|
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/uesugi.htm
猛将 織田信長・・・・
良将 徳川家康・・・・・
もし、上杉謙信公につける言葉を言うならば、まさにこう言うべきだろう
義将 上杉謙信
一番有名なエピソードとして「敵に塩を送る」という言葉が生まれた。
彼の最大の強敵(とも)である武田信玄が今川・北条から経済制裁をうけた。
今川と北条が同盟崩壊をきっかけに武田に塩の輸出をストップしたのだ。
それを聞いた謙信は激怒した。
「塩を止めれば、何の罪も無い一般人も食生活に困ってしまう。いいだろう。わしのほうから塩を
おくろう」
たぶん、「合戦をするならば、お互いが健全なときにすべきだ。敵の弱点を突いた卑怯なやり方は
感心できんな!!」と思ったのだろう・・・。
「義」を重んじる謙信らしいエピソードである。
そして・・・・
武田信玄が死ぬと、謙信は箸を止めて涙を流したという・・・・。
部下は「いい機会です。この際、思い切って信州に攻め入りましょう」
しかし、謙信はそれを良しとしなかった。
「いま軍を起こせば、信州だけではなく、わしは甲州まで切り取ることができる。が、
人の落ち目につけ込んで攻め入るなどということは、真の武士(もののふ)のやることではない。
このまま二代目がどう出てくるか・・見守ろう。」といって応じなかった。
さあ、現代に話を持っていこう。
ABCD包囲網で日本に経済制裁をした白人と中国(シナ)の「不義」
湾岸戦争偽後にイラクに経済制裁をし、イラク国民を疲弊させた国連とアメリカの「不義」
ブッシュがフセインに濡れ衣を着せて、イラクに進攻した「不義」
国内を見渡せれば・・・・
労働者を蔑ろにして、株主や投資家の顔色を伺うことしか頭に無い資本家の「不義」
その「不義」によって、生活もままならない状況にまで陥ってしまった状態の労働者たち・・・。
ヘッジファンドや株式投資だけで、実体経済を蔑ろにした結果・・・クライスラーが破綻した。
「不義」がもたらした結果だ・・・。
思えば、サブプライムローンやCDS(後で説明します)や金融工学といった金融博打詐欺は不義
以外何物でもない。
いい商品を作ってないのに、なぜ商品が売れるのか・・・・?
そして、年間3万人も自殺者が出てるのに、今回の政府の対策の骨子のなかに「生活保護」といった
セーフティネットのことはまるっきり触れていない。
ホームレスの方のシェルターを作るっていう案も無い。住民票がないのにどう就職活動しろっていうの?
こんな社会にしたのは政府の無策責任。それなのに・・・・。
これを「不義」と言わずして何と言うのか・・・・・。
受け入れ不能(たらい回し)問題にしてもそう。
医者不足が原因なのに、枡添大臣は「医者のモラルがどうのこうの・・・・」ってなによ?
医者不足はもともと医大に入るのに数百万〜数千万かかる。しかも、勤務医の給料が激安。
ちなみに、救急医(当直医)は患者を受け入れないと給料発生しません。
救急救命士と違って出来高払いです。
ですから、当直医は一人しかいないときもあるし、まず、診療科目通りに患者を深夜受け入れることは
できない現状にある。
そして、地域の中核病院(例:市立銚子病院閉鎖事件)が立ち行かなくなった現状にトドメをさした
制度・・・・。「自由研修医制度」・・・。
医師免許をもった代議士は「これは完全に失敗だった・・・」と認めました。
(日テレの太田私が総理になったら・・・・の番組内)
その制度を作ったのは、厚生省であり、政治に無関心になった国民の責任。
しかも、枡添大臣の先の発言は明らかに「医者が悪い」的な発言をしていた・・・・。
この発言は治者として「不義」ではないのか・・・・?
謙信いわく・・・・
「心に欲があり、驕り、よこしまな心、むさぼる心、へつらう心、怒り、曇った心、卑怯な心
卑しい心、不幸な心、不忠の心、慢心などの気持ちがあったときは、決して発揮できない。
義理を立てるためには、まず自分の心からこういう諸々の嫌な心を去らせることが肝要だ」
俺は戦国武将で一番好きなのがこの上杉謙信公だ。
織田信長は確かに猛将ではあったが、良将ではない。だから、あまり好きではない。
俺もこういう漢(おとこ)でありたい。
今のわれらを含めた現代人には必要な知恵なんじゃないか?
マルクス主義は要らない知恵じゃないの??
※CDS=いわゆるクレジッド・デリバディブの一種
金融商品の内容は以下のウィキペディアを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97
|
当直は、出来高払いではありませんよ。
医師の良心、犠牲の下に成り立ってきた救急医療は、
過剰に結果責任追及をされ、理不尽な訴訟や刑事事件にまでされ、
その現場医師の心をポッキリ折ってしまったことで崩壊しました。
2009/5/4(月) 午前 0:53 [ aas**ouutar*u ]
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070330
現行は診療報酬制度だから出来高払いでしょ。
だから、待機してるだけじゃ給料発生しないんでしょうが。
だったら、開業医に当直医やらせればいいんです。(鹿屋方式)
2009/5/4(月) 午前 2:13 [ マクシミリアン・テルミドール ]
マクシミリアン・テルミドールさん
おはよう御座います、訪問コメントありがとう。
昨日NHKで天地人見ていました。
これからも宜しくね。
2009/5/4(月) 午前 8:12 [ かいと ]
>救急医(当直医)は患者を受け入れないと給料発生しません。
>救急救命士と違って出来高払いです。
当直室に待機しているだけでも、「当直医」に給料は発生しています。
診療報酬は勤務している「病院」の収入になるもの。
病院にとっては、そりゃあ当然、出来高払いですが、
当直医にとっては関係ありません。夕方から翌朝までで幾ら、と決まっています。
例外もありますが、忙しいときも、そうでない時も、当直医の報酬は一定です。
開業医に人材が流れるのは、ハイリスクローリターンを理不尽に要求される救急医療現場からの逃散です。
その心をポッキリ折られた医師たちを、再びその現場に就かせるのは、容易ではないと思います。
ただ、医療崩壊の一因としての不良患者の存在を認め、そういう事例から救急医療を守るべく、国民の側でも自浄努力をする必要があろうかとも思います。
コマゴマ書きましたが、医療の例えの一部以外、基本的に全ての意見には同意ですよ。
気分害したらすみませんでした。
現行の研修医制度は「ゆとり教育」だと個人的に感じています。
2009/5/5(火) 午前 5:00 [ aas**ouutar*u ]
ごめんなさい・・・。
深夜によく「担当医がいないから受けられない」ってつっぱねられた
経験がある患者がいたって聞いたので、何か理由があるだろうと思って調べていました。
「太田光の私が総理大臣になったら・・・」の番組内で、ちょうどこの医療問題をやっていました。(私のブログ内記事、医療問題にその問題のシーンのユーチューブ動画アドレス貼り付け済み。)
その番組内でHUZIWARA(芸人)の原西さんが「娘が夜中に具合が悪くなって、近所の病院にいったら担当医がいないだけで突っ返された。いつでも担当医が居てもらわんと困る」と苦言。それを聞いたえなりかずきが「待機してるだけじゃお金にならない。善意でやってる。出来高払いだから大抵夜中は1人しかドクターが居ない」といってたんで・・・。
なるほど・・・。そりゃあ、「受け入れ不能」ってこともあり得るな・・・。と思ったわけです。
しかし、今のままでは不良患者はコンビニ受診による「中核病院崩壊」は進みます。ですから、とりあえずの対策として「鹿屋方式」を全国区に広めてみてはどうか・・・?と枡添大臣にものいいをしたい。
2009/5/5(火) 午前 11:14 [ マクシミリアン・テルミドール ]
>続きです。
勤務医の年収は1500万弱。開業医になると2300万くらいですから、開業医に救急医療のフォローをしてもらう。
不良患者はその開業医のほうに行って貰う。でないと、二次救急は崩壊し、受け入れ不能は減る事はありますまい・・・・。
2009/5/5(火) 午前 11:14 [ マクシミリアン・テルミドール ]
鹿屋方式は、
開業医のボランティア的協力をもってしても、
医療側の供給をはるかに上回る需要によって、ほぼ崩壊しました。
際限のない国民・司法の医療への過剰な要求を、何らかの形で抑制する以外、医療崩壊を防ぐ方法はないと思われませんか?
どれだけ巨大な費用と労力を投じようと、二次医療圏に常に各科の専門医を24時間交代で複数配置することなど不可能です。
診療費でハードルを設ける、基幹病院・専門医へのフリーアクセスを制度として禁止する、などなど。
医療は攻撃するものではなく、国民が守るべきものと考えます。
医療崩壊で被害をこうむるのは、医療従事者ではなく、患者とその予備軍である国民自身です。
医療側と患者側の対立を煽り、この現状を引き起こしたマスコミへの抗議と、モンスター患者を排除する努力は、非常に大事だと思います。
いま考えるべきは、供給ではなく、需要の方ではないかな、と。
長文失礼しました。
去りますね。
2009/5/6(水) 午前 2:12 [ yadana ]
国民がそれに気付けばいいが、気付いたときにはとっくに医療は崩壊し、日本から医者は居なくなるでしょう・・・・。
ならば、せめて国家が新しい救急医療システムを時限立法で構築しないと医者の体が持ちません。
いままで、国民と行政がそれに気付かなかったのが(気付いても放置プレイをしていた)原因なのでは・・・?
早く手を打たないと、二次救急は崩壊します。
yadanaさんの策は時間に猶予があればできるでしょうが、今はもうそんな時間の猶予はありません。
もう医療の崩壊は始まっているのですから・・・・。
2009/5/6(水) 午前 4:03 [ マクシミリアン・テルミドール ]
上杉謙信、残念ながら健康を害して若くして病死しました。
私は織田信長が早く滅びたら日本の歴史は変わっていたのではないかと思っています。傑作
2009/5/22(金) 午後 9:13
謙信公の背景を良く思い浮かべてらっしゃる様子がうかがい知れました。医療の現場を関連されてるPDCA。よく伝わりました。
ありがとうございます。
鷹山公まで続く上杉公の歴史の続きまたUPしてください。
2014/11/29(土) 午前 5:02 [ dai ]