休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

大雪の天気予報だったので、例によって蓴菜沼の管理棟で修行。
起床してまだ暗い外を見ると、結構な雪が積もっていた。
朝食後釣り道具を車に積み込んで、まずは除雪から始まりました。
あらかた除雪を済ませてから蓴菜沼に向かったのですが、到着は8時を過ぎていた。
後で分かったのですが、まことさんが8時まで蓴菜沼の駐車場で待っていたようです。
そんなことも、全く知らないで管理棟にのんびりと釣り座を構えた。
イメージ 1

同じような長さのビニールハウスが三棟続いて立っています。
いつものように真ん中のハウスの薪ストーブの前に釣り座を構えた。
今回は手ばね竿でカーボンソリッドの穂先に0.5号の7本針に1.5gのオモリで狙ってみた。
ベタ底にはほとんどワカサギがおらず、トゲウオとモツゴが釣れてきた。
表層を狙うと下針に食うので、棚を深くすると上針に食ったので、真ん中の針に食うように調整した。
朝方は誘えば食っていたが徐々に食いが渋くなった。
あまりにも食わなくなったので、奥の釣り座に少しばかり移動すると同じ棚で10尾ばかりパラパラと釣れたがすぐに食わなくなった。
元の釣り座に戻って、オモリを底まで落としてフカセ釣りを試すと、3尾ばかり連続で釣れた。
魚探を見るがゲイン20で画面は真っ白でワカサギ群れの反応が底には全く出ていない。
やはりというか、その後の追加が出来ない。
イメージ 2

昼になったので、管理棟で売っているカップソバにポットで用意してあるお湯を入れて昼食。
山の神が用意して管理棟のストーブで温めてくれた岩ノリを巻いたおにぎりを食べながらカップソバを食べた。
岩ノリが磯の香りを口いっぱいに広げてくれて美味しい。
釣り座に戻ると管理人が来て、まことさんが大沼で釣ってますよとの情報をくれた。
早速ラインで連絡を入れると、丁度釣りを切り上げたとのことで蓴菜沼まで来てくれた。
あれこと情報交換しながら釣りを続けていると、徐々にワカサギの食いが上向いてきたが14時で切り上げた。
134尾で目標の200尾には届かずに終了。
この場所は水深が2mと水深が浅いので、捨て糸を長く取って表層でのフカセを試してみたかった。
次回には準備してみる予定。
宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4

イメージ 5

閉じる コメント(25)

水深2mですか〜上で騒げば魚が散ってしまいますね
設置の小屋で釣りが出来るならば荷物が少なくて良いですね
後は数が釣れれば言う事無しですか

2018/2/6(火) 午前 8:02 ハマトラ

カップそばとおにぎりというのが釣りの現場らしいですね〜〜

2018/2/6(火) 午前 9:34 COOPER

管理小屋も楽しそうですね。
10日、11日に大沼に連合のmitsuさんと遊びに行きます。
お会い出来ましたらよろしくお願いいたします。

2018/2/6(火) 午後 0:24 [ N川(Team亀○) ]

> まことさん
今度はご夫婦でゆっくりと来てください。
函館のスイーツも中々美味しいところがありますよ。
今年の蓴菜沼は釣れるようですので、明日確認がてら釣行予定です。

2018/2/6(火) 午後 3:30 北遊人

> shuutanさん
雪が多すぎて目的の場所まで行けていません。
雪を捨てる場所を確保するための場所を作るための除雪をしていました。
師匠からの情報ですが小樽もかなりの雪のようですね。

2018/2/6(火) 午後 3:48 北遊人

> ほぉすけさん
大沼のワカサギの釣れ具合が例年とは異なるようで頭が痛いです。
しかも雪が多いのでズボベチャで探索が思うように出来ません。
こんな状況の大沼は記憶にありません。

2018/2/6(火) 午後 3:52 北遊人

> コロナさん
こちらは記憶にないぐらいの雪の多さです。
そちらはさほど雪が多くはないようですね。
そろそろワカサギ以外の魚種を食べたいこの頃です。

2018/2/6(火) 午後 4:03 北遊人

> マチャアキさん
そうですか。
除雪にも駆り出されるのですね。
大沼はズボベチャですので、スノーシューかスキーがないと目的地まで行けません。
スキーはずいぶん前に処分しましたので、スノーシューをどうかるか悩んでました。

2018/2/6(火) 午後 4:06 北遊人

> ハマトラさん
管理棟の釣り場では天気が悪いと子供たちが乱入して走り回ります。
いずれにしても釣れない場所ですので修行のつもりで楽しみます。
大荒れの日には都合の良い釣り場です。

2018/2/6(火) 午後 4:09 北遊人

> COOPERさん
管理棟ではカップ麺を販売していて、4個のポットにたっぷりのお湯が用意されていました。
あと、薪ストーブの上にはお湯を沸かしており、その中に缶コーヒーが入れられており、それも販売されています。

2018/2/6(火) 午後 4:11 北遊人

> N川(Team亀○)さん
今年は蓴菜沼も釣れているようですので、一度試してみませんか。
蓴菜沼は左手山側の一番奥や、中央の一番奥が釣れているようです。
明日蓴菜沼に釣行予定ですので、入れましたらブログにアップします。

2018/2/6(火) 午後 4:14 北遊人

顔アイコン

こんばんは。
テントの外には、釣り人がいないようですね。
ナイス!

2018/2/6(火) 午後 6:33 [ バタフライ ]

顔アイコン

いつも釣れすぎるより たまには2人でゆっくり会話しながらの釣りも良いんじゃないですかね(笑)

2018/2/7(水) 午前 4:26 道北のへぼ釣り師りゅうじん

顔アイコン

水中カメラを入れて見てみたいですね。
昨年、知人がマグロの捕食の撮影に成功しました。(笑)

2018/2/7(水) 午前 6:52 [ ゆうせい号 ]

顔アイコン

真っ白ですねー、目を悪くしそうです。
でも、こんな中での釣り、憧れますねー。

2018/2/7(水) 午後 9:30 山女太郎

> バタフライさん
この日は天気が良かったので、結構家族連れの方が多かったです。
画像は沼の真ん中付近だけですが、右左側にも釣り人が展開しています。

2018/2/8(木) 午後 3:06 北遊人

> 道北の釣り師りゅうじんさん
大沼の釣り場に水が上がって使えませんでしたので、蓴菜沼に逃げました。
今度の土曜日にも雨が降りそうなので、日曜日・月曜日の釣り場選びに迷いそうです。

2018/2/8(木) 午後 3:09 北遊人

> COOPERさん
いつもは鍋焼きうどんなのですが、この日はおにぎりとカップ麺にしました。
ソリを持ち込まないので、身軽になって道具をあまり持ち込みませんでした。

2018/2/8(木) 午後 3:11 北遊人

> yuusei2009さん
魚探の反応が薄いのであまり良い画像は撮れそうにもありません。
マグロの捕食の瞬間は興味深いですね。
今年からマグロを狙う釣り仲間が多くなっています。
私は年なのでせいぜいブリ狙いまでですね。

2018/2/8(木) 午後 3:13 北遊人

> 山女太郎さん
こんな天気の良い青空も久しぶりでした。
大荒れの天気の後の青空です。
この日の蓴菜沼の朝の気温は−10℃以下だったと思われます。

2018/2/8(木) 午後 3:15 北遊人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事