休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

遅れていた月越タケノコ園がようやく開園した。
以前もブログには書いたが黒松内町からタケノコ園への道が解りずらかったが、林野庁後志森林管理局のHPにタケノコ園までの地図が掲載されて解りやすくなっている。
またこのHPでは開園の時期が掲載されるが、最新の情報を見ていないと開園の時期が解らない場合もある。
今年は5月30日(水)から6月10日(日)までの開園となっており、昨年は5月25日に開園したので遅れていた。
開園日と水曜日の休日が重なったので、自宅を4時10分に出発して6時40分にタケノコ園到着すると、すでに駐車場が満杯状態でようやく車を空きスペースに入れた。
ここのタケノコ園は山の尾根筋に開けていて、比較的アップダウンが少ないので、根曲がり竹の採取が容易なのが良い。
園内の道は笹が刈られており、外周にはトラロープが張り巡らされそれに目印となる赤いスズランテープが下がっている。
外周の外側に出なければ、迷ってもどちらかに進めば、確りと笹が刈り払われた道に出る。
イメージ 1
また園内の分かれ道には看板が立てられており、渡される地図と見比べると現在の自分の位置が確認できる。
イメージ 2
さて、肝心な根曲がり竹だが、今年は生育状況が良くなくて、細くてすでに青くなっているものが多かった。
それでも固まって生育している例年の場所では採取が出来た。
根曲がり竹も幾度か通うと固まって生育している場所が徐々に解るようになり、それもまたこの山菜取りの楽しみです。
イメージ 3
背丈を超える根曲がり竹を手足でかき分けながらの採取は全身から汗が噴き出すほどの運動量です。
飲み物も500mlのペットボトル2本を持参した。
山の神が帰り道でも時々笹薮に入っては根曲がり竹を採取しており、一向に進まない。
仕方がないのでもっぱらウドを探していると、まだ大きくなっていないウドが所々に生育していた。
皆さん竹の子の採取に忙しくてウドには見向きもしないようです。
11時には車に到着したが、汗で全身ずぶぬれ状態なので下着から着替えた。
根曲がり竹は帰ってからの処理に時間が掛かるので、早めに帰らないと夕方までに処理が終わらない。
この根曲がり竹のタケノコの皮を剥く機械も販売されているので、一度検討しなければならない。
ただ、この先幾年ハードなタケノコ採りに行けるかは解らない。
イメージ 4
17時まで掛かってタケノコの処理を終えた。
夕食では茹でたタケノコをマヨネーズで食べた。
久しぶりのタケノコを堪能した。
また、小さかったウドは天ぷらにしてもらったが、ウドの風味が口いっぱいに広がるのを堪能した。
イメージ 5
後一度はタケノコ採りに行きたいが、黒松内だと遠いので、昨年教えてもらった場所に行く予定です。

閉じる コメント(22)

顔アイコン

こんばんは。
採りたてのタケノコは美味しいですね。若い頃はキスリングに何十キロも採ったのであとが大変でした。
赤川林道から上がり、とアヤメ谷地と寅沢林道の分岐あたりで採りました。タケノコ園では無いので、迷うと大変です。
三森山、松前林道、二股岳、、ニセコの白樺山、狩り場山など山のついでに採りました。
今は、一本も採ることは亡くなりました。

ナイス!

2018/5/31(木) 午後 6:25 [ バタフライ ]

笹の子たくさん採れましたね。
苦労して手に入れた山菜の味は格別のことでしょう。
自分は腰を痛めてまだ1度も出掛けられずにいます。
もう山奥へ行かなければならず、その内終わってしまいますね。
体力の衰えは遺憾ともしがたく、無理も出来ません。
2回目行けると良いですね。
お疲れ様でした。

2018/5/31(木) 午後 6:42 shuutan

顔アイコン

お疲れ様です

タケノコ取り、熊に出会わないですか?

観光農園だから、大丈夫ですね!

2018/5/31(木) 午後 9:49 [ 二代目投太郎 ]

お疲れ様でした🎵
山菜採りは大変ですが美味しいので止められませんよね❗😁

2018/5/31(木) 午後 10:03 [ TOSUN ]

顔アイコン

こちらはタケノコ(孟宗竹)のできが非常に悪かったです、叔父の庭の竹林で毎年採ってたのですが、小さいのがポツポツと出るくらいだったようです、根曲がりはこちらには無いです。

2018/6/1(金) 午後 5:27 山女太郎

> マチャアキさん
フキは真ん中の中ブキは取らないで外ブキを取るようにしています。
梅酢に漬けて食べても美味しいですね。
我が家はもっぱら天カマと一緒に油炒めが主流ですね。

2018/6/1(金) 午後 7:35 北遊人

> 夫婦釣りさん
残念ながら私の友達には山菜採りをしている者がいません。
自分で採取するか、お店から買うしか調達の方法がありません。
持つべきものはモノをくれる友達ですね。(爆)

2018/6/1(金) 午後 7:38 北遊人

> バタフライさん
登山をされる方ですと根曲がり竹の生育している場所に詳しいですよね。
横津岳でも時々食べる分は採取できています。
ある程度の高度のある山ですと根曲がり竹には出会えるようですが、迷わないで採取できるかどうかが一番の問題かと。

2018/6/1(金) 午後 7:42 北遊人

> shuutanさん
近くの山にも根曲がり竹があり、一度ぐらい食べる分は簡単に確保できます。
問題は迷わないぐらいの山で採取に出かけても、体力が段々無くなっていることです。
後4〜5年が限界のような気がします。
それまではせいぜいあがいてみます。

2018/6/1(金) 午後 7:45 北遊人

> 二代目投太郎さん
ここのタケノコ園は中に爆音機が設置されており、熊の糞や姿が見えたら即刻閉園になってしまいます。
私はサイレン付きのラジオを持ち込んで、笹薮に入るときは鳴らしています。
クマよけと、帰る方向が解るようにするのが目的です。

2018/6/1(金) 午後 7:49 北遊人

> TOSUNさん
体力的にはかなり厳しかったです。
全身汗ぴっしょになりますので、後幾年通えるか解りません。
食べては抜群に美味しいですね。

2018/6/1(金) 午後 7:51 北遊人

> 山女太郎さん
今年は異常なぐらい積雪量が多かったので生育状況が悪かったように思われます。
こちらでタケノコというと根まかり竹が主流で、採取する方も一番多いと思われます。
春の山菜の一番の楽しみですね。

2018/6/1(金) 午後 7:54 北遊人

なんとも親切な山ですね!これなら迷う心配も無いし、安心して採取に励めますね!
自分はもっぱら他所から頂くばかりです(笑)

2018/6/1(金) 午後 8:11 [ コロナ ]

顔アイコン

自分の周りの人方はタケノコを剥く機械自分で作ってますよ。
見てる間にあっという間ですから考えた方がいいですね。

2018/6/1(金) 午後 9:37 道北のへぼ釣り師りゅうじん

こちらも例年のお楽しみのようですが、かなりハードみたいですね。(^^;)
管理場なら大丈夫でしょうけど、笹藪はビビります。(笑)

2018/6/1(金) 午後 11:41 [ ほぉすけ ]

> コロナさん
以前は上ノ国・大野町・八雲町にも同じようなタケノコ園があったのですが、林道が壊れてしまって閉鎖されています。
再開するには費用が掛かりすぎるので再開の見込みがないようなのが残念です。

2018/6/2(土) 午後 5:09 北遊人

> 道北の釣り師りゅうじんさん
検索すると皮むき機が売られていますが、結構高いですね。
あと何年通えるか解らないので、踏ん切りがつかないこともありました。
自作を教えてくれる人が身近にいると良いのですが。

2018/6/2(土) 午後 5:12 北遊人

> ほぉすけさん
私たちの年齢になるとかなりハードです。
下着も上着も汗びっしょりになりますので、車の中で全部着替えていました。
採取している時間は2時間ぐらいなのですが。

2018/6/2(土) 午後 5:15 北遊人

初めて見るタケノコです。ベビーアスパラみたいに、やはり繊細なんでしょうね。

こちらの孟宗だけはみそ炒めが定番です。

2018/6/10(日) 午前 8:32 htb**sjr*919

> htb**sjr*919さん
本州の高い山でも採取できるそうで、姫竹と呼ばれいるようです。
アクがほとんどないので、色々な料理にも合います。
私はマヨネーズで食べるのが一番好きです。

2018/6/13(水) 午後 0:43 北遊人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事