休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

釣り仲間のKさんから今マイワシが釣れている場所の情報を教えてもらった。
3時半には目が覚めてしまったので、釣り場に向かって走った。
初めての場所ではあったが、少しだけ探してKさんとその釣り仲間が陣取っている場所に到着した。
竿は以前黒鯛釣りに使っていた6.2mの磯竿を選んだ。
コマセ籠を取り付けて、何も考えないで仕掛巻きに巻いていたサビキ仕掛けを付けた。
オモリは前回オマツリが多かったので15号を調達していた。
コマセ籠にアミエビを詰めて、幾度か竿先を振ってアミエビを撒いた。
2〜3度でマイワシが反応してくれた。
朝方は岸壁の近くにマイワシが寄っていた。
イメージ 1
一度は10本針に全部マイワシが載ったこともあったが、どうも食い込みが良くない。
原因はサビキ仕掛けを仕掛巻きに巻き込むときに分かった。
サビキ仕掛けの上下を逆に付けていた。
この年齢のせいなのか解らないが、最近注意力が散漫になっていた。
それでも、ウミタナコや良型のサバが時々竿を引き絞ってくれた。
20cm前後のマイワシが40尾と26cm前後のマサバが3尾だった。
満潮の7時半を過ぎると食いが落ちてしまったので9時には終了とした。
イメージ 2
ちょっと他の事をしていた間に、釣った魚を全部山の神に処理されてしまった。
マサバは今晩味噌煮で食べてしまいました。
イワシは塩をしてから干したので、明日には焼いて食べる予定です。
中々天気が回復しない日々が続いていました。
宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4



閉じる コメント(18)

イワシの一夜干しは良いですね〜!
美味そう〜。
子供の頃は嫌いだったのに、食卓に上らなくなったこの頃では、無性に喰いたくなります(笑)。

2018/6/20(水) 午後 9:00 [ 夫婦釣り ] 返信する

うちは 親が イワシアレルギーなので
1度も食べた事がありません(笑)

2018/6/20(水) 午後 9:41 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

イワシ釣れているんですね、良いですね。
ここ数年ご無沙汰なので、今年はこちらの港内に入ってくれるのかな。
何とか回遊して来るように祈るしかないですね。

2018/6/20(水) 午後 10:15 shuutan 返信する

鯖の味噌煮。

2018/6/21(木) 午前 6:11 COOPER 返信する

顔アイコン

ドックの方でイワシ団子が発生するようです。サバいいですね。

2018/6/21(木) 午前 6:50 [ ゆうせい号 ] 返信する

> 夫婦釣りさん
もう少しイワシに脂があるとおいしのですが。
私は圧力鍋で煮て、骨までたべられるのがすきです。

2018/6/21(木) 午前 9:59 北遊人 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
サバのアレルギーの方は多いですね。
一度冷凍して、刺し身で食べるには港内のモノでは抵抗がありますね。

2018/6/21(木) 午前 10:06 北遊人 返信する

鰯も鯖も美味しいですよね〜!これから脂が乗ってきたら尚更旨い!
焼いても煮ても揚げても優秀な魚に垂涎です(笑)

2018/6/21(木) 午前 11:08 [ コロナ ] 返信する

顔アイコン

こちらでもサビキでイワシが釣れますが小さいです、昔はキス釣りしてて巻き上げ時に大羽イワシの三十センチクラスが釣れてましたが、近頃は姿も見なくなりました。

2018/6/21(木) 午前 11:23 山女太郎 返信する

> shuutanさん
小樽時代に毎晩のようにイワシ釣りに通っていたのを思い出します。
暫く釣れない時期が続きましたが、数年前から復活しています。
そちらでも釣れるようになると良いですね。

2018/6/21(木) 午後 5:17 北遊人 返信する

> COOPERさん
サバの味噌煮は美味しいのですが、食べるときに小骨が多いのが気になります。
骨が少なければ食べやすいのにと、いつも思います。

2018/6/21(木) 午後 5:19 北遊人 返信する

> ゆうせい号さん
何故かしら、イワシは港の奥へ奥へと移動します。
港町ふ頭で見たイワシの群れは延々と続いて圧巻でした。
その年はイナダ・ワラサも爆釣でした。

2018/6/21(木) 午後 5:22 北遊人 返信する

> コロナさん
昨年椴法華沖でホッケ狙いで出戦したら、サバの群れに邪魔されて仕掛けが途中で止まる場面があり、完全に外道扱いでした。
しかし、少しだけ持ち帰ったサバの美味しさは格別でした。
外道も油断なりません。(爆)

2018/6/21(木) 午後 5:25 北遊人 返信する

> 山女太郎さん
こちらでも昔釣れていたような大羽イワシまでには回復していません。
船でヒラメ釣りをするときの生餌に丁度良い大きさのようで、船釣りの方が覗きに来ていました。

2018/6/21(木) 午後 5:27 北遊人 返信する

処理してくれた、ではなく処理されてしまったというのがいいですね。うちの嫁はまったく処理してくれません。

2018/6/21(木) 午後 9:52 すけぞう 返信する

海に近い人が羨まし〜い!
海釣りに行けとなると一日仕事になってしまいます
でもイワシやサバが釣れるんだから良いですよね😃

2018/6/22(金) 午前 8:14 ハマトラ 返信する

> すけぞうさん
山の神に感謝しなければならないのですが、画像を確保しようとして、ちょっと他の事をしている間に捌かれていました。
早過ぎますね。(爆)

2018/6/22(金) 午後 5:01 北遊人 返信する

> ハマトラさん
小樽時代はほとんど毎晩イワシ釣りに通っていました。
顔見知りになった常連が5〜6人はいましたが、今はどうしているかな。
海が近いのも良いものですね。

2018/6/22(金) 午後 5:03 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事