休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

八雲マリーナより宗八カレイ狙いで出船。
中々タイミングが悪くて、今年は宗八狙いでの釣行が出来なかった。
シーズン終盤なのであまり釣果は期待しないで出掛けたが、結論から言うと宗八カレイ釣りは終了したようです。
前回のマガレイ狙いの帰り道でも宗八ガレイはガンガン食ってきたので、シーズンの終了は当然なのかも。
今回は、最近購入した安いグラスソリッドの竿の調子を確かめたかった。
カレイ竿全般で言えるのだが、先調子の固めの竿が全盛期となっている。
以前も書いたが釣りキチのダブルソリッドは三本継ぎで、中竿と穂先の調子を変えられるようになっていた。
たまたま、一番柔らかい組み合わせに変更したら、カレイの食い当たり数が劇的に増えた。
今回購入したALMIGHTY FUNE ROD 165-Bはそんな穂先の調子に近かったので持ち込んでみた。
イメージ 1
こちらは、予想した通りの結果が出たが、かなり強烈な引きが出ても針掛りしない場面もあったので今後の課題です。
下の画像のような47cmのイシガレイだとかなりその引きが楽しめました。
イメージ 2
宗八カレイは25〜30cmが10枚、マガレイは30cm〜40cmが20枚でした。
船頭の話ではマガレイも後一週間ほどで終了で、深場に落ちるようです。
今年は噴火湾のヒラメをこれから狙うようです。


マコガレイ釣り大会参加へのお誘い
7月29日(日)に涌元漁港より出船でマコガレイ釣り大会が開催されます。
この大会に参加する船は今涌元漁港でマコガレイを釣らせたらトップになる船ばかりです。
船の名前を憶えて次回から手配するための参考にもなるはずです。
また、色々な方の釣りを見るのもマコガレイ釣りの参考になるはずで。
この海域では、フグが多い場合もあるので軸長の針を用意すると、ハリスが切られてしまうことが減ります。
また、比較的赤系統への反応が良いようですので、赤いオモリや赤系とのビーズを入れると良いようです。
マコガレイは3月の産卵ですので、今の時期からが一番食べて美味しい時期となります。
冬場に身が厚くなったように見えますが、卵が肥大しているのが原因で身は逆に痩せています。
まだ空きがあるようですので、書き込んでみました。
北鰈会のブログに案内がありますので、参考にしてください。
hokucyoukai2012.blog.fc2.com/


宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4


 

閉じる コメント(20)

壮八も絶品。マガレイもたくさん釣れてしばらくはカレイが食卓に並びますね。
マコガレイは食べたことないかも。クロガシラ みたいな感じでしょうか?

2018/7/22(日) 午後 9:14 すけぞう

沖もカレイ終盤ですか。
ソウハチ10,マガレイ20枚でも自分には十分な量ですが、船釣りではそうは行かないのでしょうね。
お疲れ様でした。

2018/7/22(日) 午後 10:13 shuutan

イシガレイの刺身、しばらく食べてないな〜

2018/7/23(月) 午前 8:16 COOPER

顔アイコン

総数三十枚ですか、素晴らしい釣果の様に思えるのですが、まだまだ釣れるのでしょうね、こちらは猛暑続きで釣りに出かけようと言う気力も薄れて来ます、お体に気を付けて頑張って下さい。

2018/7/23(月) 午前 8:19 山女太郎

お疲れさまでした
何時も素晴らしい釣果で何より
オイラもやっと釣りが出来るようになりましたが 釣れる魚が居な〜い😢

2018/7/23(月) 午前 8:50 ハマトラ

顔アイコン

室蘭、伊達辺りではこれから手漕ぎボートで100〜200枚釣れる季節です。
一方深場の宗八はほとんど掛かりませんね。
貴夫婦は今年もデカヒラメをガッツリ釣るんでしょうね〜

2018/7/23(月) 午前 10:09 [ 夫婦釣り ]

良型のイシガレイでしたね!釣果もまずまず、といったところでしょうか。
マコガレイも美味しい魚ですもんね。釣りに行ってみたいけどなかなか遠くて難しいです。

2018/7/24(火) 午後 2:16 [ コロナ ]

いい獲物がたくさん釣れるんですねー♪

やはり海底が荒れてなくて海藻がふんだんにあるからでしょうね。

ところで100枚とか釣ってどうするんでしょう?

2018/7/24(火) 午後 3:38 htb**sjr*919

顔アイコン

大きなカレイだと しばらくは食べれそうですね

2018/7/25(水) 午前 4:33 道北のへぼ釣り師りゅうじん

> すけぞうさん
宗八は期待通りの美味しさでしたが、マガレイは産卵から回復していません。
今回山の神がマガレイを干したのですが、それはそこそこの美味しさでした。
でも干した宗八にはかないませんでした。

2018/7/25(水) 午後 7:57 北遊人

> shuutanさん
山の神と二人で食べる分には十分な量でした。
イシガレイは同船者に進呈しました。
今年の宗八ガレイ釣りは中々タイミングが合わなくて、完全にその時期を外してしまいました。

2018/7/25(水) 午後 7:59 北遊人

> COOPERさん
冬場のイシガレイは確かに絶品ですが、今の時期のイシガレイは大きくても持ち帰りません。
同船者がもらってくれましたので、進呈しました。
以前山の神が同じふた海屋で66cmのイシガレイを釣っていました。

2018/7/25(水) 午後 8:02 北遊人

> 山女太郎さん
北海道は蝦夷梅雨状態で晴れ間が中々出ませんでした。
農作物の遅れが気になります。
今回は最初宗八カレイ狙いでしたが、釣れないのでマガレイ狙いに切り替えました。
最初からマガレイを狙っていたらもう少し数は伸ばせたはずですが、完全に時期を外しました。

2018/7/25(水) 午後 8:05 北遊人

> ハマトラさん
こちらは天候がおかしくて、日曜日になると大荒れの天候でした。
釣り物は沢山あるのですが迷いが多くてダメですね。
五十肩が完全に治っていないので、ブリのジギングには行けないですね。

2018/7/25(水) 午後 8:08 北遊人

> 夫婦釣りさん
今年の八雲のマガレイは北の方が良くなくて、南の方が爆釣していたようです。
例年とは釣れる場所が異なっていたようです。
上ノ国のヒラメは7月15日から8月14日まで禁漁期間に入っています。
禁漁明けに狙うしかなさそうです。

2018/7/25(水) 午後 8:11 北遊人

> コロナさん
マコガレイは知内の涌元漁港からの出船です。
どちらにお住まいなのか解りませんが、北海道で狙って釣れるのはこちらだけです。
普通は4人からの出船ですので、連絡先が解れば出船するときに声を掛けられます。

2018/7/25(水) 午後 8:14 北遊人

> htb**sjr*919さん
沢山釣れた場合は知り合いの食堂をやってい方に進呈しています。
その方からは色々な農産物のお返しがありますので、物々交換していました。
その食堂ではデカイ冷蔵庫を持っていますので、全く心配ありませんでした。

2018/7/25(水) 午後 8:18 北遊人

> 道北の釣り師りゅうじんさん
当分は魚が食卓に並ぶ日々ですが、今晩の夕食で牛肉を久しぶりに食べましが、どうにも脂ぼくって美味しいようには思えませんでした。
年寄りになると味覚も変わってくるようです。

2018/7/25(水) 午後 8:21 北遊人

顔アイコン

おはようございます。
涌元は昔よくマゾイ、メバルで出ていました。マコガレイもやりました。
イシガレイの刺身も好きです。

ナイス!

2018/7/26(木) 午前 6:17 [ バタフライ ]

> バタフライさん
昔の涌元沖は良く釣れましたが、今は昔の面影がありません。
マコガレイは二桁釣れれば良いほうです。
冬場のイシガレイはヒラメにも負けないと思います。

2018/7/28(土) 午後 4:44 北遊人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事