休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

人気のある遊漁船なので、中々予約が入れられずに2週間前に予約を入れていた。
天候は最高の釣り日和で夜半には風がほとんど落ちた。
午後10時出船予定だったが9時20分ごろに湯の川漁港に到着すると、すでに半数の方が乗船していた。
左側ミヨシから2番目が空いていたので、狭いながらゆったりと座れたので道具を運んだ。
9時40分には全員が揃ったようで出船した。
さほど走らないで函館山沖の80mラインでシーアンカーを入れてからの流し釣り。

船が止まって合図があり180号のオモリで7本スッテの仕掛けを落とし込む。
スッテは誘ってから仕掛けを止めて待つと聞いていたので、75mで待っているとマイカが乗った。
2年ぶりのマイカ釣行なのでうれしさも格別だった。
夜はスッテ仕掛けが良いと聞いたので、評判が良かった白に赤い腹巻の夜光スッテと、赤いヘッドに緑の夜光スッテをアクセントに入れてみた。
予想に反して、赤と緑のスッテばかりにイカが乗った。
また、ネットで釣ったイカを袋詰めすると扱いやすいと聞いたので画像のような袋を取り寄せて、釣れたら袋詰めした。
イメージ 1
釣っているうちに、仕掛けを目的の棚まで入れて二三度誘いを入れてから置き竿にするとマイカが乗ってくれ、一杯目が乗ったら超スローで巻き上げると追い食いするのが解った。
追い食いしたら巻き上げ速度を早くして取り込んだ。
足元のプラスチックのザルにマイカを入れて海水と墨を吐かせてから袋詰めしていた。
イカの釣れる速度が速いので袋詰めが追い付かなくなり、時折サメがイカの足だけを残して食べられたり、カンナの部分まで持っていかれた。
この日は上層から30mまで30cmのマサバが多くて、時折スッテを飲み込んでしまっていた。
残酷ではあるが、口をはさみで切り開いてスッテを回収した。
持ち帰って味噌煮にして食べたマサバは脂が乗っており美味しかった。
14時になった時にかなり強い引きがあり、電動リールで無理やり巻き上げると仕掛けの真ん中から切れた。
サメであれば横に走るので、もたついていると隣の方とオマツリしてしまうので、この場合は無理をした。
既にクーラーに収まらないだけ釣っていたので、その時点で竿をたたみましたが、まだ午前2時でした。
この時点で70杯のマイカを釣っていた。
イメージ 2
結局午前4時で船は沖上りでしたので、竿を畳んでからは隣の釣り人と話をしながら釣れ具合を見ていたが、最後まで釣れ続いていた。
久しぶりにマイカ釣りを堪能した。
帰宅して、あちこちにマイカを配ってから午後までダウンしていた。

宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4


閉じる コメント(20)

夜イカは10年以上やってませんね〜。
こちらの昼イカはサッパリでして、早く束釣りしたいです。
函館で好漁だといずれ室蘭にもおこぼれがあると良いんですが😄

2018/8/20(月) 午後 9:04 [ 夫婦釣り ]

函館のイカは不漁と聞いていたのですが、70杯も上がればいいですね。
トラブルで最後まで竿を下せなかったのは、心残りでしたね。
マイカ釣り(もちろんショアからですが)、しばらく遠ざかってます。
やってみたいけれど、この後、岸寄りすることはないのでしょうね。

2018/8/20(月) 午後 11:03 shuutan

イカ釣りとは珍しいですね。(^_^)
しかも好釣果。イカは何やっても美味しいので良いですね。
以前自家製スルメを作ったら最高でした。(笑)

2018/8/21(火) 午前 1:30 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

今年も 不漁とテレビでみたような・・・

2年ぶりに行けて爆ですね!
釣れる速度が速いとは、楽しそうです。

2018/8/21(火) 午前 4:43 道北のへぼ釣り師りゅうじん

これは最高のつまみですね〜〜

2018/8/21(火) 午前 6:07 COOPER

顔アイコン

おはようございます。
マイカいいですね。昔、乗った船に釣ったマイカを半分置くことで、船賃がただということがありました。
ナイス!

2018/8/21(火) 午前 6:53 [ バタフライ ]

爆釣おめでとうございます
凪ならばオイラもイカ釣りしたいな〜
一度すごい船酔いしてから怖くて乗れなくなりました

2018/8/21(火) 午前 8:27 ハマトラ

> 夫婦釣りさん
上層はマサバが団体で群れていて、イカ針を落とし込む途中で毎度引っ掛かりました。
やはり、サバの下にはマイカが付いています。
津軽海峡を抜けたら太平洋のそちら方面に回遊すると思われます。
かなりデカイマイカも混じりました。

2018/8/21(火) 午後 1:03 北遊人

> shuutanさん
漁師さんがイカ漁をするには群れとしては薄いようです。
あまり釣れないと聞いていたので小さ目のクーラーが満杯になってしまったので竿を畳みました。
仕掛はサメの事もありましたのでたっぷりと用意していました。
この位で充分ですね。

2018/8/21(火) 午後 1:07 北遊人

> ほぉすけさん
この遊漁船がイカ釣りで出船するまでは、本格的な遊漁船がありませんでした。
以前は出船していた遊漁船があったのですが、かなり前に廃業していました。
小樽時代にはイカ釣りで船に乗っていました。
船で作るイカの一夜干しが好きでしたが、今回は風が全く吹かない予報でしたので作りませんでした。

2018/8/21(火) 午後 1:10 北遊人

> 道北のへぼ釣り師りゅうじんさん
漁師さんが漁獲するには、イカの群れは薄いようです。
いつもの魚屋さんでは1,500円/kgと高値でした。
自分で釣ると腹いっぱいイカサシを食べられるのがうれしいです。

2018/8/21(火) 午後 1:13 北遊人

> COOPERさん
下戸なのでお酒の肴にはならないのですが、ご飯のおかずには最高です。
生姜のすり下ろしたものをたっぷりと混ぜて醤油をかきまぜて食べると最高です。

2018/8/21(火) 午後 1:15 北遊人

> バタフライさん
昔のマイカの釣れ具合はこんなものでなかったようですね。
30年前に函館に来た時にイカ釣り船に乗った記憶がありますが、軽く三桁を超えていましたね。

2018/8/21(火) 午後 1:17 北遊人

> ハマトラさん
たまたま絶好のベタ凪の夜に当たりました。
休日になると天気が大荒れで、ようやく乗船できました。
夏場の台風が来る前の海釣りが狙い目でしようか。

2018/8/21(火) 午後 1:19 北遊人

顔アイコン

私はイカ釣りは岸からのアオリ狙いばかりです、友人が時々釣り船で夜釣りに行ってヤリやケンサキを多数釣って来ておすそ分けを頂いています、一度くらいは船で大漁を経験してみたいものです。

2018/8/21(火) 午後 2:02 山女太郎

イカは釣り味も食味も良いですからね、楽しめたことでしょう。他所に差し上げても喜ばれますし悪いことはないですね!

2018/8/21(火) 午後 3:48 [ コロナ ]

顔アイコン

さっき帰ってきました。
いや〜良かったですね。1杯づつ袋詰めですか?自分等は、墨を吐かせたらキンキンに冷やした海水に入れて帰ってきてました。要は仮死状態です。体験済みでしたらスミマセン。(笑)

2018/8/21(火) 午後 6:30 [ ゆうせい号 ]

> 山女太郎さん
こちら函館は船のイカ釣りは有名ですが、本格的なイカ釣りの遊漁船がここしばらくありませんでした。
今回乗船した船が3年前ぐらいに始めるまでは、相当の期間私もイカ釣りからは遠ざかっていました。
後一度ぐらいは釣行したいものです。

2018/8/22(水) 午後 7:06 北遊人

> コロナさん
完全な夜釣りですので帰宅してから仮眠しますが、月曜日まで寝不足を引きずるのが唯一の欠点でしようか。
食べるのを目的にする釣行です。
以外にも外道のサバが美味しかったので、次回はルアー竿とジグを持ち込んでみます。

2018/8/22(水) 午後 7:09 北遊人

> ゆうせい号さん
以前はそうしていましたが、氷水だと氷焼けすると聞きましたので袋詰めしてから冷やしていました。
袋詰め自体は手間が掛かりますが、その後の処理が非常に簡単になるので山の神からは喜ばれていました。

2018/8/22(水) 午後 8:20 北遊人


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事