休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

どうしてもチカの姿が見たくて港町埠頭で竿を出してみた。
先月に産業道路の西端と巴大橋の湾岸道路がつながった。
産業道路から一挙に港町埠頭まで行けます。
他の埠頭にも国道まで出なくても移動できるようになった。

12時に港町埠頭に到着すると、平日ではあるが多くの釣り人が竿を出していて、一人で7本の竿を出している方も見受けられた。
チカの釣れる棚はおおよそ6mなので、黒鯛釣りに使っていた5.4mの磯竿にコマセカゴ・6号のサビキ・10号のオモリをセットした。
解凍していたアミエビをコマセカゴに詰め込んでは、穂先を振ってアミエビを振り出して、車止めにセットした竿掛けに置き竿にした。
干潮から30分前に穂先に反応が出たので、追い食いを待ってからサビキを引き揚げると20cmばかりのチカが姿を見せてくれた。
竿は二本出したので、もう一本の竿も追い食いを待ってから引き上げた。
チカを外してから、コマセを詰めてサビキを投入するが群れが通り過ぎたようで反応が出ない。

その後もコマセカゴにアミエビを詰め込んで、そのアミエビを振り出していた。
どうも左側に陣取っている常連さんたちはコマセをほとんどしないようだ。
この場合魚の群れを足止めすることは厳しい。

13時を過ぎると再度反応が穂先に出たが、この時は18cmサイズのマイワシでチカよりも小さかった。
昨年はこのサイズのマイワシが真っ黒な群れとなって港町埠頭に姿を見せてくれ、その後を追ってイナダやワラササイズのブリが入ってくれた。
このサイズのブリが好調な日には港町埠頭全体で三桁を越えていたと聞きました。

15時まで釣ってチカが23尾・マイワシが22尾で竿を畳みました。
これから天気が崩れて大荒れとなるようです。
イメージ 1
チカもマイワシも一度塩をまぶしてから、干し網に入れましたので丸干しになっています。
明日には焼いて食べられそうですので、楽しみです。

宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4

閉じる コメント(18)

チカもいざ釣ろうと思うと難しい時がありますね。
普段ならイワシと2魚種で面白いのですが、夏の脂ののったイワシを食べ慣れているせいか、この時期のイワシには物足りなく感じます。
いい具合に干せそうですね。

2017/4/17(月) 午後 7:58 shuutan 返信する

顔アイコン

こちらの港でも昔はふ頭からアジゴ釣りをしたものですが、海が汚れてしまい釣る気も無くなってしまいました、そちらはまだまだ綺麗なのでしょうね。

2017/4/17(月) 午後 9:23 山女太郎 返信する

顔アイコン

イワシも良いですが、もうちょっとサイズが欲しいところでしょうか?
なんか天気大荒れになるみたいですね。(^-^;

2017/4/17(月) 午後 9:54 [ ほぉすけ ] 返信する

チカにマイワシ良いですね〜
ちょうど食べきりの数ですか
海が近いとつまみ調達が楽でいいですね

2017/4/18(火) 午前 8:29 ハマトラ 返信する

今日からまた天候悪くなるので、昨日頑張って網入れを終了させました!
今年は風に何日も翻弄されて長かったです。
頑張りすぎて今日は腰から足から痛いです。
朝四時に集合しましたが天候不良で解散となりました。
マス獲れるかなあ?

2017/4/18(火) 午前 9:13 [ マチャアキ ] 返信する

大チカですね。
大荒れの前に釣りが出来ましたね^ - ^
私のお休みが丁度、大荒れです。笑

2017/4/18(火) 午後 6:18 [ ぷーお ] 返信する

顔アイコン

そう言えば湾岸道路が出来ましたね。我が家からだと使う機会はなかなか無いかもしれませんが、一度通っておきたいものです。
先日釣具屋さんへ行った時に、市内のチカはイマイチと言われてがっかりしていましたが、釣る人はやっぱり釣りますね(^^)
それにしても、今日は台風みたいでしたね・・・。

2017/4/18(火) 午後 8:24 nk 返信する

前はチカは人にあげてましたが
軽く干してたべてからは
美味しいので全部お持ち帰りにしてます

2017/4/18(火) 午後 10:15 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

> shuutanさん
今年はまだ太平洋側のチカが見えません。
もう少し小さめのチカが欲しいのですが。
前回釣ったイワシの方が大きいので、群れが違うようです。
昨年も今頃から見え始めたサイズです。

2017/4/19(水) 午前 9:27 北遊人 返信する

> 山女太郎さん
以前は近くの砂浜ではキスが釣れましたが、最近はハゼの海になってしまいました。
生活排水は入っていませんが、何が影響しているのか解りませんが、水質は悪くなっている気がします。

2017/4/19(水) 午前 9:29 北遊人 返信する

> ほぉすけさん
干したイワシを食べましたら、ちょうど良い塩加減でおいしかったです。
この大きさですと骨まで全部食べられました。
チカも食べましたが大きいので少し水分が残り、やはり骨までは食べられませんでした。

2017/4/19(水) 午前 9:31 北遊人 返信する

> ハマトラさん
私は下戸なので残念ですが、ご飯のおかずになりました。
一度に4本も食べれば満足する大きさです。
まだ幾度か楽しめそうです。

2017/4/19(水) 午前 9:33 北遊人 返信する

> マチャアキさん
春の嵐だったようで、全道で被害が出ているようですね。
定置には被害がなかったですか。
今の時期はマスが入るのですか。

2017/4/19(水) 午前 9:35 北遊人 返信する

> nkさん
ほとんどの常連さんがコマセをしていません。
している方でも釣れた時だけで、魚を寄せるコマセはしていません。
あまり沢山のコマセを撒くのも問題ですが、コマセを入れなければ釣果は望めないと。
住吉漁港でも良型のマコガレイが狙えますよ。

2017/4/19(水) 午前 9:38 北遊人 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
天ぷらやフライもおいしいですが、最近はマリネにして食べるのも好きでした。
ある程度寝かせてから食べると、味が落ち着いておいしかったです。
お試しあれ。

2017/4/19(水) 午前 9:41 北遊人 返信する

> ぷーおさん
コメントが抜けてました。
大荒れの天候で被害が出たようですね。
最近は天気の振れ幅が大きいようですので釣りに行く場合は注意が必要ですね。

2017/4/19(水) 午後 0:54 北遊人 返信する

顔アイコン

チカとマイワシ良いですね〜
昨年は久しぶりにチカは大漁して十分食べれましたが
マイワシは数匹しか釣れませんでした。
干し網があるので塩して干して食べるのも良さそうですね。

2017/4/19(水) 午後 6:58 [ 鉄(おかわり!!) ] 返信する

> 鉄さん
初めまして。
チカは食用と船釣り用のエサや夜釣りのソイ狙いのエサとなります。
年間を通じて狙えるのですが、冬場はワカサギ釣りにもっぱら通っていました。
チカもイワシもウロコを落として、頭と内臓を取ったら、たっぷりの塩をまぶして5分間寝かせたら、塩を洗い流し、キッチンペーパーなどで水気を取ってから網で干します。
魚の表面が乾いたら干しあがりです。
この方法が一番簡単で塩加減も上手に出来ます。

2017/4/20(木) 午後 7:21 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事