休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

休日だったので鹿部漁港よりババガレイ狙いで出船。
出船が6時だったので4時に起床して、山の神が朝食を用意してくれたので、それを食べてから鹿部漁港に向かった。
5時40分には鹿部漁港に到着すると、すでに乗り合わせる2名の釣り人が道具をセッテングしていた。
船頭も来て予定通りの6時には出船。
ババカレイは沖の養殖施設の浮き球にロープを掛けての掛釣りとなる。
風が強かったので2カ所の浮き球にロープを掛けて船を固定した。
最初は25mの場所で竿を出したが、一本はメバル仕掛けの3本針に釣って確保していた小型のチカを付ける。
仕掛を落とし込むとガヤが直ぐに反応するので、ババガレイの仕掛けを入れる暇がない。
30cm級のガヤも釣れてくれたが、長年使っていた軟目の竿が根元から折れてしまった。
完全にこれは寿命でした。
その後で自分で折った竿を修理したのも根掛で煽ったら、修理した下の部分で竿が折れてしまった。
3本の竿を用意したのだが竿2本を折ってしまったのは初めてでした。
イメージ 1
朝方は風も弱くて、ババガレイの反応も良くて50cm級も姿を見せてくれたが、風が次第に強くなり、7mの北西の風が吹き始めると魚の反応も渋くなった。
それでも船頭が10kg火星人を確りと捕獲していた。
アブラ子の50cm級には久しぶりでその強い引きを楽しみました。
竿が折れたのでババガレイ狙いに専念しましたが、どういうわけかその仕掛けにガヤの3点掛けが2度あった。
今年はガヤが多いようなので、竿が2本出せると忙しい釣りになりそう。
30cm位のホッケも釣れたので、開きにして今晩食べてみましたが脂が乗っていてたいそう美味しかった。
先週松前の小島沖で釣られたデカイホッケ頂いたので開きにして、山の神と半身を分けて食べていましたが、残念ながら脂が少なかったです。
イメージ 2
結局ババガレイは40〜50cm級が8枚で終了でした。
そのほかにはガヤ・アブラ子・黒ソイなどが楽しませてくれた。
ガヤの刺身が意外なほど美味しかったです。
鹿部沖は今年は数年ぶりに魚影が濃いようです。
また、行ってみたい釣り物です。
風が強かったので、浮き球の下のローブを船に備え付けの鉤付きの棒で引っ掛ける作業したのですが、風が強かったので肩が抜けそうなほど引っ張られた。
それでも50肩は痛くならなかったので、だいぶ回復してくれたようです。

宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4



閉じる コメント(20)

顔アイコン

こんばんは。
50cmのアブラコは引きがが良かったことでしょう。同じ場所から2匹目はヒットしませんでしたか。
ナイス!

2018/7/12(木) 午後 9:22 [ バタフライ ]

竿2本も折れたトラブルが有ったのに、本命外たくさんの魚種が上がりましたね。
いつもながらお見事です。
ガヤは最近スーパーでもたまに置いてあるのを見かけるようになりましたが、美味しい魚ですね。
肩を壊さずに帰還出来たのは何よりでしたね。
次回報告を楽しみにしています。

2018/7/12(木) 午後 10:13 shuutan

顔アイコン

50肩も良くなってきたら また釣りに専念できますね(笑)

2018/7/13(金) 午前 4:18 道北のへぼ釣り師りゅうじん

ババカレイいいですねー!

2018/7/13(金) 午前 5:48 COOPER

顔アイコン

2本もロッドを折ったら、心も折れます。(笑)
肩を、お大事に。!

2018/7/13(金) 午前 7:07 [ ゆうせい号 ]

顔アイコン

私は遊漁船に乗る時は予備の竿1本なので、2本折れたとなれば、貸竿になります。
肩が抜けるならまだいいけど、落水しませんように(笑)

2018/7/13(金) 午前 9:41 [ 夫婦釣り ]

顔アイコン

ババカレイ釣り いいですね。7年前秋 椴法華からババガレイ釣りを企てましたが、波高く行けませんでした。以来 函館を離れ ババガレイ釣り未経験です。釣ってみたいな ババガレイ〜・
竿置きいいですね。どこの製品ですか?

2018/7/13(金) 午前 10:38 [ pon1 ]

顔アイコン

でかいカレイですねー、こちらは猛暑で釣りに行こうと言う気になりません・・・が、キス釣りにでも出かけます。

2018/7/13(金) 午前 11:09 山女太郎

同日に竿2本折れるのは珍しいですね。(^^;)
それでも変わらずナイスな釣果ですね。
肩が良くなっているようで何よりですね。(^_^)

2018/7/13(金) 午前 11:45 [ ほぉすけ ]

> バタフライさん
このアブラコが一番引きました。
残念ながらペアでいるはずのもう一尾はヒットしませんでした。

2018/7/13(金) 午後 4:29 北遊人

> shuutanさん
竿が折れたので、本命のババガレイ狙いに集中できました。
朝方ですとガヤの反応が早くて、ババガレイの竿まで手が回りませんでした。
カレイ仕掛けにもガヤが掛かりましたので、今年のガヤの魚影は久しぶりに濃いようです。
食べても美味しく釣っていても楽しいのですが、ババガレイとの両立は忙しいです。

2018/7/13(金) 午後 4:33 北遊人

> 道北の釣り師りゅうじんさん
ようやく五十肩の痛みが気にならなくなりました。
まだ完治ではなさそうなので、負担が大きいブリ釣りには行けません。

2018/7/13(金) 午後 4:35 北遊人

> COOPERさん
50cm級のババガレイになると海底から引きはがすのに苦労します。
カレイの中では一番引きが強いと思われます。
針を折って逃げたババカレイが過去にはおりました。

2018/7/13(金) 午後 4:38 北遊人

> ゆうせい号さん
一本はもう30年近く使っていた竿ですので寿命でした。
もう一本は以前に折って、中に竿を入れて補修したのですが、中に入れた竿の下の部分で折れました。
バランスが悪くなったのと、途中のロープに仕掛けを引っ掛けて、それを外そうとしたら折れました。
仕掛は確り回収しましたが。

2018/7/13(金) 午後 4:42 北遊人

> 夫婦釣りさん
普通は私も竿は2本しか持ち込まないのですが、今回は欲を出して3本も持ち込んだらこんなことになりました。
北西の強風だったので船が流されて、一度は引っ掛けたフックを4〜5回は離しました。
そのままだと海に引き込まれそうでした。

2018/7/13(金) 午後 4:45 北遊人

> pon1さん
ババガレイの船は数が少ないので探すのが中々面倒でした。
もし、釣行されるようであれば紹介しますよ。
コメント欄でもメールアドレスを内緒で書き込んで頂ければ連絡しますよ。
竿掛けは土台の部分は車の修理工場で作ってもらいました。
上部は市販されているものを合体させました。

2018/7/13(金) 午後 4:49 北遊人

> 山女太郎さん
こちらでは雨降りの日が続いて、蝦夷梅雨を通り越して、異常な天候と言わざるを得ません。
それでも海では時期になると色々な魚種が楽しめます。
特にカレイ類は産卵を終えてから時間が経過していますので、食べても美味しかったです。

2018/7/13(金) 午後 4:52 北遊人

> ほぉすけさん
一日で竿を二本も折った経験がありませんでした。
黒鯛釣りを始めたときは、磯竿の穂先を毎度のように折ってました。
竿を倒しただけで磯竿の穂先は折れましたので、取り扱いには細心の宙が必要でした。
ようやく五十肩の痛みが消え始めました。
毎日貼っていた痛み止めの湿布がいらなくなりました。

2018/7/13(金) 午後 4:56 北遊人

同日に2本も竿折れたら立ち直れないかも(笑)まぁ使い倒しての寿命なら納得かな?
ババガレイいいですね!煮付けに刺身に軽く干して焼いても美味しいですからね〜釣ってみたいです。

2018/7/14(土) 午前 10:24 [ コロナ ]

> コロナさん
竿は寿命が一本ありました。
カレイは手持ちで誘いますので、一本あれば充分でした。
ババカレイは引きがカレイでは一番強いですので楽しめます。
食べても美味しいカレイです。

2018/7/15(日) 午後 4:18 北遊人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事