休日の楽しみ

ワカサギ釣りが始まります

全体表示

[ リスト ]

八雲マリーナより出船しているふた海屋の情報を見ているとヒラメが好調のようだった。
以前から釣れる水深が浅いので、軽めの400gのバケが良いとは聞いていたが、様子を見るため他で使っていた500〜600gのバケと太めの竿を持ち込んでみた。
この日は前夜に雨が降ったようで、船から見える高い山は冠雪が見えた。
イメージ 1
防寒服を着込んでの釣りだったので寒さはほとんど感じられなかった。
ヒラメは早朝に反応が出るのだが、この日はモーニングサービスが無いままで経過した。
8時ごろから反応が出始めてヒラメが針掛し始めた。
ところが10時ごろから、穂先に凄い反応が出るが針掛しなくなった。
背中合わせの釣り人は順調釣果を伸ばしていた。
70cmのヒラメも釣りあげて絶好調だった。
仕掛や竿やバケを見せていただいたが、ライトなタックルが多かった。
水深が10〜15mなので私が用意したような電動リールも必要なかった。
40〜50cmのヒラメが7枚で終了してしまった。
次回までに色々と揃えなければならないようです。
イメージ 2
帰ってきてから刺身でヒラメを食べましたが、山の神が醤油を付けないでそのまま食べてごらんと言うので、食べてみましたがそのままでもうま味がありました。
寒ヒラメは美味しいと聞いてはいましたが、ここまで美味しいとは想像もしませんでした。
特に縁側の美味しさは別格です。
釣果もさることながら、食べても美味しいので少し熱くなりそうです。
宜しければポチッと応援お願いします
イメージ 4




閉じる コメント(18)

寒さに向かうこれから釣れる魚が美味しくなるのですね。
以前にこちらの漁師さんに聞いたのですが、こちらではバケは使わずシャクリ棒と言っていました。その地域地域で釣り方も異なるようですね。
同じ魚を何年釣っていても、だんだん釣り方にも変化が生じてくるようです。
どこまで行っても奥深いものですね。

2018/11/16(金) 午後 10:31 shuutan 返信する

7枚でも不調とは、釣ってる方は余程だったのでしょうね。(^^;)
この時期のヒラメの方が美味しいんですね。。
ヒラメはほんとに旨味の濃い魚ですよね。
私も3日くらい寝かせた刺身を塩だけで食べたりもしますね。

2018/11/16(金) 午後 11:01 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

食べごろサイズじゃないんですか? 羨ましい!
今年の春に釣ったヒラメには 虫が入っているのが多かったような気がしましたが 今時期のは いないんですかね?

2018/11/17(土) 午前 4:52 道北のへぼ釣り師りゅうじん 返信する

キレイなヒラメですねー
見るからにうまそうです〜〜

2018/11/17(土) 午前 6:03 COOPER 返信する

お疲れさまでした
これだけ釣れれば十分でしょうが鈎掛かりしないと言うのは痛いですね
やはり釣って良し!食べて良し!が最高ですよね😃

2018/11/17(土) 午前 8:21 ハマトラ 返信する

ヒラメも他の魚と同じように、今回釣られたサイズが身の繊維も細やかで一番美味しいと感じます。
今年は磯に立つ機会が少なく、私は寒平目にありつけていませんでした。

2018/11/17(土) 午前 9:21 [ まこと ] 返信する

寒平目が美味しそうです!実のところ寒のヒラメは食べたことが無いのです(泣)
そんなに美味しいのなら是非とも釣って味わいたいですね!

2018/11/17(土) 午前 11:54 [ コロナ ] 返信する

顔アイコン

寒いのに船釣り、後期高齢者には辛い季節がやって来ました。
天然の寒ビラメ、羨ましいですね。
小樽は今日は雪がチラチラと、この時期に港内は小サバ・小マイワシの大群でした。
一体どうなっているのでしょうか。お陰で豆イカが姿をみせまさせん。参りました。 削除

2018/11/17(土) 午後 6:17 [ 小樽老釣師 ] 返信する

> shuutanさん
寒ビラメは美味しいと聞いてはいたのですが、今まで釣らせる船がなかったのです。
ふた海丸が昨年から今の時期にヒラメ釣りを始めたので釣行できました。
この釣り場は水深が浅いので、よりライトなタックルが合うようなので、リールやバケが新たに必要でした。

2018/11/17(土) 午後 9:18 北遊人 返信する

> ほぉすけさん
かなりの数バラシがありましたので、仕掛けを作り直します。
バケも500〜600gを使いましたが、400gを使うべく探していました。
私は醤油で食べましたが、山の神は塩だけで食べていました。
色々と試してみますので、来期には招待できるようになりたいものです。

2018/11/17(土) 午後 9:23 北遊人 返信する

> 道北の釣り師りゅうじんさん
こちらのヒラメ釣りでは虫が入っている個体を見かけたことがなかったです。
カレイ類ではひれの部分に虫が入った個体を見ましたが、身に虫が入っているのは見ていませんでした。

2018/11/17(土) 午後 9:25 北遊人 返信する

> COOPERさん
何もつけなくても美味しい刺身は初めてでした。
夏場のヒラメとは別物でした。

2018/11/17(土) 午後 9:26 北遊人 返信する

> ハマトラさん
これだけ外れる魚種も北海道ではあまりありませんが、私の腕がまだまだ未熟だというのもあります。
まだたま゛授業料の払いが少ないようです。

2018/11/17(土) 午後 9:28 北遊人 返信する

> まことさん
今の時期になるとヒラメも沖に出るようですので、オカッパリからの狙いは厳しいのでしょうね。
こちらの船釣りも今の時期のヒラメ釣りは昨年から始まりました。

2018/11/17(土) 午後 9:30 北遊人 返信する

> コロナさん
八雲のふた海屋さんが乗り合いで釣らせていますので、一度乗船されてはいかがでしようか。
釣れる場所は完全に把握されているようです。

2018/11/17(土) 午後 9:32 北遊人 返信する

> 小樽老釣師さん
海が20日例年よりも遅れていると聞いていますので、これから豆イカが釣れるのではないでしょうか。
明日あたりに約束品遅れそうです。
カレイの仕掛けとアイテムも送りますのでお楽しみに。

2018/11/17(土) 午後 9:34 北遊人 返信する

顔アイコン

おはようございます。
水曜日、まつざきに行ったとき頂ました。とても美味しかったです。
ナイス!です。

2018/11/18(日) 午前 6:59 [ バタフライ ] 返信する

> バタフライさん
私も今の時期のヒラメを食べたのは初めてでした。
まだ釣れているようですが、道具立てを整えなければならないので、今期はこれで終了になりそうです。

2018/11/18(日) 午後 9:07 北遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事