休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

ちょっとした出来事があり疲れ気味だったので、朝ものんびりとした時間帯で大沼に向かった。
今回はスノーシューを取り寄せたので、その履き心地の確認も兼ねていた。
8時半に東大沼キャンプ場の駐車場に入ると20台ばかりの車が駐車していた。
その中で函館以外のナンバーは3台だけ。
大沼漁組の大沼ワカサギ釣り場のブログでは、気温が下がったので通路は確りと凍っており歩きや水と書かれていた。
イメージ 1
画像にも見えるが、木製の桟橋が出ており湖面がかなり下がっている。
帰りに大公園に寄ってみたが例年以上に沼の水を抜いており、春の雪解け水が流れ込む時期に今から備えているとの話。
ガンケのところまで確りと凍っておりスノーシューの出番がなかった。
前回穴を開けるのにドリルの長さがギリギリだったので、秘伝のアダプターを一段延長して持ち込んだが、丁度その長さで穴が開いた。
雪・薄い氷・雪・少し厚めの氷・雪・厚い氷の順となっており、真ん中の少し厚めの氷にアイススクリューやコーチポルトの長めのものが効きます。
アイスアンカーが一番確実ですが、私のは氷の下まで沈めるタイプなので、穴あけが面倒なのでアイススクリューとコーチボルトでテントを固定した。
さて、釣り始めるとマイクロワカサギの比率が高い。
イメージ 2

魚探に出る反応は悪くはないのだが、いかんせんマイクロワカサギが8割がた。
1号の針を使っているが時々ダブル・トリプルがある。
0.5号の針に変えれば数が伸びると思われたが、マイクロワカサギは贅沢だが釣っていても楽しくない。
何が原因かは解らないが群れが入れ替わってしまったようだ。
今回はオートオフ機能が付いていない5Vのモバイルバッテリーを取り寄せて試してみたが、5Vでは電圧が低いようで回転数が上がらない。
5Vを12Vに上げるケーブルが必要なようだ。
昼前に近くのテントの方と話をすると全体的に状況が悪い。

イメージ 3
テントの中でコールマンのストーブを焚いて焼きそばを作って、山の神と一緒にのんびりと食べた。
この日は日が出るとテントの中が熱くなり、時々暖房のガスストーブを止めていた。
13時半まで釣っても状況が上向かないので切り上げた。
28日も休日なので大沼に向かう予定だが、今回入った場所から大きく沖目を狙うべきか、手前の柳の先を狙うべきか悩みます。

蓴菜沼ワカサギ情報を大沼漁組の管理人が発信していた。
下記のウエブサイトです。

大沼のワカサギ情報を同じく大沼漁組の管理人が発信しています。
下記のウエブサイトです。
ブログに大沼の釣り場の詳しい情報が挙げられています。

宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4

イメージ 5


閉じる コメント(23)

そろそろ終わりですかね。
こちらも陽ざしだけは春になってきました。

2018/2/27(火) 午前 6:37 COOPER

顔アイコン

おはようございます。
スノーシュウを購入されたのですね。氷上や雪原を歩くには最適です。

2018/2/27(火) 午前 7:02 [ バタフライ ]

折角準備のスノーシュー出番なしでしたか。
ようやく春に突入の雰囲気ですね。
ワカサギの状況は例年と違い厳しいようですが、この先も楽しめると良いですね。
お疲れ様でした、28日も頑張って下さい、報告待っています。

2018/2/27(火) 午前 8:03 shuutan

顔アイコン

もう雪解け水の対処を始めてるんですね、と言う事はワカサギ釣りも終盤に入って来たのでしょうか、こちらも明後日から渓流の解禁です、始まると何となく春の訪れを感じます。

2018/2/27(火) 午後 4:10 山女太郎

「秘伝のアダプター」が気になりました(笑)。

2018/2/27(火) 午後 7:28 [ 夫婦釣り ]

> ハマトラさん
蓴菜沼よりも大沼が釣れるのですが、今年は大雪が降り、氷上に水が上がり釣り場まで行けなかったです。
その後結構な寒波が入り、スノーシュー無しでも歩けるようになりました。
多分これからの時期はスノーシューの出番がなさそうです。

2018/2/27(火) 午後 8:45 北遊人

> ほぉすけさん
今年は大雪が幾度か降って、スボベチヤになりましたので大沼の釣行が少なかったです。
もう少し探索範囲を広げて釣り場を探してみます。
蓴菜沼は3月21日までですので、大沼はその前に多分終了となります。
日程が決まりましたら連絡ください。

2018/2/27(火) 午後 8:48 北遊人

> マチャアキさん
今年はポイントの剪定が難しいようです。
前回のポイントが全くあてになりません。
明日は少し範囲を広げて探索の予定です。

2018/2/27(火) 午後 8:50 北遊人

> COOPERさん
木曜日に大荒れの天候になる予報ですが、それを境にして一気に春めいてくるようです。
日中の気温が上がってきましたので、道路が凸凹て舌を噛みそうです。

2018/2/27(火) 午後 8:52 北遊人

> バタフライさん
購入したのですが、この後の天気予報を見ると出番がなさそうな気がします。
また、来年以降の出番に期待します。

2018/2/27(火) 午後 8:53 北遊人

> shuutanさん
明日も聴講しますが、良い場所を発掘できるかあまり自信がありません。
こんなに場所の選定に迷う年も珍しかったです。
木曜日が大荒れの天気になり、その後で一気に気温が上がるようです。

2018/2/27(火) 午後 8:55 北遊人

> 夫婦釣りさん
電気ドリルとアイスドリルの間に入れる金具です。
回転しますので芯が出ていないと使い物になりませんが、秘伝は作りが確りしていますので安心です。
値段がお高めなのがちょっとネックでしようか。

2018/2/27(火) 午後 8:58 北遊人

顔アイコン

ガンケ寄りに入ってましたが3割トゲウオ
ワカサギは7〜8センチが大半でした
マイクロは4匹、魚探反応は少ないです
11時くらいにはアタリが無いような状態でしたよ!!

2018/2/27(火) 午後 9:05 [ アッキ ]

顔アイコン

初めてコメントしますm(_ _)m
遠征した時
出来れば1枚目の写真のような駒ヶ岳を見たかったです
来年に期待ですね(^^)

2018/2/27(火) 午後 9:36 [ mitsu ]

> アッキさん
テントが見えましたので、入っていた場所は解ります。
私たちより先に撤収されていたようですね。
同じラインの沖目に入っていた方たちはもう少し良かったようです。

2018/2/28(水) 午後 9:46 北遊人

顔アイコン

こちらも魚探にはかなり写ってるみたいですが
シブイようです・・・

2018/2/28(水) 午後 9:49 道北のへぼ釣り師りゅうじん

> mitsuさん
丁度天候が悪い時期に当たったので駒ヶ岳が綺麗に見えませんでしたね。
千の風の新井満氏の住居が確か大沼の近辺にあり、ここは世界で一番景色の良い場所だと言ってます。
今は外国人観光客が多いです。

2018/2/28(水) 午後 9:50 北遊人

顔アイコン

北遊人さん、条件の悪い中、お疲れ様でした。
私の釣り場(バラト−旧石狩川です)も先週は氷がしっかりしていて3月上旬は大丈夫と思っていたのですが、ここ数日の暖気で危ないかもしれません。
臆病者の私は下見をしてから氷上に上がることにします。
大沼も氷(+雪)が厚くなってきたようですが、「秘伝のアダプターを一段延長して」ちょうど良いというのは氷の厚さが何センチくらいなのでしょうか。
40〜50センチ以上の厚さだと私のように手動式で力がないものにはもう無理ですね。
北遊人さんも、残り少なくなってきたワカサギシーズンを楽しんでください。

2018/3/4(日) 午後 0:11 [ the**dman0*0 ]

> the**dman0*0さん
蓴菜沼は3月21日で終了ですので、大沼は例年それ以上クローズが早いので先になりそうです。
蓴菜沼も大沼も漁組が管理していますので、クローズは漁組の判断になります。
氷の厚さは雪含みで1m位はあります。
後4回ワカサギ釣りに通えそうです。

2018/3/5(月) 午後 9:20 北遊人

> 道北の釣り師りゅうじんさん
魚探に出ている反応はマイクロワカサギと思われます。
釣り場へ向かう途中の場所が良さそうなので、次回はそこを攻めてみます。

2018/3/5(月) 午後 9:22 北遊人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事