|
「ずっと、ついておいでよ」と、従弟は言った。 「ええ、どこまでも・・・(●^o^●)」と、わたしは答えた。 こうして、二人は早朝に待ち合わせ、バイクで闇の中へ消えて行った。 ・・・・・・とまあ、これが従弟流新人研修。自分が黙々と配達して、新人にはひたすらその後を追っか けさせるという・・・。 一週間たつ頃には、あら不思議、新人もそのバイクも、「体で」配達先や道順を覚えているというわけ。 「もう明日から大丈夫じゃな?一人で」と従弟が言うのへ、 「うん。いけると思う」と自信満々に答え、 いよいよ、モレと二人ぼっちの新聞配達が始まりました。 はじめはさすがに心細かった。 従弟についていって、覚えているつもりだったのに、いざ一人で配ってみると 「これでいいのかな?」不安になるのですね。 初日など、暗い中で、一軒ごと懐中電灯で表札を確かめながら配りました。 確実に覚えたころから季節は真冬。どんどん寒くなってきます。 防寒着に身を固め、家を出ます。でも、4〜5軒配る頃には暖かくなり、10軒目くらいには汗ばむほど になり、ぽかぽかの快適でした。 そんなやこんなで一か月。もう大丈夫と楽しくなったある朝、私は電話の鳴る音で目が覚めました。 従弟からです。 「おはよ〜!(^^)!ごくろうさん。 00さんとこ、今朝新聞入ってない言う電話あったから、ごめん、持っていって、ひとことお断りしとい てな」 時計を見ると、7時です。 どひゃ〜〜〜!!! どないしょ(@_@ ![]() 00さんもXXさんも、どっこも配ってない〜〜〜。 「ごめ〜〜〜ん。寝坊してしもた。どないしょ?」 受話器握りしめ、べそかく私を、庭のモレがあきれたように見ていました。 続く |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




うっそぉ〜〜!!まるで悪夢じゃないですか〜〜(>_<)
2009/4/16(木) 午前 6:24
ひと事だと思って・・・号泣
ほんと、慣れた頃の慢心が、一番こわいと思い知りましたよ〜。
木登りのレクチャーのお話は、今も健在ですね。
2009/4/16(木) 午前 8:20
ケイさんです ↑
<(_ _)>
2009/4/16(木) 午前 8:24
だから、こちらには、夕刊がないと・・・LEOPONさん(*^_^*)
2009/4/16(木) 午前 8:25
アイスさん、
夢ならどんなによかったことか(T_T)
2009/4/16(木) 午前 8:27
こっちまでドキドキ
いい教訓ありがとうございます。(^.^)
2009/4/16(木) 午前 11:28 [ - ]
う〜む・・・
新聞って毎朝来るのが当たり前だと思っておりましたが、
運んで頂ける方がいるから毎朝届くんですよね・・・
う〜む・・・
それにしましても大変そうです。
(@0@;
なんか話題がテンコ盛でありそうな予感が・・・
(^0^;
2009/4/16(木) 午後 6:24
あらまあ・・・・。
モレさんも起こしてあげたかったでしょうに・・・。
でもすやすや気持ちよさげに眠るモネさんを起こすのは
つらかったんでしょうね。
2009/4/16(木) 午後 6:47
ボクも高校生の時、学費稼ぎで新聞配達をしていましたよ。
産経新聞というマイナーな新聞だったので、配達区域が広くてまばらでした。
2・3日ついて回っただけで、すぐに1人で配ったような、、、
配達する家の名簿があって、その順に配っていったはずです。
中学の時は牛乳配達、、瓶牛乳だから重かったな、、
2009/4/16(木) 午後 8:02
え〜〜〜〜、モネママさんも寝坊しちゃったことあるの?!
でも、時間を見て、現実がわかったときは、さぞやびっくりしたことでしょう。
不思議と配達はじめた当初より、ちょっと慣れたころに、こんなことがあるのよね・・・。
いまとなってはそれも思い出のひとつかな?
うちもモネママさんの従兄さんのとこから新聞とりたかったな〜。
実は新聞は気に入っていたのですが、販売店の方といまひとつ相性が合わないかも・・・と思っていた矢先・・・お父ちゃんがふとしたことでキレてしまい、新聞を止めてしまいました。私ならいざしらず、どちらかと言うと温厚なお父ちゃんが・・・。
その後2年くらい新聞のない生活を送っておりました・・・。
2009/4/16(木) 午後 8:41
するめさん、教訓どころか・・・
ドジの見本以外のなにものでもありません(T_T)
2009/4/16(木) 午後 9:07
masaさん、厳しいだけでなく、楽しかったですよ〜!(^^)!
おいおいに、書いていきます。
2009/4/16(木) 午後 9:17
まーびんさん、そうかも。
相棒でしたから。
2009/4/16(木) 午後 9:18
エンクルさんも、新聞配達を?
産経新聞、私が配った中にも3部ほどありました。
牛乳配達は、ビンの頃は大変だったと思います。
高校時代というと、自転車ですよね。しっかり体力はつくけど、バイクに比べ大変度は大きいですよね〜。
2009/4/16(木) 午後 9:23
シーサーママさん、従弟は毎日新聞です。
近かったら、とってもらうのにね〜。
残念!
新聞のない生活というのも、今は珍しくないみたいですよね。インターネットがあるから。でも、わたしはやっぱり新聞が好きです。切り取って置いておけるし、あと、使いみちがあるし(^^♪
温厚だとおっしゃるご主人が切れたというのは、よほどのことがあったのでしょうね。
2009/4/16(木) 午後 9:27
うちは朝刊が遅いと電話してました。
4時には持ってくるという契約だったんで4時半の時はさすがに怒れましたよ。朝から仕事の時は読めないんですからね〜。
新聞があって初めて朝が始まるもんですから!
2009/4/17(金) 午前 9:34
世の中で恐ろしいものは・・・!?
次女なら即答で「泥棒!!」というでしょう。
長女なら「忘れてた宿題!!」
母なら・・・「セットを忘れた目覚まし時計・・・」
怖いです、寝過ごし。
2009/4/18(土) 午前 10:38
内緒さん、それはひどい。ウチの近所でも、その類のお話、聞いたことがありますよ。そのひとは、まるで脅迫まがいの。
で、やめられてよかったですね。
集金というと、お金が絡むから、集める側にも、反対に集められる側にも???な人がいます。
でも、内緒さんの場合は、先方が自己中でしたよね。
やめられて正解だったと思います(^_^)v
嫌な思いされましたね。
2009/4/18(土) 午後 9:02
ごめんなさい<(_ _)>ガスパーさん。
と、なぜか謝りたくなりました。
ほんとに新聞って、毎朝待っていてくれる人がいて、見かけ以上に責任の重いお仕事だと思いました。
2009/4/18(土) 午後 9:07
きゃ〜〜〜〜〜〜。
こわい、セットし忘れた目覚まし時計。
配達員殺すに刃物は要らぬ、目覚まし時計いじりゃいい。
母親も・・・ですね。きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
2009/4/18(土) 午後 9:11