休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

ようやく五十肩からの痛みから解放された。
ずいぶん長い間苦しめられていたような気がする。

休日の水曜日に天候が良さそうだったので、いつも行っているふた海屋から黒ソイ狙いで出船することにした。
朝4時には目が覚めてしまったが、無理やり目を閉じて何とか5時半までは布団の中にいた。
ふた海屋の親方からはクラッチワイヤーが前日に切れてしまったので、それを交換する修理があるので8時半まで来てほしいとの話だった。
6時には家を出たので、八雲マリーナには7時半には到着して、船の修理を見学していた。

天気予報では太陽が出て暖かくなる予報だったが、ヤマセ(東風)で曇り空で寒かった。
持参していた防寒服が役立った。

9時には左トモに乗船させてもらい、釣り人5名と船頭見習のS氏とで出船した。
20分ほどで釣り場に到着して、3本針の仕掛けに自分で釣ったチカを付けて仕掛けを落とし込んだ。
イメージ 1

直ぐアタリが出たのだが針掛せずにスッポ抜けてしまう。
釣れた黒ソイを見ると唇に針が掛っていて、エサとして使っているチカの食い込みが悪い。
アタリが出たら穂先を送り込んでエサを飲ませようとするが、それでも針掛が悪くて、今までの黒ソイ釣りでは経験したことがないぐらいのバラシが多発。

それでも20cm前後のチカを使っていると、干潮から潮が動き始めた時に、明らかに大物と分かる黒ソイの反応があり、根掛したような状態から一気に巻き上げを行ったが、送り込んでからの確りとしたフッキングが完全でなかったようで痛恨のバラシ。

それでも潮が上げ始めると、徐々に釣れる間隔が短くなり最終的には入れ食いの状態に近くなったが、14時で切り上げ。
時間を延長していたらかなりの釣果が予想されたので、まだまだ黒ソイは狙えるはず。
イメージ 2

私の今期の黒ソイ狙いは終了しました。
これからは上向いてきているマガレイ狙いに転向する予定です。

参考までに、針にチカを付ける場合は目玉に針を刺したり、エラに針を刺したりしても釣果が上がりません。
針はあごの眞下から、目玉の間を通して、目玉の真上の頭に針先を抜きます。
チカの動きが良くなるので格段に釣果が違います。
ヒラメ釣りでオオナゴを使う場合にも有効です。
釣りの本にはチカは回るので船釣りでは使えないと書かれいますが、私は黒ソイ釣りでもヒラメ釣りでも自分で釣ったチカを主に使っていて不便を感じたことは一度もありません。

宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4

閉じる コメント(18)

肩が快方に向かって良かったですね。
そしてラスト黒ソイ釣りもやはりクーラー釣りでしたね。
仕掛けと餌の付け方には、人それぞれの持論があるようです。
実績があるからこその確信ですね。
この後、真ガレイ転向ですか。
自分は今日南防で真ガレイと遊んできました。
ま、32cmクラスなので北遊人さんのビックサイズには到底及びませんが。

2018/4/19(木) 午後 9:37 shuutan 返信する

釣りに夢中になってる時は不思議と傷まないものなんですよね〜〜

2018/4/20(金) 午前 5:52 COOPER 返信する

顔アイコン

お見事です。(笑)自分の周りでもマガレイの事前談議が始まってます。(笑)

2018/4/20(金) 午前 7:19 [ ゆうせい号 ] 返信する

黒ソイ爆釣おめでとうございます
一度食べてみたいですね〜それよりも釣ってみたいですね
海が近くて良いですね 家からは3時間かかるので中々行けません😢

2018/4/20(金) 午前 8:07 ハマトラ 返信する

爆釣でしたね!
こんなにあれば持ち帰るのが大変ですね(笑)

2018/4/20(金) 午前 10:11 [ 道南ロック ] 返信する

すばらしい釣果です❗️やはり、餌のつけ方で釣果に差がでますね。私もその様にしています。

2018/4/20(金) 午前 11:39 [ パール ] 返信する

顔アイコン

ソイも終わりですか、次はカレイ・・羨ましいです、釣りに行きたいな〜。

2018/4/21(土) 午前 8:32 山女太郎 返信する

釣れましたね〜!良型のバラしが痛かったですね!
今度はマガレイ釣りですか?良型の報告を期待してます!

2018/4/21(土) 午後 7:35 [ コロナ ] 返信する

顔アイコン

> shuutanさん
ソイ釣りから帰ったら竿を持っていた左肩が痛くなり、鎮痛剤入りの湿布を貼っていました。
まだ五十肩は完全には治っていないようです。
小樽の師匠によると、今年は投げ釣りで40cmオーバーのマガレイを釣っており異常な年だと聞いていました。
小樽のマガレイも例年以上に型が良いと聞きました。
ふた海屋でも本日50cmオーバーのマガレイが釣れたそうです。

2018/4/22(日) 午後 8:24 北遊人 返信する

> COOPERさん
まさしくその通りでした。
翌日から湿布を貼っていました。

2018/4/22(日) 午後 8:25 北遊人 返信する

> yuusei2009さん
本日ふた海屋で52cmのマガレイが釣れたようです。
ようやく50cmオーバーが出たようですが、今年は良型が期待できそうです。

2018/4/22(日) 午後 8:27 北遊人 返信する

> ハマトラさん
年々黒ソイ釣りが難しくなってきています。
でも、ここの黒ソイが攻略できればどこに行っても通用するはずです。
釣り人と黒ソイの知恵比べが続きます。

2018/4/22(日) 午後 8:29 北遊人 返信する

> 道南ロックさん
黒ソイの船釣りの目標はこのクーラーを埋めるまで釣ることでした。
バラシがなければバッカンまで埋められたのですが、中々そうならないのも釣りですね。

2018/4/22(日) 午後 8:31 北遊人 返信する

> パールさん
エサの付け方を誰も解説していませんが、これ以外の付け方では格段に釣果が落ちるのを見ていますね。

2018/4/22(日) 午後 8:32 北遊人 返信する

> 山女太郎さん
体調を完全に回復させての釣行が出来るとよろしいですね。
釣行のブログへのアップを待っています。

2018/4/22(日) 午後 8:34 北遊人 返信する

> コロナさん
完全に頂きだったと思いましたが、あと少しでバラシがあった時はかなり痛かったです。
デカイ黒ソイの引きは別格ですので直ぐに分かったのですが。
マガレイは山の神とまったりと釣行しますが、以前山の神が64cmのイシガレイを釣ってますので、油断なりません。

2018/4/22(日) 午後 8:37 北遊人 返信する

顔アイコン

こんばんは。
結構な釣果でしたね。わたしはソイは涌元でのマゾイでした。60cmの大物も来たことがあります。
ナイス!

2018/4/22(日) 午後 9:18 [ バタフライ ] 返信する

> バタフライさん
もうかなり昔になりますが、札苅沖で40cmオーバーのマゾイを20尾ばかり釣ったことがありました、その船頭も今はいませんが。
60cmのマゾイは中々釣れませんね。

2018/4/26(木) 午後 1:07 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事