信じられない中国の話!!!!

発展する中国で個人生活したい方!中国に興味のある方歓迎(✿ฺ´∀‘✿ฺ)ノ

全体表示

[ リスト ]

中国の話(夏休み)

中国では新学期が9月からなので早い夏休みで受験を終えた学生たちが海外旅行に行く人も多い。
富裕層の人たちは子どもたちを海外留学させる人が多いのは良く聞く話だ。
折角富裕層になっても、中国では貯めた財産がきちんと管理されるか、発展途中に中国で政策が変わって先行きが不安なのか
投資するにも海外へと財産を移す人も多い。要するに中国人でも中国を信用する人は少ないのだ。
従って子どもを海外留学させたり自分たちは移民をする人が多いのだ。
これは富裕層の話だ。
一般的には夏休みになれば親の商売を手伝う子どもも多い。
最近は出前を取ると子どもが手伝いをしてるので子どもが配達に来ることが多い。
先日も電話で昼御飯を頼んだら、1時間以上経っても持ってこない。確かに私のマンションは少し離れた場所で
付近に有名な場所もないし探すのは少し難しいかもしれないがさすがに1時間以上経ったと言うことは分からなかったのだろう。
催促の電話をしてしばらくしてドアをノックしたので開けたら5歳くらいの子どもが背中に赤ん坊を背負って配達に来た。
こんな小さな子では怒るわけにはいかないのでやむを得ず冷めた弁当を受け取って代金を払った。聞けば道に迷って暑い最中1時間歩き回ったそうだ。
しかし小さな子でも20元札を出したら12元だったので8元お釣りを返してくれた。そこはしっかりしている。
その後同じ店に食べに行ったら例の兄弟が出て来た相変わらず背中に赤ん坊を背負って注文を取りに来た。
注文をしてから見ていたら私が頼んだ料理をその子が作っているのだ。フライパンに油を入れて
野菜と肉を炒めるのだがその手付きが良い事。
親もいたが忙しそうで家族で店を切り盛りしてるが、人手が足りないのだ。
と言うことは先日私が食べた弁当はこの子が作ったのかと思うと複雑だった。
そう言えば市場に買い物に行っても子どもが手伝っている。なかなか商売上手な子どもが多いのだ。

開く トラックバック(2)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事