休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

上ノ国漁港より地元の釣具店さんの船で出船。
今回は釣り仲間のKさんと、その友人の4名での釣行。
波はほとんどなかったが霧が出ており雨が降り始めた。
漁港前から船を流し始めるが潮が0.5ノットと全然流れない。
40cm程のヒラメを一枚釣るが、マゾイの30〜35cmを4尾釣るも後が続かない。
途中で大崎方面に移動するも40cmのアブラ子が3本釣れただけ。
イメージ 1
途中で雨の降り方が激しくなり、カッパの縫い目から雨が浸み込むようで帰りまでには左足の長靴に雨水が溜まった。
10時を過ぎたあたりで船頭が潮が動き始めると言って大幅に南側に移動。
水深が15mの浅い場所に船を止めたが、そこでは船頭も含めた5人全員にヒラメのアタリが出た。
しかし、食い込みが浅いようでバラシが多発。
その内オオドモに乗っていたK氏が何かを叫んでいた。
行ってみるとブリが針掛したようでかなり道糸を引き出されていた、船頭が船を操船しながら距離を詰めるが縮まらない。
私が交代して道具を操るがリールが小さくて力がない。
最後はスプールを親指で押さえてブレーキを掛けたらハリスが切れて終了。
その後釣り座に戻って竿を振っていると、針掛したヒラメがスプールを逆転させながら上がってきた。
75cmのヒラメだったが、その直後に私の後ろに乗船していたK氏の友達が85cmを釣ってしまう。
その後50cmの食べておいしいサイズを追加するが、最後の引き込みまで待てないでのバラシが多かった。
この日は緑に水色の夜光が入ったタコキャップが有効だった。
ちなみに85cmのヒラメを釣った方のバケはアワビ張でした。
イメージ 2
画像の他にヒラメを4枚釣っています。
75cmのヒラメは刺身にしても美味しくないので、フライ・天ぷら・ムニエルにしながら食べていました。
次回からの釣行では60cmを超えるヒラメは画像を確保したらリリースするようにします。

イメージ 3
先月の終わりごろにワカサギ釣りの御大から鯵を頂きました。
刺身やフライにして頂きました。
御大が言うには記録的な大きさのアジのようですが、私には良くわかりません。
本州の方でブログを見ていましたらコメントをお願いします。
刺身はもちろん美味しかったですが、味のフライは別格の美味しさでした。
山の神に塊の肉が食いたいと言ったら怒られた今日この頃です。
宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4

閉じる コメント(26)

雨の中の釣行お疲れさまでした
雨でも釣れれば気にならないんですよね(笑)
しかも大きいのが釣れて良かったですね

2018/7/3(火) 午前 8:12 ハマトラ

顔アイコン

ヒラメ大きいですね、こちらでは八十センチ超えても刺身にしますよ。私は岸からの釣りしかしませんが、アジは三十センチ超えれば大物です、アオアジは案外と出ますがマアジの四十センチクラスには中々出会いませんね。

2018/7/3(火) 午前 8:25 山女太郎

顔アイコン

75僂呂見事でした。
この日は我が艇も出ましたが、ド貧果。ただ船中0と言う僚船もあってこちら室蘭近海でもかなり苦戦しておりました。
やっぱり食って美味いのは40〜60cm位でしょうね。
ただ私はリリースする勇気はありません

2018/7/3(火) 午後 2:37 [ 夫婦釣り ]

7月に入り、こちらの定置網は10日間の操業規制に入りました。
30kg以下は放流、30kg以上でも各漁場あたりの割り当てが1.2tなのでほぼ獲れないのと同じです。
殆どの漁場がその10日間に合わせて網の交換作業をしています。
肉の塊が食べたいと言って怒られている姿を想像してしまいました。(笑)

2018/7/3(火) 午後 3:22 [ マチャアキ ]

> shuutanさん
この75cmのヒラメは大きな卵を持っていました。
卵も確りと煮て食べましたが資源の事や食味を考えると、個人的にはリリースが正解のような気がしています。
ちなみに上ノ国の遊漁船は7月15日から8月14日まで自主禁漁期間に入ります。

2018/7/3(火) 午後 4:16 北遊人

> バタフライさん
まつざきさんの婿さんの船も近くに浮いてました。
結構釣っておられたようですので、その分が届けられたのだと思います。
でかいヒラメは天ぷらやフライが美味しいですね。

2018/7/3(火) 午後 4:19 北遊人

> コロナさん
ヒラメは針掛したらすべて電動リールですが手巻きで上げていました。
ヒラメの引きを楽しまなければ釣った気がしませんので。
75cmのヒラメは竿尻を腹に当ててリールを巻きました。
産卵はまだで、デカイ卵が入ってました。
アジはフライが個人的には美味しいと思いました。

2018/7/3(火) 午後 4:22 北遊人

> 道北の釣り師りゅうじんさん
魚に詳しい方によると、ヒラメは40〜50cmのサイズが刺身で食べるには一番美味しいと聞きました。
どうしてもそれ以上大きくなると刺身は大味になります。

2018/7/3(火) 午後 4:24 北遊人

> COOPERさん
マゾイはクロゾイよりも美味しいと皆さんが言うので、刺身で食べてみましたが、個人的には噴火湾のクロゾイの方が美味しく感じられました。
場所によっても魚のアジは左右されるのでしようか。
日本海のホッケは椴法華沖のホッケに及びません。

2018/7/3(火) 午後 4:27 北遊人

> ゆうせい号さん
船頭さんが、ともかく朝方は潮が動かないと嘆いていました。
潮が動き始めるとウネリも消えて、潮目があちこちに出来始めました。
潮が行くと15m位の浅い場所でもブリがヒットするのにも驚きました。

2018/7/3(火) 午後 4:31 北遊人

> ハマトラさん
物凄い雨だったのですが、カッパが厚めなので安心していましたが、徐々に浸み込んできてパンツまで濡れました。
気温が高かったのと、後半にヒラメのアタリが集中したので夢中で気が付きませんでした。
楽しかったです。

2018/7/3(火) 午後 4:34 北遊人

> 山女太郎さん
昨年70cmオーバーのヒラメの刺身を食べてガッカリした記憶がありました。
今回も少しだけ食べて諦めました。
50cm級のヒラメの刺身は絶品でした。
アジの刺身も上品で美味しかったですが、個人的にはアジのフライが好みです。

2018/7/3(火) 午後 4:37 北遊人

> 夫婦釣りさん
この日は霧が濃かったので釣り船は3隻しか見ていませんが、結構ヒラメを釣っていると船頭が言ってました。
上ノ国は時期的にヒラメ釣りの好機になってきたようです。
7月15日から禁漁期間になります。

2018/7/3(火) 午後 4:40 北遊人

> マチャアキさん
今年は30kgの規制と数量の割り当てが厳しくなったようですね。
遊漁船に対する取り調べも格段に厳しくなると聞きました。
巻き網船団の漁獲割り当てがかなりおかしいのは、今の日本の水産行政のおかしさを表していますね。
それにしても肉が食いたい。(爆)
冷凍庫が満杯なので暫く魚を釣ってくるなと厳命されてます。

2018/7/3(火) 午後 4:45 北遊人

ヒラメ好調ですね〜。(^_^)
一度ご一緒してみたかったですが、15日で禁漁ですか〜。(^^;)
今年はブリが不調なので、顔が見たかったですね。(笑)
ヒラメの80釣って、リリースしてたらイカしてますね。。。
ムニエル美味しそうですけど。

2018/7/3(火) 午後 8:56 [ ほぉすけ ]

ショアジギで釣ってみたいなぁ、ヒラメ(^^;

2018/7/4(水) 午後 7:22 [ 南京錠 ]

> ほぉすけさん
7月15日〜8月14日までが禁漁期間です。
7月は色々な予定が入っていましたので、8月15日以降で都合の良い日がありましたら連絡してください。
釣行の予定を組んでみますので。
ブリは遅れ気味のような気もしますが、盛り上がらないのかも知れませんね。
でかいヒラメは卵もかなりの大きさなので、資源の保護を考えると産卵前の大型ヒラメは個人的にはリリースです。

2018/7/4(水) 午後 8:55 北遊人

> 南京錠さん
今回釣った場所は岸からもかなり近い場所でした。
船頭に聞くとショアからでも充分に狙えると聞きました。
場所を知るためにはまずは船で釣ってからですね。(爆)

2018/7/4(水) 午後 8:57 北遊人

顔アイコン

pcのブレーキは解除しました。

久しぶりに拝見、さすがに大物ばかりで、

函館にお肉屋さんはないのですね(笑)??

2018/7/5(木) 午後 5:15 [ 北遊坊主 ]

> 北遊坊主さん
近くには肉屋さんはありませんが、近くのスーパーに沢山肉がありますね。
まずは冷凍庫のお魚が片付かないと、魚のおかずの日々となりそうです。

2018/7/6(金) 午後 6:52 北遊人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事