を改装しているので、半日掛かりの受信になってしまいます。

2017/2/24(金) 午後 9:37 北遊人 返信する

> 鯉と公魚の人(鯉ワカ)さん
体力がないので、新雪ををラッセルしてガンケまで行く気力がありませんでした。
山の神は露天で、かなり沖の釣れる場所まで行って釣ってました。
私は薪ストーブに張り付いていました。

2017/2/24(金) 午後 9:39 北遊人 返信する

> the**dman0*0さん
ワカサギ釣りは終了ですか。
大沼の管理人の話では3月20日までワカサギを釣らせるようですが、どこまで氷が持つのか気になります。
そろそろ他の釣りモノにも行きたいです。

2017/2/24(金) 午後 9:41 北遊人 返信する

管理棟も楽しめると前回の釣行で感じました。
たまにはいいですよね。
平日なんか、のんびりして管理人達と話し込みそう。(笑)

2017/2/24(金) 午後 10:33 [ マチャアキ ] 返信する

> マチャアキさん
私たちはあくまでも大沼が出来ない時の逃げ場にしています。
シーズンの始まりと、終わりは大沼が出来なくても蓴菜沼が出来ますので。
もっとも大沼での道具では通用しない場面もあって楽しいですよ。

2017/2/26(日) 午後 7:19 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事