休日の楽しみ

色々な魚種が釣れ始めました

全体表示

[ リスト ]

鹿部漁港でチカを狙いに出掛けた。
7時に到着するも釣り人の姿が見えなかったが、コマセのアミエビを使った跡が残っていた。
8時までスピードサビキにアミエビを擦り付けながら、コマセ代わり手返しを早くしてサビキを投入した。
しかし8時になってもチカの反応が全くなかったが、8時に地元の常連さんが来て、昨日は午後から入れ食いだったとの情報をくれた。

イメージ 1

一度は車に積み込んだ仕掛けを再度セッテングすると、チカが釣れ始めた。
3尾ばかり釣ると、函館から森経由でチカを探しながら南下してきた2人の釣り人が到着して、隣り合わせ竿を出した。
チカ釣りでは固まって釣りをした方が、チカの群れの足を止められるようです。
聞くとヒラメ釣りのエサ用としてのチカの確保で、釣り場を求めて走行してきたようだ。
雨が降り始めて結構な降りになったので、カッパを引っ張り出して釣りを続行した。
ただ、魚影は薄いようで5〜6尾釣れては間隔が空いてしまう。
こんな時はどうしても粉のコマセが必要なようだ。

イメージ 2

結局13時まで釣って、14〜18cmのチカが95尾でした。
今年の太平洋側のチカ釣りは厳しそうな状況ですが、チカがもう少し大きくなり数が釣れるようになって欲しいものです。
宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4



この記事に

閉じる コメント(20)

自分はイカ用のチカなのであまり大きくないサイズ歓迎ですが。
5時間で100尾は、こちらでもそんなものです。
雨の中お疲れ様でした。

2017/7/17(月) 午後 9:21 shuutan 返信する

顔アイコン

自分は95匹なら喜んで帰ってます(笑)

2017/7/17(月) 午後 11:50 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

甘露煮によさそうなサイズですねー

2017/7/18(火) 午前 5:41 COOPER 返信する

顔アイコン

ゴムボートからのキス釣りで運が良ければ100に届くくらいの数です、良く釣れていると思います。

2017/7/18(火) 午前 8:06 山女太郎 返信する

お疲れさんでした
この大きさならば束弱釣れれば良いですね〜
今年は釣れないのですか?上向けばいいですね

2017/7/18(火) 午前 8:33 ハマトラ 返信する

もうチカいるんですね。
尾札部はユゴイ?ウグイ?しか居ないみたいです。

2017/7/18(火) 午前 9:43 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。暑さにまけて、出れずて沈没中でした。
目の覚めるようなニュースの発信きたいしてますよー。

2017/7/18(火) 午前 9:51 kas*in*88 返信する

> shuutanさん
例年ですともう少し数が伸びても良い時期なのですが。
どうもレインウエアが劣化しているようで、雨が徐々にしみ込んで着ていたシャツがベチャベチャでした。
このレインウエアも購入してから10年以上になりました。
購入を検討しなければなりません。

2017/7/18(火) 午後 6:55 北遊人 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
いつもの年であればこの倍ぐらいの数が釣れるのですが。
どうもよい情報が聞こえてきません。
イワシとサバは函館の埠頭では釣り放題のようですが。

2017/7/18(火) 午後 6:58 北遊人 返信する

> COOPERさん
一部をマリネにして食べましたが、私の好みの味に仕上がっていました。
最近酢の物が多い我が家でした。

2017/7/18(火) 午後 6:59 北遊人 返信する

> 山女太郎さん
釣れない時間帯が結構ありますので、意外と手持無沙汰の釣りになってしまいます。
次回はしっかりとコマセを持参する予定です。

2017/7/18(火) 午後 7:01 北遊人 返信する

> ハマトラさん
道南の太平洋側の漁港ではほとんどチカが釣れていないようです。
養殖昆布の水揚げや、ホタテの水揚げが始まると洗い水が港内に流れて、チカが入ってくるのですが。

2017/7/18(火) 午後 7:03 北遊人 返信する

顔アイコン

> マチャアキさん
先週砂原漁港でホタテの洗い水が入った場所があったので、チカの仕掛けを入れたらウグイに2度竿を持っていかれました。
幸い2度とも竿を回収できましたが、ウグイが居つくとチカも追われてしまうような気がします。

2017/7/18(火) 午後 7:06 北遊人 返信する

> kas*in*88さん
今週いっぱいは山背のようですので、出船は厳しそうですね。
目の覚めるようなニュースを期待していますよ。

2017/7/18(火) 午後 7:08 北遊人 返信する

95匹ならまずまずでしょうか?
大体からして、貴殿の冷凍庫には入る隙間がないんじゃ?(^-^)。

2017/7/18(火) 午後 7:24 [ 夫婦釣り ] 返信する

> 夫婦釣りさん
結構釣った魚は方々に配っていますので、冷凍庫からはまだはみ出していません。
夫婦釣りさんのお宅には冷凍庫が何台かありますか。
そちらの方が心配になります。(爆)

2017/7/18(火) 午後 8:46 北遊人 返信する

顔アイコン

鹿部まで足を伸ばせはチカにありつけますか(^^)
妻もイワシはストックがあるのでチカが欲しいなと行っていたので、暇が出来れば息子達と行きたいなぁ。

2017/7/18(火) 午後 10:35 nk 返信する

> nkさん
多分大丈夫だと思います。
どうやら潮が上げる時間帯に狙うと良いようです。
それとコマセが必要ですが、イサダやアミエビが入っている系統が良いようです。
漁組前のへの字になっている場所は漁船が横付けてしませんので、落ち着いて竿を出せます。

2017/7/19(水) 午後 5:18 北遊人 返信する

アバター

おはようございます。

チカが釣れなくなってきているのはシイラが釣れるようになってきたのと、相関関係にあるんでしょうか?

2017/7/22(土) 午前 4:02 [ 聖いがぐり魚釣団 ] 返信する

> 聖いがぐり魚釣団さん
チカが釣れなくなった原因は、多分昨年の台風と思われます。
シイラは日本海の海水温が上昇しているが影響しています。
温暖化の影響が大きいようです。

2017/7/22(土) 午後 5:31 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事