休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

八雲マリーナのふた海丸にて黒ソイ・マガレイのリレー釣りで出船。
比較的波が穏やかな予報だったので、今回は山の神も乗船。
5時20分にふた海屋の店舗に到着して、乗船名簿に記入すると、すでに乗船する全員が到着していて、私たちが一番最後だった。
今回のリレー船は第二ふた海丸で親方の操船。
釣り人は私たちの他に若い方が一人で、3人での大名釣りとなった。
沖の黒ソイ釣り場には30分程で到着した。
山の神には電動リールとソイ釣り仕掛けで黒ソイを狙わせた。
エサは自分で釣って冷凍していた18〜20cmのチカを使用。
私はもう一台の電動リールのコードが断線して、取り寄せていたので手巻きのリールに市販のメバル用のネムリセイゴ15号の針を4本にカットしたものを使用。
エサはやはり自分で釣った8〜9cmのチカを付けた。
最初の場所では30cm程の黒ソイの3点掛けがあったが、狙いのガヤが釣れなかった。
次に移動した場所では狙い通りの30cmオーバーのガヤが釣れ始めた。
山の神も黒ソイの48cmを釣っていた。
多分12月に入ると、50cmオーバーの黒ソイが姿を例年見せるようになる。
今の時期は丸々と太ったガヤを狙うのが楽しい。
イメージ 1
今回のガヤ釣りではインターラインの80号2.7mの6・4調子の竿を使ってみた。
以前使ったときは柔らかすぎるような感じだったが、レバー合わせをしなくても竿で合わせが入れられた。
ガヤを釣るには最適の竿だった。
ガヤと黒ソイでクーラーの6文目ぐらいまで釣って、10時にはマガレイ釣り場に移動した。
いきなり、一緒に乗船した若者がカレイ仕掛けで良型のヒラメを釣っていた。
まだマガレイが10mのラインまでは入っておらず、石ガレイ、砂カレイも混じったが、マガレイの引きは強烈なので堪能できた。
10mラインまで入ると、マガレイの爆釣が始まるのだが、もう少しのようで通っていいるとそんな状況に出会えるのかも。
イメージ 2

二人で食べる分には多すぎるので、途中で知り合いに配りながら帰宅しました。
残ったマガレイは山の神が全部干したので、焼いて食べる予定です。
黒ソイは刺身でとりあえず食べてみましたが、例年よりも味が良いような気がしました。
ガヤは煮つけで食べる予定で、しばらくの間、魚料理が゛楽しめそうです。

宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4
 

閉じる コメント(28)

顔アイコン

羨ましい!
私は11月4日悪天候でソイ・ガヤの船釣り中止、来週13日も中止になりそうです。
小樽の豆イカも日中は釣れなくなりました。
干したマガレイ食べたい! 削除

2017/11/10(金) 午後 0:56 [ 小樽老釣師 ] 返信する

大漁でしたね!これだけあれば暫くは魚要らずになりそうです(笑)
ソイもこれからが本番シーズンですね。楽しみです。

2017/11/10(金) 午後 2:11 [ コロナ ] 返信する

羨ましい釣果です!!

間違いなく しばらくは魚料理ですね(笑)

2017/11/10(金) 午後 2:14 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

> shuutanさん
初冬の天候で、珍しく噴火湾は波がない予報でしたので、船酔いする山の神も一緒でした。
マガレイは色々と料理して食べていましたが、最近は干して焼いて食べるのが一番美味しいように感じられます。
煮付けも美味しいのですが、ババガレイの煮付けを食べてしまうと感動がなくなります。

2017/11/10(金) 午後 3:14 北遊人 返信する

> すけぞうさん
沖で釣れるガヤはでかくて太っています。
今年のチカ釣り場でもガヤの稚魚が多かったので、この先も沖での釣果が期待できます。

2017/11/10(金) 午後 3:18 北遊人 返信する

> ほぉすけさん
もう少し時期が遅くなると黒ソイの良型が本格的に狙えると思います。
まだ良型が沖まで出ていないようです。
帰宅するまでの間に方々に配りましたので、この三分の一ぐらいの量を持ち帰りました。
でも、当分魚の日々となりそうです。

2017/11/10(金) 午後 3:21 北遊人 返信する

> yuusei2009さん
二人分の釣果ですので比較的ゆったりと釣りをしていました。
良い船頭に恵まれましたので、ダブル・トリプルでガヤが釣れ続きました。

2017/11/10(金) 午後 3:23 北遊人 返信する

> COOPERさん
沖で釣れるガヤがデカいですし、食べても美味しいです。
狙って釣ったのは初めてですが、仕掛けと・エサがきっちりと嵌ったようで気持ち良い釣りができました。

2017/11/10(金) 午後 3:25 北遊人 返信する

> バタフライさん
黒ソイ・ガヤともう一点の刺身が分りませんが、ブリ辺りでしようか。
ハゼも狙いたかったのですが、天候が安定しないので中々狙えませんでした。

2017/11/10(金) 午後 3:27 北遊人 返信する

> ハマトラさん
海が荒れる日が多くなりますので、そんな日は出船していませんでした。
この日も12時ごろにには風が強まる予報でしたので、11時半には切り上げました。

2017/11/10(金) 午後 3:30 北遊人 返信する

> パールさん
これから12月いっぱいまで本格的なソイ狙いで出船しますね。
後一度は乗船したかったです。
釣りためていたチカが良い仕事をしてくれます。

2017/11/10(金) 午後 3:32 北遊人 返信する

顔アイコン

もう1点はマガレです。
次男はブリにいっても、さばくのが面倒だと家に持ち帰ることは滅多にありません。釣りのヒキを楽しむだけで、みな人にあげてきます。もっともフライで大型ニジが本命で、帯広まで出かけます。長男も同じです。

2017/11/10(金) 午後 3:35 [ バタフライ ] 返信する

> 小樽老釣師さん
13日は天気が一度回復するのではないでしようか。
出船できれば釣果は約束されそうな状況ですね。
豆イカを一度爆釣してみたいものです。
マガレイも干して食べても美味しいですので、一度試してみてください。

2017/11/10(金) 午後 3:38 北遊人 返信する

> コロナさん
まだエサのチカが残っていますので、本格的なシーズンに入りますので、年内に一度は乗船したかったです。
小型のチカで沖メバルの反応がどうなるかも確認したかったです。

2017/11/10(金) 午後 3:40 北遊人 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
オホーツク海の船釣りの釣果と比べると、かなり見劣りしますね。
今回は色々と試すことがありましたので、楽しかったです。
この日のカレイは赤系統に反応が良かったです。

2017/11/10(金) 午後 3:42 北遊人 返信する

> バタフライさん
マガレイの刺身とは想像もしませんでした。
お子さん二人とも釣りをされるのですね。
親子で釣りに行くことはないのですか。

2017/11/10(金) 午後 3:46 北遊人 返信する

大きいガヤですね。
せいぜい20cm位しか見たことないです。
ふた海丸さんはいつも釣らせますね。
八雲まで行く価値は充分すぎるほどあります。

2017/11/11(土) 午前 11:00 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

釣れてますねー、こちらは風が強く海へ出られません、落ち着けばアオリイカ狙いにで掛けます。

2017/11/11(土) 午後 7:57 山女太郎 返信する

> マチャアキさん
多分道南では一番出船している回数が多いはずです。
やはり、回数をこなしている遊漁船が一番だと思います。

2017/11/11(土) 午後 9:28 北遊人 返信する

> 山女太郎さん
道南でも最近はアオリイカが釣れる年がありますので、期待していましたが見えませんでした。
今年は異常なぐらい本マグロが釣れていたようです。

2017/11/11(土) 午後 9:30 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事