|
今日は一ヶ月に一度のボスとの打ち合わせでした。
車で1時間半走って・
例によって、缶コーヒーとチーズリッチというスナック相棒に・・で、相変わらずなんですけど、 http://blogs.yahoo.co.jp/yirotano07/28042566.html
ひとつ違うのは、
息子Aが隣に乗っていること。帰省中です。
じつはね、むすこBが熱出して家で寝ているので、Aは連れ出したほうがよかろうかとf^^;
Bには昼食作ってレンジに入れてきたし、
ボス夫婦は優しいし、
Aを侍らせドライブ。
空も海も青い。
幸せなはずなんですけど、幸せなんですけど、もう一ヶ月前のドライブとはぜんぜん違う。
海を見ても山を見ても、被災した人のことが心から離れません。ほんと。
今回の地震のニュース映像見たとき、
一瞬のうちに、リアル友さんのことも、ブロ友さんのことも、頭をよぎりました。
今のところ、心配するしかできないんですけど。
だけど、被災してない私たちが元気でいなくちゃね。
そして、自分にできることをしていかないとね。
「ノルウェイの森」の中で、女の子が言っていた。
その子は、脳腫瘍で管につながれた父母を介護しているんだけど、
お見舞いに来た人たちはみな、父母の悲惨なありさまを見てげっそりして、食欲もうせる。
そして、もりもり食べている女の子に言う。
「よく平気で食べられるね」
「人生経験もありそうな、いい大人たちが、どうしてわかんないのかしら。
あの人たちはたまに来てげっそりして食べられなくてもいいけど、私が片付けるのは父母のうんこなのよ。
いっぱい食べて(元気で)ないと片付けられないのよ。
わかる?うんこよ、うんこ」
と女の子は好きな男の子に自分の鬱憤をぶつける。
これ、私の実感です。
私の母も寝たきりですが、私自身が健康でなければ行けないんです。
風邪でもひいたら、うつしたら大変なので、出入り差し止めになるんですよ〜(^^)
今回の震災……
被災してない私は元気でいて、幸せでいて、自分にできることをさせていただこう。
それから、今月末横浜へ行く予定だったんですけど、今回の地震で中止になりました。
中止の決定が下るまで、いろいろ迷いました。行くべきか、行かざるべきか。
というのは、万が一、事が起きたら、私は、
みんなのように歩いて移動できない。
停電になったら、エレベーターが動かなかったら、ホテルにも泊まれない。
平穏で、マイペースでならどんどんどこへでも行けるけど、
停電→交通網混乱→立ち往生 なんですね〜。
周りの皆さんに迷惑かけるにちがいない。
今回の震災でも、停電でも、身障者の方たちはどんな思いをしているんだろう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




私も3月の出張は中止になりました。
やはり他の方に迷惑をかけそうで・・
でも、元気で頑張らないといけないですね。
2011/3/16(水) 午後 5:36
姫にゃんさん良いことを思い出させてくれたね。
そうなのよね。
主人が入院してた時義母は元気にふるまって、食慾落ちないはるまきを、ひどい嫁と思ったけど、はるまきが元気でいないとこの先どうするのと思ってご飯もちゃんと食べたよ。
はるまきが倒れたらどうするのと母は気遣ってくれたけどね。
日に日に被害が大きくなっていて、心が痛むよね。
でも姫にゃんさんの言ううとおりだわ〜
はるまきが元気ならもしかしたらボランチアで活躍できるかもしれないし頑張るね。
2011/3/16(水) 午後 5:56
食糧のこと、医療のこと、電気やトイレのことなど、
ホントにいろんな心配がありますよねぇ。
被災者の気持ちは被災しないとわからないと言われそうなんですが、
やっぱり気持ち的にはわかるところもあります。
西の方はいいなぁ〜と思われるだとかいろいろありますが、
決して平和的に暮らしているわけではありませんよね。
人の痛みもわかりますし、
自分たちも経験したことがあるからわかるところもありますしねぇ。
2011/3/16(水) 午後 6:10
モネママちゃんの言う通り、西日本は元気でいてしっかり支えないとね。
神戸の時を思い出してほんとうに胸が痛んで、すっかり胸の奥にしまってた記憶も蘇り涙が出ますが、泣いてる場合じゃないと、何かできることからしなくっちゃ。。と考えてます。
私も神戸の時は妊娠中だったので、先生に出歩くなと言われ、じっとしてましたね。身体の不自由な方や妊娠してる方、小さい子供を連れてる方、ほんと心配ですね。。
2011/3/16(水) 午後 8:52
泣いて物事が片付くなら大泣きしてやるわよっ!
と、どんどん「鉄の心臓」になっていく私・・・・(ToT)/~~~
2011/3/16(水) 午後 9:37
愛媛さん、、震災が起こってから、普段と同じように穏やかに暮らしている自分が何か悪いことをしているような気がしていたのですが、
、、そうですよね、力になる側が元気でいないと始まりませんもんね。今できることをするしかないのですよね。
ノルウェイの森、同じく読みました。うんこの話、、「そうだ、そうだ!!」と共感しながら読みました。
2011/3/16(水) 午後 10:47
さちょんさん、
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
ご不便ですね。そして、体の不自由な方たちはどうしていらっしゃるのでしょうか。
何をすればいいのでしょうか?
2011/3/17(木) 午前 8:12
姫さまも、中止されたのですね。
そちらやハワイにも影響があったとか。大丈夫だったでしょうか?
知人の方たちも、ご無事でしたか?
2011/3/17(木) 午前 8:32
はるまきさん、
お元気でうらやましい(笑)
いろいろな所を通ってきたもんね、はるまきさん。ご主人の看護と子供さんたちのことがあったら、うずくまってなんていられなかったよね〜。私も子供の手術で遠方の病院へ付き添ったときは、とにかく食べて頑張ったわ(^^)v
はるまきさん、今でもボランティア考えられるほどお元気でうらやましいわ〜。はるまきさんのおいしい料理を被災地の人たちに食べさせてあげたい(笑)
2011/3/17(木) 午前 8:38
ふみさん、ほんとうに。
まったく同じ気持ちになるのは無理ですが、高齢の親を持つ一人の人間としていろいろ想像することはできますよね。
日本みたいな小さな国で、半分が災害の被害を受けたら、影響ないわけないし・・・。
それぞれの立場から知恵を出し合って何とか役立てていって欲しいですね。
2011/3/17(木) 午後 8:07
内緒さん、その方も、頑張っていらっしゃるんですね。
そうです、ガッつり食べてください(笑)
届くものならこの身をお届けしたいです。ほんと。
2011/3/17(木) 午後 8:11
しーちゃんは、そうよね、震災を経験した人だもんね。
そのときはおなかに赤ちゃんがいたんだ・・・。不安だったよね〜。無事生まれてよかった!(^^)!
私ももし脚が悪くなければ、不自由な人のことはきっとわからなかったと思うし。問題は、この声をどこへ届けるかなんだけど(笑)
2011/3/17(木) 午後 8:29
ほのぼのさん、
ふさふさの次は、鋼鉄の心臓(^^)v
2011/3/17(木) 午後 8:32
くるりさん、
そうなんです。私もなんだかうしろめたくて。
だけど、子供が風邪ひいたときなんか、母は無理してでも食べて看病しますもんね。うんこも片付けないといけないし(^^)
いま、元気でいましょうね。
2011/3/17(木) 午後 8:38
そうなのよ〜☆
おいしいものを食べさせて上げたくてね。
おにぎり握ってるところが映るとはるまきもしてあげたいって思うのよ。
まだまだ長期戦だからそのうち行ってあげたいよ。
2011/3/17(木) 午後 9:27
はるまきさん、
一緒に行きたいな〜(^^;)
無理だけど。足手まといだから。
行く前にひとこと教えてね。
ことづけたいものがあるから。
2011/3/18(金) 午前 0:13
姫にゃんさんも一緒に行けるようになってから行こうね。
はるまきも一人より心強いよ。
思いがあっても何をしたらいいのかわからないからね。
ボランティアは無理をしては何にもならにからね。
2011/3/18(金) 午後 9:54
こんばんは。
連日の報道に心が痛みますね。
お風呂に入っててもあったかいお布団でころんでも、「私だけ何不自由なく暮らせてて、被災地の人たちには申し訳ないな」といつも思ってしまいます。
でも募金くらいのことしかできないんですけど・・・
あとの記事も見せていただきましたけど、そうなんや〜。
テレビの報道って、古い情報が多いんですね。
現状がよくわかりませんね。
今日もニュースで、身障者の方が一番困るのがトイレだと話されてました。
2011/3/20(日) 午前 1:25
はるまきさん、
ほんと、足手まといにならないのだったら、どこまでも行きたいけれど(笑)
でも、復興に向けて動き始めているみたいで、今できることがあるのがありがたいわ(^^)
2011/3/20(日) 午後 5:40
ももむつさん、
ほんとに、ともすれば、普通に生活するのが申し訳ないようなのですが、被災した方も、私たちが一緒に落ち込むのは望んでいらっしゃらないようですね。
トイレ、身障者は一番深刻な問題なんです。
避難所って、小学校とかが多くて。小学校って、健康児しか生活できないように設計されている(泣)参観日のときなど、とっても困ったのです(^^)
2011/3/20(日) 午後 5:49