休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

いきなり第4戦となります。
蓴菜沼で第3戦だったのですがブログを書くのが面倒になり、飛ばします。
翌日も船釣りの予定だったのでゆっくりと8時に家を出た。
釣り場に到着したのは9時だったので、ガンケ付近の釣り座には10張り以上のテントが設置されていた。
カタツムリのH氏と知り合いの方がカタツムリで釣っていた。

探索のためにアイスドリルと電動ドリルをセットして、氷に穴開け作業を始めるが、刃が氷に食い込まない。
刃先を見ると、昨年刃を研ぎに出して戻ってきたときに、一枚の刃の向きを裏表逆に取り付けていた。
仕方がないのでH氏の知り合いから、手回しのアイスドリルを借りたのだが、これが相当切れないドリルで、穴を3カ所開けるとかなり疲れた。

今回は使い古した秘伝の電動リールのリールから糸が出て、最初に通るガイドの位置を付け替えていた。
このリールは古いので、上下のストッパーも抜けてしまったので、接着剤を取り除いてからエポキシで再度埋めなおしていた。
また、リールのベアリングの回転が色々手当てしても良くならなかったので、スプールごと交換した。
そうするとスプールの長さが変わるので、一番最初のガイドの位置が合わなくなり、道糸が落ちる前にスプールが戻ってしまう。
一度その位置を変更したのだが、どう見てもスプールの中心からずれていた。
再度ガイドを引っこ抜いて、ガイドの位置を変更していた。
これで改善しなければ新たに秘伝を手配する予定だった。
釣り場で実際に使うと順調に動いてくれた。
昨年からずっとトラブルに゜悩まされていたのがようやく改善した。

肝心の釣れ具合だが、4〜5cmのマイクロワカサギが多い。
8〜12cm位のワカサギも釣れるのだが、どちらに焦点を合わせるかに悩むところです。
また、今年の大沼はトゲウオの数が例年と比べても多い。
ガンケではほとんどトゲウオは釣れなかったのだが、昨年トゲウオがかなり繁殖したようです。
魚探に出る反応は時折例年通りの分厚い群れが出ますが、食いは決してよくありません。
推定ですがマイクロワカサギの群れかもしれません。
群れが厚くなると、アメマスの回遊があるようで画面が突然真っ白になります。

途中で新しい左手の秘伝のリールの道糸が回転軸に巻き付きほどくと道糸が切れてしまい、道糸を結びなおして巻き取った時に、巻きすぎて仕掛けを水没させてしまった。
右手の秘伝一台で、最初の1.5号の仕掛けを1.0号に変更した。
かなり微妙な動きでマイクロワカサギが針掛かりしてくれます。
二刀流ではわからなかったような動きです。
より穂先が敏感なものが必要に感じられた。
仕掛も0.5〜0.8号が必要なのかも。

イメージ 1

この日は3時間釣って200尾ほどでした。
半分はマイクロワカサギでした。
トゲウオを20尾ほど釣っていました。
イメージ 2
秘伝のリールは何とか復活しましたが、今年の大沼は今までと違い、マイクロワカサギをどのように攻略するかがカギとなりそうです。
蓴菜沼の方が大沼で漁獲して佃煮用としてマイクロワカサギを抜いたものを放流していますので、型は良いように感じられました。

帰り道は近くの洋食屋さんキャビンに寄って見た。
以前ビーフシチューを食べてみたら今一つだったのだが、今回寄って別の料理を食べてみると中々美味しかった。
イメージ 3
ここは以前大手企業のオーベルジュをしていて、湖畔の道路に移転して洋食屋を新たに始めたと聞いている。
天井がやたらに高いのも特徴です。
イメージ 4
ちょっと普通の洋食屋さんよりも内部は広々としています。
ポークカツを食べましたが満足できる味でした。
東大沼のキャンプ場から大沼公園駅に向かって5分ぐらいの場所の左手に見える、かなり背の高い建物です。
時間的に余裕があれば一度は寄ってみていかがですか。
宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4

イメージ 5



閉じる コメント(26)

顔アイコン

大沼キャンプ場側開幕したのですね。
マイクロなら尚楽しそう(笑)
ハリを小さくするとトゲウオが掛かるのかな。奴ら片手外しでは痛いし嫌なんですよね。でも北海道レッドリスト登録魚(-_-;)

2018/1/10(水) 午前 8:09 [ N川(Team亀○) ] 返信する

構造がよく分かりませんが、刃を逆に付けるとは、間抜けな話ですね。と言うか、研がなければいけないと言う事を初めて知りました。
マイクロ攻略、楽しめそうですね

2018/1/10(水) 午前 8:32 [ 夫婦釣り ] 返信する

ついに大沼開幕ですか。(^_^)
マイクロ、釣るもの食べるもの大好きです。(笑)
またその内行きます。

2018/1/10(水) 午後 0:52 [ ほぉすけ ] 返信する

> マチャアキさん
開幕戦からトラブル続きですが、徐々にワカサギ釣りのペースが良く泣てきてはいます。
0.5〜0.8号の針でもマイクロや普通サイズが狙えそうです。
問題は例年ここでは見えなかったトゲウオが多いことです。

2018/1/10(水) 午後 1:24 北遊人 返信する

> shuutanさん
かなり以前にマイクロサイズばかりの年がありました。
しかも表層に浮ていてたので、穴あけのドリルを引き抜くと沼の水と一緒にマイクロワカサギか出てきました。
手ばね竿で当時釣ってましたよ。

2018/1/10(水) 午後 1:27 北遊人 返信する

顔アイコン

> 道南ロックさん
マイクロサイズですと片手に500尾ぐらいは乗るはずです。
大沼の佃煮業者が原料にしているのはこのマイクロサイズだと聞いていました。
氷の状態は大沼漁組が見ていますので、安全が確認できなければ開幕しません。
釣り人が落ちたりすると道が管理しているので、かなり面倒なことになると聞きました。
ちなみに氷の厚さは真氷で25cm程ありました。

2018/1/10(水) 午後 1:32 北遊人 返信する

> まことさん
2年がかりでリールのトラブルを解決しましたので、釣りそのものはどうでも良くなってしまった釣行でした。
マイクロサイズでも穂先に出る当たりは千差万別に見えました。
もう少し針の号数を落として、次回は狙う予定です。

2018/1/10(水) 午後 1:35 北遊人 返信する

> COOPERさん
天井がものすごく高い建物なので、このストーブの煙突の長さも物凄く長かったです。
そのせいなのか、良く燃えていました。
ロッキングチェアがあったので、それに腰かけて画像を確保しました。

2018/1/10(水) 午後 1:38 北遊人 返信する

> ハマトラさん
例年の大沼と比べると少し物足りないですが、マイクロサイズを狙うと数が上乗せできるように思われました。
ワカサギ釣りの日々が始まります。

2018/1/10(水) 午後 1:40 北遊人 返信する

> N川(Team亀○)さん
例年この場所ではほとんど見えないトゲウオです。
アメマスが食べてくれるとよいのですが、どうやらこやつらはエサになりそうにもありません。
昨年生育の条件が整って大増殖したと思われます。
フライで一度食べましたが美味しくないですね。(爆)

2018/1/10(水) 午後 1:43 北遊人 返信する

> 夫婦釣りさん
そうです、自分でも間抜けな取り付け方をしたと、つくづく反省しました。
このドリルの刃は物凄く切れますので、防寒服のズボンに擦れただけで生地が切れてしまいます。
取り扱いには細心の注意が必要でした。

2018/1/10(水) 午後 1:47 北遊人 返信する

> ほぉすけさん
マイクロサイズの釣り方をレクチャーしてください。
大沼に来られるのを楽しみ待っております。
この時点では氷の厚さが一枚氷で25cmありましたが、昨日は結構な雨が降りましたので、氷の状態が気になります。
1月2月が暖冬気味との長期予報が出ていますので、早めの切り上げがあるかも知れません。

2018/1/10(水) 午後 1:51 北遊人 返信する

大沼開幕お疲れ様です。
マイクロ釣って自家製佃煮なんて理想ですね。
いつも函館の帰り道にお土産で佃煮を買ってますので^^;

2018/1/10(水) 午後 7:59 [ シャンク ] 返信する

顔アイコン

自分の中でもマイクロ攻略が今年の課題です(笑
あるものでこれでいいかなって仕掛けは伸びませんね〜(爆
しっかり準備しなきゃと改めて思います

2018/1/10(水) 午後 8:25 [ towa ] 返信する

顔アイコン

もう4戦目だったのですね〜(^-^)
マイクロと聞いて俄然行く気になってます(笑)
そっか…書くの面倒で飛ばすという手がありましたか!!(爆)

2018/1/10(水) 午後 11:20 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

明けまして、おめでとうございます、

氷上の公魚、開幕ですね!私も一度経験したいです

2018/1/11(木) 午前 5:41 [ 二代目投太郎 ] 返信する

> シャンクさん
ワカサギの佃煮は形を崩さないように仕上げるのが面倒で、山の神が作りたくないといつも言ってます。
大沼の佃煮は昔からマイクロワカサギのサイズで作っているようです。

2018/1/11(木) 午後 5:46 北遊人 返信する

> towaさん
0.5号の仕掛けを手配中でした。
あまり出番がないだろうと思っていましたが、予想が完全に外れました。
かなり以前に大沼でマイクロサイズばかりの年がありました。

2018/1/11(木) 午後 5:48 北遊人 返信する

> 鯉と公魚の人(鯉ワカ)さん
まだ4戦目です。(爆)
色々と雑事があり、あれこれと悩んでいるうちに面倒になりました。
肩の力を抜いて書き込みしたいと思います。

2018/1/11(木) 午後 5:50 北遊人 返信する

> 二代目投太郎さん
今年もよろしくお願いします。
翌日は船釣りだったのですが、寒さが身に沁みました。
冬場はテントの中で暖房を入れてワカサギ釣りが一番です。
北海道の道南に来られる機会がありましたら案内しますよ。

2018/1/11(木) 午後 5:53 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事