休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

港町埠頭の釣り

港町埠頭で良型のチカが釣れているとの情報が聞こえたので狙いに行った。
6時過ぎに埠頭に到着すると、すでに大勢の釣り人が竿を出していた。
イメージ 1
この埠頭は水深が16m程あり、チカの釣れる水深は6m程と深い。
私が持っている5.4mの延べ竿では届かないので、黒鯛釣りに使っていた5.4mの磯竿を使った。
コマセ籠にアミエビを入れて、その下に6号針のハゲ皮サビキをセットした。
風もなくて暖かい天気だったがチカからの魚信が全くなかった。
時々アミエビを振り出して、コマセ籠にアミエビを詰めた。
イメージ 2

9時半頃になると右手側の釣り人から魚が掛かり始めた。
じきに私の竿も引き込まれたが、追い食いを狙ってしばらく待った。
竿を引き起こすと6本のマイワシが付いていた。
そのイワシを外して、コマセを詰め込んで竿をセットすると、もう一本の竿先が引き込まれていた。
山の神と手分けしながら15分ばかり経過すると、マイワシの群れが通り過ぎたようだった。
昨年の春先のマイワシは良型のチカの大きさだったので、今年のマイワシは大きい。
隣でサビキを投げては引いていた釣り人に30cm程のニシンが掛かった。
9号針のサビキ仕掛けを使っており、最初からニシンを狙っていたようだ。
函館の港にもニシンが入り込んでいます。
10時ごろにマイワシを2尾追加したが、結局25尾のマイワシを釣って11時には切り上げた。
イメージ 3
一度天候が良さそうな夜にニシンを狙ってみたかったが、そろそろ終盤に入って来たようです。
釣れる量も少ないようですが一度は狙いたいものです。
今回はチカの姿が全く見えませんでした。

宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4

閉じる コメント(20)

顔アイコン

お疲れ様でした。
チカ釣りがマイワシとニシンとは、羨ましい限りです!
小樽は南防波堤でマガレイが釣れ始めたようです。
港内は生体反応無しです。
先週末に祝津沖7マイルでマガレイ50匹程で、今年は35〜40cmの良形でした。
チカ・ニシン・マイワシが釣りた〜〜い‼ 削除

2017/4/6(木) 午後 5:14 [ 小樽老釣師 ] 返信する

顔アイコン

真鰯良いですね、

こちらでは意外と釣れ無い魚種です

釣れるといえば、カタクチイワシ、誰も持ち帰りません

2017/4/6(木) 午後 5:20 [ 二代目投太郎 ] 返信する

イワシも今や高級魚。このサイズだと刺身で頂いても良いですね〜。
ところで、黒鯛釣りをやっていたと云うことは南の出身ですか?

2017/4/6(木) 午後 5:45 [ 夫婦釣り ] 返信する

随分深い水深のふ頭ですね、この時期にイワシですか。
昨年末に掛かった小樽港内のイワシはパサパサでしたが、どうでしたでしょうか。
ニシンも上がっていたのですか、色々楽しめて面白い釣り場ですね。

2017/4/6(木) 午後 6:45 shuutan 返信する

イワシが来ましたか、ニシンもどっかで獲れたと聞きました。
大阪の時に黒鯛の落とし込みを渓流竿にガイドとタイコリールつけてやってました。
掛けてからのやりとり楽しかったの思い出します。

2017/4/6(木) 午後 8:02 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

イワシも居るんですね、ボートからキス釣りしてる時に、巻き上げ時にたまたまイワシが掛かる事がありますが、大きな奴は岸からは殆ど釣れませんね。

2017/4/6(木) 午後 8:03 山女太郎 返信する

顔アイコン

イワシも良いですね〜。(^-^)
コチラでも時期が来れば良型のマイワシが釣れると聞きますので、是非とも狙ってみたいですね。。
ニシンも釣れるんですね。。。

2017/4/6(木) 午後 10:52 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

あのクロダイ釣り用の棒ウキも面白かったですよ

2017/4/7(金) 午前 5:02 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

チカいなかったんですね😢
でもイワシが釣れればよかったですね(*´▽`*)
今年は何回か海釣りに行く予定です イワシ釣れると良いな〜

2017/4/7(金) 午前 8:06 ハマトラ 返信する

この時期のマイワシはどうなんでしょ?脂があれば旨い魚なんですけどね〜。
あんまりいいのが釣れたことないんですよ(笑)

2017/4/7(金) 午後 0:42 [ コロナ ] 返信する

> 小樽老釣師殿
私は産卵前のマガレイが釣りたいです。
そろそろ噴火湾でも見え始めたようですが、まだまだ数は出ないようです。
今の時期にこのサイズのイワシを釣った経験がありません。
何かおかしいです。

2017/4/7(金) 午後 6:50 北遊人 返信する

> 二代目投太郎さん
昨年の今頃はまだまだ小型のマイワシが真っ黒になりながら岸壁の近くを通り過ぎていました。
そのマイワシを追ってイナダ・ワラササイズのプリが入って来ました。
このサイズのマイワシは今の時期見た事がありませんでした。

2017/4/7(金) 午後 6:52 北遊人 返信する

> 夫婦釣りさん
刺身でも食べられるサイズですが、アニサキスが怖くて食べたことがありません。
黒鯛は函館の沖堤防で釣ってました。
オキアミの3kg版を置いてくれた釣具店がなくなってからは行かなくなりました。
落ちの黒鯛を7枚釣ったのが最高でした。

2017/4/7(金) 午後 6:56 北遊人 返信する

> shuutanさん
豪華客船が前日まで入っていて4日間は立ち入り禁止になっていました。
函館港で一番深い場所です。
昨年辺りから函館でもニシンの話が出ていましたが、現物を見たのは初めてでした。

2017/4/7(金) 午後 6:58 北遊人 返信する

> マチャアキさん
今の時期にこのサイズのイワシを見たのは初めてでした。
小樽時代には夏場にこのサイズのイワシを釣っていましたが、道南に来てからは初めての経験です。
函館の沖堤防でも7月頃から乗っ込みの黒鯛が落とし込みでも狙えます。
カラス貝で釣っている方もおるようです。

2017/4/7(金) 午後 7:01 北遊人 返信する

> 山女太郎さん
こちらでは、20年前ぐらいにはこのサイズのイワシが夏場に岸壁から普通に釣れていました。
しばらく釣れていなかったのですが、昨年あたりから見え始めました。
でも、このサイズが今から釣れたのは初めてです。

2017/4/7(金) 午後 7:04 北遊人 返信する

> ほぉすけさん
多分ですがそちらでもマイワシが狙えるようになると思います。
小樽時代にはこのサイズのマイワシが爆釣でした。
興味深いのは、このサイズのマイワシが定着した場所にはヒラメも入ってきています。
当然ルアーで狙えますよ。

2017/4/7(金) 午後 7:06 北遊人 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
黒鯛釣りの棒浮きは水深の深い場所で使うのが普通ですが、大きいのは遠投が効きます。
何か参考になりましたでしようか。

2017/4/7(金) 午後 7:08 北遊人 返信する

> コロナさん
昨年のマイワシはエサ不足だったようで、秋口に太平洋側の漁港で釣れたこのサイズは脂がなくておいしくなかったです。
どこで育ったのか解りませんが、意外に脂があって美味しかったです。
一体どこから来たのか悩みますよ。

2017/4/7(金) 午後 7:10 北遊人 返信する

顔アイコン

マイイワシ良いですね〜
小樽や石狩まで来てほしいです
この時期サビキだと釣れる魚が無くて暇です(笑)
またお邪魔させて頂きますね
宜しくお願い致します。

2017/4/10(月) 午後 4:34 [ 鉄(頂きます) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事