休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

予定していた船のヒラメ釣りが中止になったので、爆釣が続いている西埠頭のイワシ釣りに出掛けた。
6時に到着すると、平日にもかかわらず沢山の釣り人が竿を出していた。
丁度2本竿を出せる場所があったので、車止めに竿掛けを取り付けて、黒鯛釣り用に使っていた磯竿に、コマセカゴとサビキをセットして竿を出した。
イメージ 1
結構な西風が吹いており、1.5号の磯竿の先端が強風で曲がっていた。
それでもイワシの群れの回遊があり、時々竿を絞り込んで、穂先が海に引き込まれた。
追い食いを狙っていると針数のマイワシが掛かる場面もあったが、群れが離れてしまうとパタリと食いが止まってしまう。
コマセカゴにアミエビを詰めていたが、どうもアミエビではイワシの群れを足止めできないようだった。
一度食いが止まってしまったので場所を移動したが、その場所でも食いが止まってしまったので、元の場所に戻った。
良型のイワシも入っているので、針が小さいとサビキからパラパラとイワシが落ちてしまうので、途中から7号針のサビキに交換した。
10時まで釣るとクーラーが埋まって来たので切り上げた。
今回は強風が吹いていたので、山の神もいつもの探り釣りを諦めて、イワシ釣りに協力してくれた。
イメージ 2

最近第一精工のワニグリップミニをチカ釣りのチカ外しとして購入してみた。
チカ釣りの場合素手てチカを扱うと、チカのウロコが釣り道具にこびりついて非常にそのウロコが落としにくい。
イメージ 3
それで、今回のイワシ釣りにも使ってみたが扱いやすいので取り上げてみました。
腰のベルトにホルダーが取り付けられるのて゛常に体から離さないので、いちいちこのグリップの場所を確認しなくても良いの便利です。
小物釣りでは重宝すると思います。
宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4


閉じる コメント(22)

顔アイコン

イワシは相変わらず好調みたいですね〜。
ワニグリップ、私は100均のトングで代用です(笑)

2017/7/13(木) 午後 10:11 nk 返信する

イワシ美味しそうです。(^_^)
イワシ狙いでも行けば良かったかな。(笑)

2017/7/14(金) 午前 0:43 [ ほぉすけ ] 返信する

アバター

おはようございます。

埠頭でも、こんなに立派なマイワシが釣れるんですね。イワシ好きなんで、これはかなりうらやましい。

2017/7/14(金) 午前 8:26 [ 聖いがぐり魚釣団 ] 返信する

マイワシですかぁ〜♪
とても美味しそうですね!
良型のイワシは料理も多彩ですし、飽きずに食べられますからね。

2017/7/14(金) 午前 9:40 [ まこと ] 返信する

高校生の頃、50ccのバイクに乗って網走までイワシを釣りに何度か行きました。
今は数が少ないですね。

2017/7/14(金) 午後 0:45 COOPER 返信する

今度はイワシ料理ですね!!

毎回色々な魚種釣りと新鮮な美味しいものが食べれるのが羨ましです

2017/7/14(金) 午後 1:00 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

顔アイコン

こんにちは。
まつざき で梅を入れたイワシの煮付けを食べました。美味しかったです。
ナイス!

2017/7/14(金) 午後 3:35 [ バタフライ ] 返信する

イワシも12月とかにならないとさっぱり獲れなくなりました。
カタクチイワシに至ってはチョロチョロ見えるだけで『獲る!』にもいたりません。
それより最近はマグロの漁獲規制で大変です。

2017/7/14(金) 午後 5:24 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

> shuutanさん
小樽時代には巡視船がある場所の街灯の下に、夜になるとマイワシが群れを成し来ていて、釣れ盛りました。
そんな状況が来てほしいものです。
釣れているので、隣の釣り人はイワシ料理は食べつくしたと言ってました。

2017/7/14(金) 午後 9:16 北遊人 返信する

> ハマトラさん
昨年から港内にマイワシが入るようになりました。
昨年ほどではないですが、今年も多量にマイワシが入っています。
その年によっては入らない事もありますので、情報が大事ですね。

2017/7/14(金) 午後 9:18 北遊人 返信する

> nkさん
イワシで冷凍庫が満杯なので持ち帰らないので、誰か貰ってくれないかと言っている釣り人もいました。
毎日イワシ釣りしている年配者もおるようです。
100均トングも使いましたが、魚に結構傷が入るのですよね。

2017/7/14(金) 午後 9:20 北遊人 返信する

> ほぉすけさん
今の時期のイワシは、早朝であればだれでも爆釣できますよ。
むしろ、その近くでイナダ・ワラサを数釣っている方もおるようです。
あまり目立た内容にしていますが。

2017/7/14(金) 午後 9:23 北遊人 返信する

> まことさん
良型のイワシですので、1.5号の黒鯛用の竿では6尾もイワシが付くと、竿の真ん中まで曲がります。
小さめのイワシを丸干しにして、焼いて食べていますが美味しいです。

2017/7/14(金) 午後 9:26 北遊人 返信する

> COOPERさん
自転車で北見から網走まで往復したことがありました。
流石に尻が痛くなりましたが。
イワシも食べて美味しいのと、良型になると引きが楽しめます。

2017/7/14(金) 午後 9:28 北遊人 返信する

> 聖いがぐり魚釣団さん
昨年からこの時期になると港内に大量にマイワシが入っています。
何かの加減なのでしようが、突然来なくなる年があるかも知れません。
30年以上前にも良型のマイワシが釣れ続いていたことがあり、最近復活していました。

2017/7/14(金) 午後 9:31 北遊人 返信する

顔アイコン

サバも混じってるようですね、昔は博多湾にも回ってきてましたねー、今でも来るのでしょうが海が汚く食べる気にはなりません、博多湾内で釣りする事もなくなりました、残念です。

2017/7/14(金) 午後 9:32 山女太郎 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
道南は色々な魚種が狙えるのが楽しいです。
それでも以前ほど釣れなくなってしまった魚種もあります。
イワシの復活はうれしいのですが。

2017/7/14(金) 午後 9:33 北遊人 返信する

> バタフライさん
マイワシは色々な料理に使えます。
釣って楽しく、食べては美味しい魚なので、釣り人が多いのが解るような気がします。
まだまだマイワシは釣れるようですよ。

2017/7/14(金) 午後 9:36 北遊人 返信する

> マチャアキさん
そちらに回遊しなくなったようですが、海の何かが変化しているのでしようか。
鮪は漁獲規制があるようですので、すぐに上限まで行く場合もあると聞いていました。
厳しいですね。

2017/7/14(金) 午後 9:38 北遊人 返信する

> 山女太郎さん
そうですか。
函館港内はまだそこまでは汚れていないので、皆さん釣りを楽しまれています。
アブラコやマコガレイやハゼ・クリガニなどが港内では狙えます。
サバも40cm位あるのを釣っていた方もおられました。

2017/7/14(金) 午後 9:41 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事