休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

大沼のワカサギ釣り場が終了となってしまったので、管理棟でのワカサギ釣りに向かった。
テント・スノーシュー・アイスドリルもすでに物置に仕舞った。
管理棟のいつものストーブ前で始めると、管理人が来て前日〇埼さんが来て250尾ばかり釣っていたと話してくれた。
8時から釣り始めると順調に釣れ、9時には100尾に届いた。
ところがその時点から急激に食い渋り始めた。
色々と試していると、下層とその上の仕掛け半分ぐらいの位置でワカサギが時々反応してくれるのが解った。
それでも3〜4尾釣ると反応しなくなり、仕掛けの高さを変えると、また3〜4尾釣れるというような状態。
雪がかなり減ってしまったので、ビニールハウスの周りの雪が消えて、ビニールの下部に隙間が出て、外から時折風が吹き込んできた。
ストーブを燃やしていると丁度良いぐらいの気温だった。

11時半になるとお腹がすいたので、山の神が薪ストーブでチャーハンとスープ春雨を作ってくれた。
そこからまた、ゆったりと釣り始めるが状況は好転しなかった。
結局14時半まで釣って224尾で終了した。

管理人に聞くと、外の小屋の周囲の氷が緩んできて、氷を踏み抜いてしまうので本日で終了とのことだった。
大沼・蓴菜沼共に終了なので、帰り道大沼公園駅近くの太公園に寄ってみた。

この釣り場は狭い範囲が釣り場となっているので、踏み固められて氷が確りとしており比較的遅い時期まで開幕していた。
まだ後一週間は開いているそうなので一度は通ってみたかった。
氷の厚さは60cm位で水深の同じくらいの浅い釣り場だが、近くに川が入っているところが見えるので、そろそろ産卵にワカサギが寄ってきているようで、良く釣れていた。
どうやって釣るか悩みますが、多分手バネ竿のでの釣りをする予定です。
寒いようであればテントを持ち込んでみる予定です。

宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4

イメージ 5

閉じる コメント(20)

顔アイコン

お疲れ様でした。(^-^)
とうとう管理棟も終了となりますか。。
色んな釣りが終わっては始まりますが、ワカが一番寂しさを感じます。(笑)
私も後数戦といった感じになりそうです。(^^;

2018/3/19(月) 午後 11:09 [ ほぉすけ ] 返信する

サロマ湖でも危ないからとTVでやってましたね〜

2018/3/20(火) 午前 6:34 COOPER 返信する

そうですか、ワカサギ釣りも間もなくフィナーレですね。
今シーズンは大雪に苦しめられましたね。
名残惜しいでしょうが、終幕のワカサギ釣り楽しんでください。
19戦頑張りましたね、お疲れ様でした。

2018/3/20(火) 午前 8:18 shuutan 返信する

顔アイコン

季節と時が進んでいることが、ハッキリと認識出来る瞬間ですね。
次は何を釣ろうかと、また楽しみもでてきますね。(笑)

2018/3/20(火) 午前 8:19 [ ゆうせい号 ] 返信する

最終でしたか〜でもまだ出来る所があるのは嬉しいですね
ラストスパート頑張ってください

2018/3/20(火) 午前 8:22 ハマトラ 返信する

顔アイコン

春が近づいて来たんですね、近くの公園でサクラが開き始めました、私はもう暫くは釣りに行けそうにありません。

2018/3/20(火) 午前 8:40 山女太郎 返信する

最終戦、お疲れ様です。
春が訪れるのですね…
嬉しいような、悲しいような

2018/3/20(火) 午後 6:51 [ シャンク ] 返信する

今年もすっかりお世話になりました。
大公園の事、すっかり忘れてましたねー。
あれだけあった雪もすっかり溶けて、
やっぱり時期が来ればちゃんと春が来るんだなぁ〜と名残り惜しく感じます。

2018/3/20(火) 午後 9:08 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

こちら 場所によってはドリルがまだ届かないくらい凍ってる場所ありますね。

2018/3/21(水) 午前 5:18 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

顔アイコン

O崎です。
先日はお土産までいただきありがとうございました。
今回は、ようやく届いた秘伝穂先の筆おろしに行ってきました。
管理等の(篠津とも違った)渋さにちょっと魅了されております。
来季は通う回数が増えるかもしれません。
その節は宜しくお願い致します。

2018/3/21(水) 午後 3:06 [ kay*n*tit* ] 返信する

> ほぉすけさん
今年は思ったような釣果を出せませんでしたので、どうにも消化不良です。
後半になってようやく原因を絞り込めまたので確認したかったのですがシーズンが終了ですので、来期まで持ち越しとなりました。
この後はチカ釣りに走ります。(爆)

2018/3/22(木) 午後 7:49 北遊人 返信する

> COOPERさん
急速に暖かくなってきていますので、事故がないことが一番ですね。

2018/3/22(木) 午後 7:50 北遊人 返信する

> shuutanさん
こんなに雪が道南で多かった冬は初めてでした。
スノーシューを初めて手配しましたが、これを使う機会が少ないのが良いのですが。
そろそろカレイの投げ釣りのシーズンに入ってきますかね。

2018/3/22(木) 午後 7:53 北遊人 返信する

> yuusei2009さん
産卵に来るはずのチカを狙っていましたが、今年はすでに2回出撃していますが空振りでした。
次回出撃して空振りであれば諦めます。

2018/3/22(木) 午後 7:54 北遊人 返信する

> ハマトラさん
昨日最終戦でしたが、今期のワカサギ釣りで最低の釣果で終了でした。

2018/3/22(木) 午後 7:55 北遊人 返信する

> 山女太郎さん
釣りに行けない春は色々な花が次々に咲くのを楽しみましよう。
定期的に通っている循環器科の小さな庭に福寿壮が咲いていたのを見ました。

2018/3/22(木) 午後 7:58 北遊人 返信する

> シャンクさん
今年は雪が多かったので春が待ち遠しかったです。
ワカサギ釣りでやり残したことがあったのが残念です。
これからの時期はチカ狙いの日々が続きますね。

2018/3/22(木) 午後 8:00 北遊人 返信する

> マチャアキさん
今年は一緒の釣行が少なかったのが寂しいでしたね。
色々な方が大沼や蓴菜沼に来てくれましたが、基本的には山の神と二人だけの釣行が多かったです。
もう少し一緒に釣行する仲間が欲しかったですね。

2018/3/22(木) 午後 8:05 北遊人 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
氷の厚さはまだあったのですが、岸際や氷が薄い場所が所々あり入れなくなりました。
今年は雪が多かったので、道北や道東は今月いっぱいまで出来るのでしょうかね。

2018/3/22(木) 午後 8:07 北遊人 返信する

>〇埼さん
日曜日と水曜日が勤務が休みですが、朝が早い仕事ですので午前中に終わります。
こちらに来られる機会がありましたら連絡ください。
管理棟ですと道具が少ないので、すぐに出撃できますので。

2018/3/22(木) 午後 8:10 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事