|
梅雨が明けると夏。キャンプの季節ですね。
と書いてしまいましたが、この世は二種類の人に分かれます。
ちょっと乱暴ですが、
キャンプ好きな人と嫌いな人。
「好きなんだけど枕がね〜。あたしって、まくらが変わると眠れないひとなの」
「してみたいけど、虫さえいなけりゃ〜ね。キャンプ場のトイレで蛾と目が合ったことあるの」(^^ゞ(当たり前でしょう)
「テントでなんて。ひと晩眠れなかったわ」
こういう人は、キャンプ嫌いに分類していいでしょう。
キャンプ好き代表、ブロ友のmasaさんが、アメリカのアウトドアメーカー「コールマン」のCMhttp://www.coleman.co.jp/story/を記事に貼りつけ、興味深い記事を書いておられましたので、ちょっとトラバ記事を。
masaさん曰く、
「過去の日本のキャンプは、ボーイスカウトなどに代表されるような、苦行こそよしとするものだった。
『トイレはどこですかって?とんでもない。穴掘って済ませて埋めておきなさい、それが嫌ならキャンプに来るな』
というような」
「それが、アメリカのアウトドアメーカーコールマンによって、女性でもbファミリーでも心置きなく参加できるような楽しいものになった」
な〜るほど。それだったんだ!
と目から鱗だったのが、うちのツレのことです。
ツレは小学生時代にボーイスカウトに入ってまして、あの制服姿でリュック背負い山登り、着いたら面倒で重いテント張ってごつごつした地面に寝て、トイレは穴掘って埋めたり(笑)叢へ分け入ったり(笑)(笑)
というのが彼が叩き込まれたキャンプだったのです。
私と結婚するとき、
「子供たちが大きくなったら家族でキャンプへ行こう」
と言ったイメージは、ちょっとメンツは違うけど、女スカウト(わたし) & 二人のボーイスカウト(息子)を、おじさんになった元ボーイスカウトの自分が引きつれてキャンプというものを経験させてあげよう、というものでした。きっと。
だから最初の頃は、いろんな局面で
???(@_@;)(;一_一)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
なことが多かったのです。一番大きな違和感は、トイレなんてどうでもいい、そのへんでしといたら、みたいなところと(笑)、幼い息子と私の身の安全が計算に入っていなかったことで、
そのことを訴えると、ツレは何とも言えない面倒くさそうな顔をしたものです。
あれはね〜、ツレの性格とか思いやりのなさだと思っていたけど、な〜るほど、ボーイスカウト時代の名残だったのですね。
それと、ツレが男ばかりの三人兄弟だったこともあったでしょう。
もし姉か妹がいて、夜帰宅が遅くなって、ご家族がハラハラ心配した、というような経験があったなら、少しは違っていたかもしれない。
それか、お父さんがお母さんを愛していて大切にしているのを見ながら育った、とかがあれば、やっぱり少しは違っていた?
さて、私たちは、キャンプスタート時にすったもんだしたおかげで、最低トイレと身の安全は確保され、毎年キャンプを楽しめました。
息子と私でテントも張れるし畳めるし、河原の石の上でもで眠れるし、焚火も好きになった^^
最近のテントは軽くて、説明書通りにポール差し込み組み立てていくとひとりでに立ち上がる「自立式」なんかもあります。
トイレはもちろんのこと、ひと区画ごとに車を乗り入れ水道まで付いている便利なキャンプ場もあります。
と、ついついキャンプ伝道師みたいに、わたしとしたことが(#^.^#)
いや〜〜〜、キャンプって、ほんとにいいもんですね\(^o^)/
|
アウトドア
[ リスト ]



家族でキャンプなんて羨ましいです。
ウチの主人は仕事柄、人の手の入らない山で作業をする事もあるので、キャンプ=ハードな野宿というイメージらしいです。
ヘリコプターで山頂へ行き、木を切りながらスペースを作り、テントを張って数日作業します。
寝ている時に、ムカデが顔を這いずりまわっても慣れてくるそうです。
(~_~;)
だから、プライベートでなんで野宿せんといかんのか、って言うんです。
だから野宿じゃなくってキャンプだってば〜!!
と言い続けて数年。
ついに子供たちも大きくなって、キャンプ世代ではなくなったのでした。
(T_T)
2014/6/5(木) 午後 2:45 [ うぃろう ]
うぃろうさん、
それはご主人さま、壮絶なお仕事ですね。今上映中の「Wood Job」みたいです。電柱か何か立てるお仕事ですか?
うちは何とか夫婦ともキャンプ好きだ他ので(私は結婚してから)毎年出かけましたが、あれってどっちあが乗らないとだめなんですよね。
息子たちも小学生卒業するとぴたっとついてこなくなりました(T_T)
それにしてもうぃろうさん、これからでも「キャンプガール」めざしては?
私がキャンプ好きなのは、のんびりできて、片付けをあまりしないでいいところなんですけど(^^ゞ
2014/6/5(木) 午後 5:27
私もおそらく、て、たぶんそれは「メンバー」が悪かったんだろうけど、
ヘビーなイメージがぬぐえない部類の人間です。
結構誘われたりもするんですがね、やっぱり腰をあげられない(^0^)
2014/6/5(木) 午後 6:57
昔のキャンプは非常にキツかったかと。
(><;
今のキャンプシーンは凄く変わりましたよね。
少なくともトイレとシャワー、場所によっては温泉までありますし。
トイレの心配がなくなったのは本当に大きいと思います。
あとスクリーンタープの出現で虫の心配も要らないし。
ダッチオーブンなどを使用した炭火料理に専念できる分、
素晴らしいキャンプシーンも期待できますし。
凄い進化であります。
(^0^v
2014/6/5(木) 午後 7:42
キャンピングカーを手に入れて楽々渡り歩くのもいいのかもしれませんね。
女のお子さんがいたら、スナフキンさんも少し変わったかもしれません。
2014/6/5(木) 午後 9:08
↑じんさんと同じく、今は軽自動車のキャンピングカー仕様とか有りますからね。
本家のキャンピングカーだと、駐車にも困りますが、軽自動車だと街中でも
駐車スペースが有るし良いですよね(^o^)丿
私もトイレが困らなければ、キャンプはOKです。
やっぱりトイレ問題はね〜、女子に取って重要問題ですよ。
2014/6/5(木) 午後 9:42
ほのぼのさん、
あれはやっぱり真っ二つに分かれるような気がする。
向き不向き。
悲劇は、キャンプ大好きと大嫌いが一緒になること^^
2014/6/5(木) 午後 10:03
masaさん、
目からうろこをとっていただき、ありがとうございます。
スクリーンタープは画期的ですよね。
私は基本キャンプ大好きなので、雨の日のキャンプもなかなか風情があって好きなのですが、テントとタープに守られながら、自然に身を置く、というのが理想です(笑)
とうていガールスカウトには入れなかったでしょうが(笑)
2014/6/5(木) 午後 10:07
じんさん、
老後はキャンピングカーもいいかもしれません。でも、ゴージャスなのが手に入らなければ、ふつうのワゴン車の方が使い勝手いいでしょうか。
女の子がいたら、かなりいろいろなことが変わっていたでしょう。
2014/6/5(木) 午後 10:11
ジーナさん、
そうそう、軽のキャンピングカーも出ているそうですね。もし持つとしたら、うちはシーズンしか使わないキャンピングカーを持つほどのゆとりは(きっと)ないので、普段兼用のものになるでしょう。
あら、ジーナさんもキャンプOKですか?
同志よ!(笑)
2014/6/5(木) 午後 10:13
うちにもコールマンのテントやらランプやらあるよ〜〜。
娘が小さい時はキャンプキャンプの日々でした。
ウチはキャンプに行くと夫が全部ひとりでやってくれたの。
わたしはイスに座りっぱなしで見ているだけでよかったから楽ちんだったわ〜。
夫は今年も『一人用』のテントを買いました。(バイクで出かけるとき用)わたしは孫ができるまでお外で寝るのはもういいかな〜派です。
2014/6/6(金) 午前 6:22
たまちゃんちは、ご主人が一人でやってくれたのね。子供さんが女の子だったから?それともそういうパワーバランス?(笑)
うちなんてね……あ、これまた記事にしよ(笑)ありがとう。
たまちゃんはきっと根っからのアウトドア派じゃないんだね。お掃除とかも上手みたいだし。私がキャンプ行きたい理由は、ま、キャンプそのものが好きということもあるけど、テントの中でゴロゴロしていられるから、というのもあるのよね〜(^^♪
ご主人さま、バイクにテント、いいな〜、私もやってみたいな〜。ぶーーーっと、そっちまで行くの。イオンから手を振るよ〜〜ヽ(^o^)丿
2014/6/6(金) 午前 8:27
子どもたちが小さかった頃は、
はりきってオートキャンプによく行ってましたね。(笑)
サバイバル的なキャンプは未経験なんですが、
何でも流行りというものがあるようで、
いつの頃からかそういった熱も冷めていきましたよ。(●´艸`)ブハッ
今ではキャンプ用品たちもカビカビになっていて
使い物になりませんよ。((笑´∀`))ヶラヶラ
2014/6/6(金) 午前 11:46
キャンプはね、自分からは企画しないけど誰かに便乗した形で参加してるかな
(^.^)
今年はまた1回。デーキャンプだったけど、やりましたよ。
荷物やテントは向こう持ち、ガスはアルコールのみ持ち込みで許されるから友達っていいなσ(^_^;)
2014/6/6(金) 午後 8:21
ふみさん、
子供たちが小さい頃が「勝負!」な気がします(笑)
で、娘さんとか女の子が混じったら、これはもうかわいいでしょうね^^
キャンプ道具がカブカブ、モッタイナ〜〜イ(^O^)/、
2014/6/7(土) 午前 0:51
ガスパーさん、
もうデイキャンプしたんですか?
いいですね^^
お友達とする時はそれぞれが特技(笑)を持ち寄るのがいいですね。
いいお友だちみたい。気が合うのでしょうね。
2014/6/7(土) 午前 0:55
じっちゃんがキャンピングカーとか買うぞとか言いださなければいいけどね^m^
で、キャンプではダッチオーブンでワイルドな料理やなんと言っても焚火がいいね。
2014/6/7(土) 午後 3:00
>そのへんでしといたら・・・
これが一番困りますね〜
サバイバル体験をするには良いかもしれませんが・・・
考えてみれば現代社会は
昔の人に比べるとひ弱な人間ばかりを
作り出したように思います。
2014/6/7(土) 午後 8:25
れおぽんさん、
そうなんです、焚火は、ただのサンマと大根を極上のディナーに仕上げてくれます。
ダッチオーブン、あこがれてるけど、まだ使ったことありません。
キャンピングカー、じっちゃんならありうるかも。目を光らせておきましょう、買ったら貸してもらうために(笑)
2014/6/8(日) 午後 3:04
みかんジュースさん、
ほんとうに追い詰められれば仕方ないかと思いますが(笑)、まだそこまではね〜^^
結婚して共に暮らして、あまり楽しくない経験の中で、お互いのことがわかってくるのですね。
2014/6/8(日) 午後 3:07