休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

禁漁期間が終了したのでふた海屋さんからヒラメ狙いで、上ノ国漁港より出船した。
この日は波もなく風も穏やかだったので、絶好の釣り日和となった。
乗船者はYちゃんと二人での出船なので、バケを思う存分に振れた。
イメージ 1
まだ日が差さない時間帯は赤金のバケが良いかと思ってセッテング。
タコキャツプは夜光の白と緑を組み合わせ、下針に夜光のタコタコキャツプとしたが、この日はその夜光のタコキャツプばかりにアタリが続いた。
仕掛けを降ろすとすぐに反応が出るのだが、この海域で多い水草カレイが最初に反応してしまう。
時折ヒラメも混じるのだが、ともかく水草カレイの反応が早い。
時折黒ソイやマゾイも釣れるのだが、ヒラメの引きよりも弱い40cm弱がほとんど。
9時ごろになってから、緑とシルバーの組み合わせの実績があるバケに変更してみた。
アタリの間隔は長くなるが、ヒラメが反応する確率が高くなった。
この日のヒラメのアタリはほんの小さなものから、バケが海底に届いて、底を切ろうとするとすでに針掛していたりと、千差万別のアタリを楽しめた。
エサは太平洋側の漁港で釣ったチカが活躍してくれた。
イメージ 2
クーラーには40〜60cmが14枚、40cm前後の水草カレイが13枚、40cm弱のマゾイと黒ソイが5尾とたっぷりの釣果でした。
船のヒラメ釣りはアタリの出方が千差万別で、合わせを入れるタイミングが難しかったです。
それがまた、船のヒラメ釣りの楽しさでもあります。
水草カレイの刺身を食べましたが絶品でした。

宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4

閉じる コメント(22)

お疲れ様でした
とても羨ましい釣果です✨

ショアだと水温が高いのか、ソイもヒラメもかなり反応が薄くなってきました
緑とシルバーのカラーの組み合わせ、参考にさせていただきます(^^)

2017/8/21(月) 午後 4:12 [ 道南ロック ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
今回も大釣りですね。ヒラメ、ミズクサとも良いサイズです。
ミズクサは、スーパーなどでは出回らないカレイで船釣りをやらない人は刺身を食べたことはないでしょうね。

ナイス!

2017/8/21(月) 午後 4:13 [ バタフライ ] 返信する

爆釣おめでとうございます
これから爆釣が続く予感がしますね(*´▽`*)
釣って楽しく食べておいしいから良いですね

2017/8/21(月) 午後 5:54 ハマトラ 返信する

ヒラメにミズクサカレイ大漁でしたね。
他の魚種の不漁予報が伝えられる中で、例外も有るのですね。
これだけ釣れれば言うことなしです。
次回も良い釣りを期待しています。

2017/8/21(月) 午後 7:16 shuutan 返信する

凄い釣果ですね❗
私も行こうかな?😄

2017/8/21(月) 午後 9:45 [ TOSUN ] 返信する

楽しそうですね♪

2017/8/22(火) 午前 4:11 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

アバター

おはようございます。

こんどはヒラメですか!これだけのヒラメを釣るって経験を一度はしてみたいですよ。

2017/8/22(火) 午前 6:22 [ 聖いがぐり魚釣団 ] 返信する

> 道南ロックさん
上ノ国沖では8月15日までヒラメ釣りが禁漁になっています。
解禁直後でしたので釣れました。
沖はヒラメもソイも活性が高いですね。

2017/8/22(火) 午後 5:36 北遊人 返信する

> バタフライさん
私も魚屋さんでも水草カレイを見たことがありません。
最近は増えているようですので、徐々に出回るのかもしれません。

2017/8/22(火) 午後 5:37 北遊人 返信する

> ハマトラさん
基本的に食べない魚種は釣りませんので、釣って食べる釣行ばかりになります。
小さい魚はリリースしています。

2017/8/22(火) 午後 5:39 北遊人 返信する

> TOSUNさん
皆さんブリ釣りを希望されるようですので、ヒラメ釣りは早めに予約しないと厳しいようです。
今回は上ノ国のプレジャーボートのヒラメ釣り大会にふた海屋さんで参加しましたので、ヒラメ釣りになりました。

2017/8/22(火) 午後 5:41 北遊人 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
魚の活性が高かったのと、仕掛けの選択がはまって楽しめました。
ヒラメのアタリが千差万別なのも面白かったです。

2017/8/22(火) 午後 5:43 北遊人 返信する

> 聖いがぐり魚釣団さん
道南の日本海側ではヒラメが簡単に狙えます。
ヒラメの稚魚の放流の成果をお裾分けしてもらっている釣りでもあります。

2017/8/22(火) 午後 5:45 北遊人 返信する

> shuutanさん
コメントの返答が抜けていました。
日曜日は色々な魚種で爆釣していたようです。
函館山裏沖ではマイカか爆釣だったようです。
竜飛沖では本マグロがかなりの数釣り人にヒットしたようです。
知内沖では超大型のヒラメがハリスをぶち切っていたようです。

2017/8/22(火) 午後 5:49 北遊人 返信する

龍飛のマグロはどれ位の大きさなんでしょうか?
今は規制で30kg以下は獲る事が出来ない状態ですが釣りはどうなんでしょうね?
ヒラメ釣ってみたいですが仕事が忙し過ぎて湯の川漁港にすら行けません。

2017/8/23(水) 午後 7:22 [ マチャアキ ] 返信する

> マチャアキさん
私が聞いたのは200kg級が釣り上げられたそうです。
釣り人がマグロを釣る分には規制がないと聞いています。
ちょっと矛盾していますが。
仕事が忙しいのは良い傾向ですが、あまり忙しいのも大変ですね。

2017/8/24(木) 午後 4:16 北遊人 返信する

顔アイコン

羨ましい、私はキス釣りの合間に小ギスを餌に狙ったり、浜からルアーでやってますが小さいのばかり、しかも午前中やって一匹釣れればよいほうです。

2017/8/24(木) 午後 7:37 山女太郎 返信する

顔アイコン

こんばんは。
先日、まつざきでヒラメと水草の刺身をいただきましたが、美味しかったです。

2017/8/24(木) 午後 7:52 [ バタフライ ] 返信する

> 山女太郎さん
こちらではヒラメの稚魚を放流していますので、年々数が釣れるようになります。
黒ソイも稚魚の放流の恩恵が釣り人にも届いていますね。

2017/8/25(金) 午後 8:29 北遊人 返信する

> バタフライさん
マツザキさんには娘婿さんが船を持っていて、釣り名人ですのでそちらからかなり魚が届けられていますよ。
私の分はほんの一部分です。
いずれにしても、釣らなければ中々食べられない魚種もありますね。

2017/8/25(金) 午後 8:32 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事